« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/3)  | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/5) »

2010/06/14

サツキとアジサイ

10060738 今年は、いつまでも暖かくならなかったせいか、サツキが例年より遅くに花を咲かせています。本当は、5月に咲くからサツキなのに、ようやく咲いたという感じです・・・。

10052920

そうこうしているうちに、アジサイの方は順調に育っていて、みるみるうちに蕾みが色づいてきました。

さて今年は何色になるかなぁ・・・。

10060722 ピンクでした。もともとこのアジサイは、買ったときは今年のようにピンクでした。

10061102でもだんだん青っぽくなっていき、2007年は薄紫色の花が咲きました。

どうも土が酸性になると青くなるらしいので、石灰を土に混ぜてアルカリ性になるように試したところ、ようやくピンクに戻りました。
そういえば紫陽花って「紫」という漢字が入るんですねー。

« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/3)  | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/5) »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

可愛い紫陽花ですね
我が家にも咲いてますが深いブルーです
先日下田で沢山の紫陽花を見てきました
実際に見るのと写真では迫力が違いすぎますが
またブログにUPしてありますので是非ご覧ください

rainひさねえさん、こんばんは!
アジサイって、かなり大きな木になりますよね。
でも本当に雨の似合う花ですよねー。
この時期やっぱり紫陽花と向日葵・・・。
ちょっと聞きたくなります。
さっそくブログにお邪魔します~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/48624238

この記事へのトラックバック一覧です: サツキとアジサイ:

« クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/3)  | トップページ | クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル (6/5) »

フォト