2012/03/31

富士山


夕方になり、雨もすっかりやみ、富士山がきれいに見えます。

2011/12/30

富士山

富士山
素晴らしいわー。

2011/04/29

日光輪王寺

日光輪王寺
参道の奥、正面に東照宮、その手前、右側に輪王寺があります。今は修繕中。なんと、本堂をまるごとすっぽり囲ってあり、その壁に輪王寺の絵が描かれています。後、10年は修繕にかかるとか。

輪王寺 「本堂(三仏堂)平成大修理」平成32年度まで。

2010/10/10

日帰り温泉 天恵

昨夜、ふらっと行ってきました、日帰り温泉の天恵。サイトはこちら

この温泉は、「時の栖」グループの中の1つで、初めて行ったのですが、水着で入れるいくつかのお風呂が真ん中にあり、両側にそれぞれ男湯と女湯があります。

水着で入れる中に、足湯があり、ドクターフィッシュと言われているガラ・ルファという魚が、ぬるめのお湯の中を泳いでいます。足を入れると、そよそよと泳いできてあっと言う間に、足に食いついてきます・・・なんとも不思議な感覚でした。この魚、雑食で角質をついばんでくれるという事なのですが、なんだか申し訳ない気分に・・・。足がツルツルになるには、かなり長い時間、この何とも言えない感触に耐えなければならないのですが。だんだん、ついばまれるのに慣れてきますが、他のお風呂にも入りたいので、そこそこで止めました。

水着で入れるジャグジーやサウナはややぬるめでした。外にもいくつか露天があるようでしたが、大雨の上にさすがに寒く、諦めました。

水着なしの温泉の方は、露天風呂に屋根がついているので、雨でも大丈夫でした。大雨の降りしきる音と、温泉から立ち上る湯気とで、そこだけかえって静かなほどでした。

お風呂上がりには、仮眠室やマッサージチェア(無料)もあり、のんびりできます。夜9時過ぎに入って、出たのは12時少し前だったかな。大雨の中帰ってきました。

そうそう、行きは海老名、帰りは足柄のサービスエリアに寄ったのですが、本当にきれいになっていて、足柄のマックは24時間営業だそうです。夜中でもマックカフェが飲めます。

2010/10/09

日帰り温泉

日帰り温泉
須走の天恵という日帰り温泉に入って来ました〜。
足湯に小さな魚がたくさんいて、足を入れると、わらわらと寄ってきて、何やら啄んでいくのです。初めての不思議な感覚でした。
これから帰ります。しかし雨がすごい!どしゃ降りです。

2010/09/19

松本から浅間温泉

9月8日に小澤征爾さん指揮のサイトウキネンを聞きに行きました。その日は、あいにくの台風・・・、大雨でした。考えてみれば、9月のこの時期は、台風の季節。そういえば数年前にも大雨の中、松本に向かったこともありましたっけ。

途中、水しぶきで前が見えないくらいの中央道でしたが、松本に近づくにつれて、小雨になりほっとしました。

行きたいところがいくつかあったのですが、なんと水曜日が定休日のお店ばかりで…。蜂蜜屋さんとか、お蕎麦屋さんとか、パン屋さんとか、飴屋さんとか、もう全部、定休日で残念。

それでもまつもと市民芸術館の近くで、毎年寄るお味噌屋さんの石井味噌はやってました。しかし、ここ何年かで、ずいぶんと値上がりしてしまいびっくりです。

気を取り直してアルプス市場に行きました。野菜、果物、ジャム、お味噌、ジュース、花の苗等、新鮮で安くて、嬉しい限りです。トマトやブドウ、りんご、ラフランス等々いっぱい買い込みました。丸正醸造の二年味噌も買いました。そうそう、ここで買った藤みのりと巨峰か何かを合わせたというブドウが、とても美味しかったです。

その後は、演奏会までまだ時間があったので、浅間温泉へ。2度ほどホットプラザ浅間に行った事があるので、今年は、枇杷の湯へ行ってみました。

10090804柔らかいお湯で汗を流してサッパリ。平日の夕方という事もあり、空いていたので、しばしのんびりと休憩。
サイトを見たらホットプラザ浅間はリニューアルしているようです。リニューアル前でも、キレイでしたし、休憩室も広くのんびりと出来る処でした。枇杷の湯の方は、お殿様のお湯だったそうで、風情がありとても落ち着いていて、どちらも良いです。

10090809こちらで、定休日ではないお蕎麦屋さんを教えてもらい、行ってみるとなんと小澤征爾さんのサイン色紙が飾られていました。(そういえば、松本でお蕎麦屋さんに入ると、たいがい小澤さんのサイン色紙を見ます。)のどごしの良い美味しいお蕎麦でした。

食べ終わるとちょうど良い時間になり、松本文化会館へ向かいました。音楽聞く前に、盛りだくさんの一日でした。
(音楽会の感想はまた…。)

2010/08/23

夏休み~温泉

10081715 素敵なお庭のある宿に泊まりました。

海の見える部屋と、日本庭園が見える離れの部屋があり、今回は離れに泊まりました。

とても落ち着ける宿で、温泉もゆったり入れたし、その上、食事もすごく美味しかったです。

夕食は、和食と洋食を、別々に選ぶ事が出来るんです。それで、夫は洋食、私は和食にしました。

100817a15

下の画像は、和食の前菜、そしてこれが洋食のオードブルです。

食事処も、囲いがあり、個室のような感じで、ゆっくりと食べる事が出来ました。

それから自由に読める本がたくさんあって、庭に面した所で、珈琲やハーブティを飲みながら、読書が楽しめるんです。1泊じゃもったいなかったかも。

夏は暑すぎるので、他の季節にのんびりと連泊したい宿でした。

お宿はこちら。伊東温泉 アンジン

2010/08/17

夏休み

夏休み
一泊で温泉に来ています。お盆あけの平日とはいえ、意外に道は混んでいました。
それにしても今日も本当に暑かった。車の中でも、日焼け止めを何度を塗りました。
宿に着いて、温泉にゆったりつかり、夕食も美味しくいただきました。

2010/04/28

日光で・・・お花見

10042313

日光の市営駐車場で・・・。しだれ桜かな。まだまだ寒い日が続いているので、あちらこちらで桜が満開でした。まさかこの旅でまた桜を見る事が出来るなんて、幸運でした。

日光で・・・ゆば

10042301

とろゆばご飯です。これに左上のタレをかけて食べます。ふわっとしていて優しい味でした。

10042302

 

ホットサンドとグラタン。チーズがとろけていて美味しかったです。


10042306

そしてデザート・・・。

10042312

こちらのカフェは、靴を脱いでゆったりとくつろげるんです。やや年季の入った椅子やテーブルのおかげか、とても落ち着ける空間でした。(こちら)

フォト