« ひなまつり | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 (2/21) »

2011/03/06

室内楽は楽しそう

2月20日の日曜日、横浜みなとみらいで開催されていた、アマチュア室内楽フェスティバルを聞いてきました。

こちらのサイトにすべての曲目が載っています。(アマチュア室内楽フェスティバル

この催しは88年から、御茶ノ水のカザルスホールでやっていました。その頃も2~3回行ったことがありますが、とても楽しそうに弾いている人達を見ていると、客席も暖かい空気に包まれて、なんだか幸せになります。楽器が弾けて、人と合わせる事が出来るのって羨ましいなぁーと思いました。

今回も聞いたことのない曲がたくさん聞けて、楽しかったです。ギターのアンサンブルがとても穏やかできれいだったし、それからタイ大使館の人達によるタイの古典楽器の演奏も、みなとみらいの小ホールに柔らかく響いていました。

早速、市民オケで弾いている知人に、来年の出場を勧めてみました。私も何か楽器弾けたらいいなぁ。子供の頃、ピアノは習っていましたが、ピアノは楽器として場所を取るし、もっと手軽に出来る楽器があったら、老後の楽しみに・・・(笑)とは言っても、手軽な楽器なんてあるわけないですね。感動は、簡単、手軽じゃない所にあるんですものね。

« ひなまつり | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 (2/21) »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/51043253

この記事へのトラックバック一覧です: 室内楽は楽しそう:

« ひなまつり | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 (2/21) »

フォト