アニメ・コミック

2010/03/19

「サマー・ウォーズ」(DVD)

劇場で見たいと思っていたけれど、見逃してしまって、ようやくDVDで見ました。面白かったぁ!やっぱり大きなスクリーンで見たかったと思いました。

ネット上の仮想空間の目がチカチカするほどの人工的な世界と、長野県の上田市の、思わず深呼吸したくなるほど自然がいっぱいある生活空間。同じ1秒、1分、1時間なのに、まったく時間の感覚が異なると思われる2つの風景が、ネット上の空間が崩れ始める事によって、思わぬ所で繋がってくる。アンバランスなようでいて、妙にリアルに感じてしまいました。

おばあちゃんの声を演じていたのが富士純子。この声で花札やってる所なんて、笑ってしまいました。優しいけれど、凜としたおばあさんがとても魅力的でした。で、主人公の神木 隆之介は、まぁ悪くもないのですが、ヒロインの桜庭 ななみが、なんとも…。魅力を感じられず残念。ヒロインが上手かったら、ネット上での対戦シーンがもっと緊迫して面白かったはず。親戚一同は、みんな個性的で、魅力的でした。

B0030680TY サマーウォーズ [DVD]
バップ 2010-03-03

by G-Tools

2010/03/18

テルマエ・ロマエ

今日、漫画大賞2010が発表されました。今年こそ、「宇宙兄弟」かな、と思ったけれど、「テルマエ・ロマエ」でした。これ面白いんですよ。古代ローマ人も日本人のようにお風呂好きだったはず、という事で、お風呂の設計士が、何故か日本の様々なお風呂にタイムスリップしてきちゃうんですが、お風呂上がりのフルーツ牛乳に感動したり、日本人の事を、「平たい顔族」と名付けたり・・・。(笑)

4047261270 テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
エンターブレイン 2009-11-26

by G-Tools

10位までの中で、4つ読んでます。一番楽しみにしているのは、実は7位の「海月姫」。これは抱腹絶倒。著者の東村アキコさん、かなり面白い人なのではないかと・・・。「ひまわりっ」も怒濤の展開で、笑いっぱなしでした。いや~っマンガって本当に面白いです。

海月姫(1) (KC KISS)
海月姫(1) (KC KISS)
講談社 2009-03-13
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海月姫(2) (KC KISS) 海月姫(3) (KC KISS) 海月姫(4) (KISSコミックス) ひまわりっ ~健一レジェンド~(10) (モーニング KC) ひまわりっ ~健一レジェンド~(11) (モーニング KC)

2010/01/31

ニャンコ先生

09112207 去年、一番くじで取ったニャンコ先生。

夏目友人帳という漫画に出てくるキャラクターなのですが、実は原作の漫画は読んだことがないのです。もう1年くらい前かと思いますが、夜中に放送していたアニメにはまったんです。(夏目友人帳アニメサイト

とてもやわらかい色合いで、日本の原風景のような野山のある町で起きる様々な妖怪がらみの事件。

09112221 けしてオドロオドロしくなく、優しい主人公夏目と、夏目を守るニャンコ先生の、どこかほのぼのしたアニメでした。見終わるとホッとするというか、とてもなごむ、優しい気持ちになるアニメなんですねー。

今度、漫画読んでみようかしら・・・。

4592171586 夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
白泉社 2005-10-05

by G-Tools

2009/07/12

NARUTO

09071006_2 ファミリーマートで・・・。

くじ引き方式なので、何になるか分からないのだけれど、狙っていた自来也、カカシをゲット。

09071240_3

09071239_3

2009/07/09

崖の上のポニョ(DVD)

DVDを借りてきて見てみました・・・。(・_・)......ン? あれ?これ?何?おや?何故?

登場人物それぞれの「気持ち」とか「思い」の強さが何故なのかよく分からない・・・例えば、トトロだったら、迷子になった妹を見つけなければ…というサツキの強い気持ちとか。
例えば、豚になってしまった両親を助けたい千尋の気持ちとか…。
ナウシカの気持ち。シータの気持ち等々、今までのジブリは、登場人物の強い思いが伝わってくるから、物語の展開が面白くて、ワクワクしたりハラハラしたのだと思うのですが、ポニョは、どの人物の気持ちも伝わってこないんですよね。

まだ見てない方もいると思うので、以下ネタバレ・・・。

続きを読む "崖の上のポニョ(DVD)" »

2008/10/07

アトムと鬼太郎

08100501アトムの頭に目玉親父が!手塚プロと水木プロのコラボレーションのクッキーです。先週、秋葉原の本屋さんで見つけました。他にもタオルや手ぬぐいがありました。

アトムと鬼太郎が友達関係だったら・・・世の中とっても良くなったかもね。

2008/07/09

「王家の紋章」とか「のだめ」とか・・・

知ってる人は知っていると思いますが、1976年から連載開始した漫画で、いまだに連載中で、すでに53巻くらい出ているそうです。若い頃はまったという友人もいて、20巻まで一気に読みましたが・・・。あぁ、目の中に☆が!これぞ少女漫画ですね。3000年前のエジプトに呪われて引っ張り込まれ、ファラオに見初められるわ、ナイル川に落ちて現在に戻るは、またタイムスリップするは、ヒッタイトの王子にも愛されちゃって、ぐるぐると最初のうちは展開も早く面白いのですけれど、20巻で疲れちゃいました。後はネットでだいたいのあらすじ読んじゃったので、なんだかもう分かったような気になってます。

のだめカンタービレは、今面白いですね。

続きを読む "「王家の紋章」とか「のだめ」とか・・・" »

2008/06/07

ナルトのお菓子

08060624 ローソンに行ったら、キャンペーン中で、NARUTOの商品がいっぱい。自来也の歌舞伎揚げとナルトのラーメンスナック買ってみました。他にも色々なお菓子があるみたい。

NARUTO商品じゃないけれど、対象商品を買うともらえるというクリアファイル、ハタケカカシをいただいてきました。好きなキャラの自来也がなかったから(笑)。原作の方は、自来也はどうなっちゃったのかなぁ。

2008/05/11

「ピアノの森」 ショパンコンクールから24の前奏曲

モーニング連載中の「ピアノの森」。主人公一ノ瀬海(ちなみに、カイと読みます。)が小学生だった時代も終わり、今はショパンコンクールの真っ最中。休載が多いので、ハラハラドキドキ。先週号には久しぶりに連載がありまして、カイが「24のプレリュード op28 第24番ニ短調」を一次予選最後に弾いているシーンが!最後のfffを、拳で鍵盤を叩くのですが、これを読んでモーレツに聴きたくなった人は私だけではないはず。

B0002ZF012 ショパン:24の前奏曲
ゼルキン(ルドルフ) ショパン メンデルスゾーン
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2004-11-17

by G-Tools
B000I0S8FQ ショパン:24の前奏曲集
アルゲリッチ(マルタ) ショパン
ユニバーサル ミュージック クラシック 2006-11-08

by G-Tools

ルドルフ・ゼルキンのショパンは、生でもCDでも聴いたことがありませんでした。

続きを読む "「ピアノの森」 ショパンコンクールから24の前奏曲" »

2008/03/03

テニプリ終わる!

うわぁ、すごいなぁ。テニプリことジャンプで連載中だった「テニスの王子様」が終わったって、yahooのニュースに載ってます。連載9年なんですね。と言うことは、私もジャンプを9年も読んでるんだわ・・・。happy01 読み始めた頃は、「ヒカルの碁」が面白かったし、その後の「DEATH NOTE」も面白かったし、銀魂も相当おかしいし、ナルトもブリーチもワンピースも亀有も・・・てキリがないですが。ここ数年、ドラマでは漫画が原作のものが多いけれど、漫画って脇役まで本当に魅力的によく描かれていて、物語にしっかり絡んでくるから、ドラマになっても面白いのかも。それにして、9年間の連載って、たしか新学期を迎えた春から夏の話だったような?(笑)こんなのこんなの集めた時もありました。

フォト