ガーデニング,花

2014/07/22

ハイビスカス

Img_0804s

ハイビスカスをデジカメで撮影すると、どこにピントが合うのか、花びらに合うと雌しべ雄しべがぼやけてしまうし、真ん中に合わせようと思うと、意外に難しいです。そんな訳でちょっと斜めから撮ってみました。

このハイビスカスは3年目です。冬の間、簡易なビニール温室の中に入れて、気温の低い外には出さないようにしています。あまり丁寧な世話はしていませんが、そんな時、太陽の力は大きいなと、思います。土と太陽と水に感謝。この夏も元気に咲き続けてくれそうです。

さて、気がつけば7月も後半。このブログもたまには更新しなくては・・・。

2014/05/17

クレマチス

Img_0777s_2

クレマチスです。毎年、一つだけ花が咲きます。3年前実家で開花した後、そのままになっていた鉢植えを持ってきて、日当たりの良いところにおいておきました。もう少し大きめの鉢に植え替えたら、もっと咲くかな・・・。でも立派な花ですね。

2013/10/23

春から夏、そしてすでに秋

Rps20130616_212637
気がつけば10月。サフィニアが咲いていた夏もあっという間に終わってしまいました。あんなに猛暑でつらかった夏なのに、もうとっても前のように感じます。

時間の過ぎるのは、早い・・・。このブログも放置中。う~ん、どうしようかしら。せめて、月1回くらいは、何か書こう・・・。

2012/07/05

ハイビスカス

2012062808

ハイビスカスって、いさぎよい花だなぁ・・・と思います。こんな風にきっぱり咲いた後は、ふと花びらを閉じて、そして、ぽとりと落ちてしまいます。

2012062809

2012/03/21

春と言えばチューリップ

20120219143月になり、気温もそれほど下がらない日がいくにちか続く頃になると、土の中から強い意志をもった葉が、ニョキーっと、真上に向かって伸びているのを、いろいろな花壇で見かけます。

寒い頃に、球根を植えていたんだなぁと思いながら、どんな色のチューリップが咲くのだろうか、と余所のおうちの花壇がちょっと楽しみになります。

我が家は、今年は植えなかったので、鉢植えで楽しんでいます。

鉢植えは、1月の寒いうちから、しっかりと咲き続けてくれました。早々に温室を出されてしまって、さぞ寒かったことでしょう。

2012/01/30

葉ばかりのビオラ

111204008 ビオラやパンジーは何種類も色があり華やかで、冬の寒空の下で、あまり手間をかけなくても丈夫で、次々と咲いてくれる冬の定番の花です。

毎年、3~4株鉢に植えて楽しむのですが、今年はどうしたことか、1株だけ葉っぱばかりでちっとも花がつきません・・・。

この画像だとあまり分かりませんが、同じ鉢にいれたのに、手前の2株、黄色と赤は、次々に咲き続けるのに、一番奥の紫は最初の頃、少しだけ咲きましたが、それきり、葉っぱばかりが元気です・・・。

さて、これは切り戻しした方が良いのでしょうか・・・。

2012/01/25

思わぬ雪で・・・。

昨日の夜は、あっと言う間に雪が降り積もりました。
スポーツクラブでも、だんだんとつもっていく雪の多さに、皆の帰り支度がいつもより早く、気がつけばプールには夫と二人で貸し切り状態。歩いて帰れるのんきさから、ゆっくりとジャグジーにつかって、いつものギリギリの時間までいて帰宅しましたが、暗い夜道に、白い雪がしんしんと積もっていく様はなんとも美しく、寒さを忘れてしばし見入ってしまいました。でもあっと言う間に耳も手も冷たくなって、あわてて戻りました。

降り積もる雪が、いろいろなものを隠して木や道路を白く白くしていくのを見ていると、とても静かな気持ちになって心が少し落ち着いてくるのを感じましたけれど、翌日の事を考えると不安に・・・。案の定、通勤はなかなか大変なものとなりました。

111204013

さて、冬といえばシクラメン。たくさんの色や種類が出ていますが、これは花びらの先がヒラヒラと、フリルのようです。次から次へと下の方から頭を持ち上げて咲き続けてくれています。

2011/09/12

フユサンゴ

20110801_11

フユサンゴの花です。夏に咲く花なのに、どうして冬珊瑚というのでしょう。不思議です。

小さな花がいっぱいつきます。

20110801_12

きれいでツヤのあるオレンジ色の実は毒だそうです。そういえば、鳥も食べないみたい・・・。まるまると実った後は、鉢植えの周りにコロコロと転がっています。

2011/08/15

ハイビスカス

20110801_00

ハイビスカスが咲きました。オレンジ色で、とてもきれいです。

20110801_01

閉じたところ。ふしぎですよね。このままポトンと花びらが落ちて、ガクだけ残ります。
そしてしばらくすると、また次の蕾が咲きます。

20110801_03

マンションの大規模修繕があるので、ぼちぼち鉢植えを片付けなければなりません。でもまだまだ咲き続けてくれそう。どうしようかなぁ・・・。

2011/06/05

気がつけば6月

S20110518_02カロライナ・ジャスミンです。ようやく咲いたと思ったら、季節がぐるぐると、冬に戻ったり夏になったりで、花の咲いていた時期はとても短かったような・・・。今年の春は、自然界にも厳しいですね。

そして気がつけばすでに6月。ついこの間、年賀状を整理したような気がします。3.11からどうも時間の流れが変わってしまったような感じがしています。

S20110518_05

ラベンダーもあっという間にひょろひょろと伸びてしまって、乾燥させたいけれど、梅雨がやってきてしまいました・・・。電子レンジで乾燥できると聞いたことがあるけれど、どうなのかしら?

より以前の記事一覧

フォト