« ラフォルジュルネで・・・。 | トップページ | 小澤征爾さん、 BPOのジルヴェスター・コンサートに! »

2010/05/11

ラベンダー

10041863 ラベンダーの花が咲き始めました。すごく小さいです・・・。

きちんと手入れも出来ないのに、お日様の光と土と水で育ってくれて、嬉しいです。

« ラフォルジュルネで・・・。 | トップページ | 小澤征爾さん、 BPOのジルヴェスター・コンサートに! »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

ラヴェンダー大好きですheart
お花の形も可愛いし、香りもいいし。
こちらの市場ではラヴェンダーの束を売ってますが、観賞用ではなくて虫除け用。
あんなにいい香りなのに虫はラヴェンダーの香りが苦手だなんて、面白いものですね。

budバラードさん、こんばんは!
ラベンダーは虫除けになるんですね。
じゃぁ、窓のところにつるしたら、蚊除けになるかなぁ?
優しい香りなのに、虫除けって不思議ですね。
昔、「時をかける少女」の中で、ラベンダーの香りを
かぐとタイムスリップするというのがあって、
なんとなくミステリアスな雰囲気と思っていましたが、
実際は、可愛らしい穂のような感じですよねー。

我が家にも3年ほど前に買ったドライフラワーにするタイプのラベンダーがあります
お店で「この種類は静岡という暖かな気候では家庭で
育てるのはちょっと難しいんだよ」と言われましたが
ほとんど手入れしてませんがやはりもうちょっとするといい感じの状態になりそうです

ラベンダー大好きだから河口湖のようにいっぱいにできればいいですけど手入れしない自分だから鉢で
精一杯ですが(笑)

budひさねえさん、こんばんは!
ラベンダーは少し寒い地域の方が良く育つんでしょうか?
そういえば北海道のラベンダー畑、きれいですものね。
いっぱいあれば紫の絨毯みたいになるけれど、
鉢植えだけではね。うちもほとんど手入れなし。
太陽の光と、お水と、土に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/48336530

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« ラフォルジュルネで・・・。 | トップページ | 小澤征爾さん、 BPOのジルヴェスター・コンサートに! »

フォト