« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/29

新日本フィル定期演奏会 (2/21)

2/21(月):サントリーホール
ベートーヴェン作曲:交響曲第8番ヘ長調 op.93
ベートーヴェン作曲:交響曲第9番ニ短調『合唱付き』 op.125
指揮:フランス・ブリュッヘン
ソプラノ:リーサ・ラーション
アルト: ウィルケ・テ・ブルメルストゥルーテ
テノール:ベンジャミン・ヒューレット
バリトン:デイヴィッド・ウィルソン=ジョンソン
合唱:栗友会合唱団
合唱指揮:栗山文昭

もうだいぶ日がたってしまいましたが、とても印象的なコンサートでした。

まず、ブリュッヘン指揮の時は、オケの配置がいつもと全く違います。ファーストヴァイオリンの反対側にセカンドヴァイオリンがいます。だから、正面からオケを見ると、指揮者をはさんで両側にヴァイオリンが座っていることになります。ファーストヴァイオリンのとなりにヴィオラがいて、その後ろがコントラバス。セカンドヴァイオリンの隣にチェロ、その後ろが打楽器。中程の木管をはさんで、左がホルン、右がトランペット、トロンボーンという金管。これだけでも聞こえてくる音の「まとまる感じ」がだいぶ違います。その上、ノンヴィブラート。ベートーヴェンは、こういう響きをイメージして、作曲していたんでしょうね。ストレートな音が、ドンドンドンと重なって、力強く響いて届いていくような・・・。

交響曲の8番は、今まで聞いたことがあったのか?記憶もないほど、なかなか演奏される機会のない曲ですが、あらためて聞くと、なんだか楽しい曲でした。

そして第9。2月の定期演奏会で、第九というのも珍しいですよね。日本の場合は、ほとんど年末に演奏される訳ですから、まさかここで聞けるとは。こういう面白さがあるのも、定期演奏会ならではかと・・・。 外側にあふれてくるというよりは、内側に彫り込んでいくような、引っ張り込まれるような演奏で、ドンドンドンと、ストレートな音が重なっていく分厚さが、なんとも心地よく、何度も聞いたことのある曲なのに、新鮮でした。

3楽章は、いつもは美しくてまろやかな響きに、涙がジワリと浮かびそうになるのですが、4楽章の合唱に入る前に、何かもっと深い意味があったのかもしれない、とまで思えました。考えすぎかもしれませんけれど。(演奏のテンポもちょっと早かった。)その上、驚いたのが、4楽章が始まっても、いつまでたっても、ソリストが出てこないのです。

いよいよ、という時に、下手のドアが開き、バリトン歌手が飛び出してきました。そして、「おぉー!ふろ~いで!!」と、まるで、聴衆の中に飛び込み、あたかも「みんな聞けー!」と呼びかけるように、歌い出したのです。おおおおお!なんと、こんな演出が!!!

もうそこからは、怒濤の4楽章でした。♪のついた槍が、びゅんびゅん飛んでくる。さっきまで内側に引っ張り込まれる~と感じていたのに、今度は逆に、強い力で押し出されるような感じで、作曲家ベートーヴェンと、指揮者ブリュッヘンの、わき上がるパワーに、ただただ感動しました。その後は、しばらく頭の中で、第九が何度も何度も回ってましたー。

それにしても、クラシックの演奏会にこの後、しばらく行くことができなくなるとは・・・。恐ろしい地震の後、今こそあの第九をもう一度聞きたいと思っている、新日本フィルの定期会員がいっぱいいるのではないでしょうか・・・。

2011/03/06

室内楽は楽しそう

2月20日の日曜日、横浜みなとみらいで開催されていた、アマチュア室内楽フェスティバルを聞いてきました。

こちらのサイトにすべての曲目が載っています。(アマチュア室内楽フェスティバル

この催しは88年から、御茶ノ水のカザルスホールでやっていました。その頃も2~3回行ったことがありますが、とても楽しそうに弾いている人達を見ていると、客席も暖かい空気に包まれて、なんだか幸せになります。楽器が弾けて、人と合わせる事が出来るのって羨ましいなぁーと思いました。

今回も聞いたことのない曲がたくさん聞けて、楽しかったです。ギターのアンサンブルがとても穏やかできれいだったし、それからタイ大使館の人達によるタイの古典楽器の演奏も、みなとみらいの小ホールに柔らかく響いていました。

早速、市民オケで弾いている知人に、来年の出場を勧めてみました。私も何か楽器弾けたらいいなぁ。子供の頃、ピアノは習っていましたが、ピアノは楽器として場所を取るし、もっと手軽に出来る楽器があったら、老後の楽しみに・・・(笑)とは言っても、手軽な楽器なんてあるわけないですね。感動は、簡単、手軽じゃない所にあるんですものね。

2011/03/03

ひなまつり

S11022623 お正月が過ぎ、節分が過ぎ、ひな祭り・・・。なんと、カレンダーも3枚目。時間の過ぎていくのは、なんて早いのでしょう・・・。

やりたい事はいっぱいあるのに、時間が足りません。でもあまり睡眠時間を削るのも、体力ないので、良くないですね。うまい時間の使い方を覚えたいなぁ・・・と思う今日この頃です。

2011/03/02

「ソーシャル・ネットワーク」

2月19日(土) ユナイテッド・シネマ豊洲にて

話題の「ソーシャル・ネットワーク」見てきました。今や世界中の人に広まったソーシャル・ネットワーク・サービスである、「Facebook」を創設したマーク・ザッカーバーグと、その友人、先輩等、彼を取り巻く人間関係を描いたストーリー。

面白かったです。2時間という枠の中で、構成にしても、人の描き方にしても、うまいな、と思いました。1人の人間が成功への階段を上り始めた時、様々な人の思いが交錯して、皆がどうしようもない流れに巻き込まれていく。階段のつもりが、いつの間にかエレベーター、しかも各階には止まらないスピードで、上へ上へと押し上げられ、けれど、その中心にいる彼は、成長が間に合わない、というか、全く変わらず、何か楽しいことを見つけた子供のように、ひたすらプログラムを作り続ける。

誰かに強い悪意があった訳でもないのに、みんな引くに引けなくなっていく。たぶん、傷つけようと思った訳でもないのでしょうけれど、気がつけば、ひどく孤独な成功が手に入った状態で、自分も友人も、誰も幸せじゃない。

けれど、彼のスタートはそこなのかもしれません。ビジネスは始まったばかり。「Facebook」の可能性は、未知の世界ですから・・・。

ビジネスってこうして動いていくんですねー。まだ、「Facebook」には登録していないけれど、どうしようかと思案中です。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

フォト