« 東京JAZZ 2010(9/4) | トップページ | サイトウ・キネン・オーケストラ »

2010/09/19

松本から浅間温泉

9月8日に小澤征爾さん指揮のサイトウキネンを聞きに行きました。その日は、あいにくの台風・・・、大雨でした。考えてみれば、9月のこの時期は、台風の季節。そういえば数年前にも大雨の中、松本に向かったこともありましたっけ。

途中、水しぶきで前が見えないくらいの中央道でしたが、松本に近づくにつれて、小雨になりほっとしました。

行きたいところがいくつかあったのですが、なんと水曜日が定休日のお店ばかりで…。蜂蜜屋さんとか、お蕎麦屋さんとか、パン屋さんとか、飴屋さんとか、もう全部、定休日で残念。

それでもまつもと市民芸術館の近くで、毎年寄るお味噌屋さんの石井味噌はやってました。しかし、ここ何年かで、ずいぶんと値上がりしてしまいびっくりです。

気を取り直してアルプス市場に行きました。野菜、果物、ジャム、お味噌、ジュース、花の苗等、新鮮で安くて、嬉しい限りです。トマトやブドウ、りんご、ラフランス等々いっぱい買い込みました。丸正醸造の二年味噌も買いました。そうそう、ここで買った藤みのりと巨峰か何かを合わせたというブドウが、とても美味しかったです。

その後は、演奏会までまだ時間があったので、浅間温泉へ。2度ほどホットプラザ浅間に行った事があるので、今年は、枇杷の湯へ行ってみました。

10090804柔らかいお湯で汗を流してサッパリ。平日の夕方という事もあり、空いていたので、しばしのんびりと休憩。
サイトを見たらホットプラザ浅間はリニューアルしているようです。リニューアル前でも、キレイでしたし、休憩室も広くのんびりと出来る処でした。枇杷の湯の方は、お殿様のお湯だったそうで、風情がありとても落ち着いていて、どちらも良いです。

10090809こちらで、定休日ではないお蕎麦屋さんを教えてもらい、行ってみるとなんと小澤征爾さんのサイン色紙が飾られていました。(そういえば、松本でお蕎麦屋さんに入ると、たいがい小澤さんのサイン色紙を見ます。)のどごしの良い美味しいお蕎麦でした。

食べ終わるとちょうど良い時間になり、松本文化会館へ向かいました。音楽聞く前に、盛りだくさんの一日でした。
(音楽会の感想はまた…。)

« 東京JAZZ 2010(9/4) | トップページ | サイトウ・キネン・オーケストラ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/49490930

この記事へのトラックバック一覧です: 松本から浅間温泉:

« 東京JAZZ 2010(9/4) | トップページ | サイトウ・キネン・オーケストラ »

フォト