« クマのクリスマスツリー 2 | トップページ | Merry Christmas~♪ »

2009/12/24

「昭和が見ていたクリスマス」ASKA

12月18日(金)に東京フォーラムで聞いてきました。今回は、ビッグバンドをバックに、昭和の時代を飾った懐かしい曲をたっぷり。(スタッフブログはこちら

まさか、「廃墟の鳩」があるとは、びっくりしました。だって、これはザ・タイガースの中でも、ジュリーがボーカルじゃなかった曲ですからね。

それから、この日は、岩崎宏美さんがゲストで、 「Love is Alive」を聞くことが出来ました。イントロが始まると客席から歌声が・・・。スポットライトがあたると、なんとそこに・・・という演出で、これは素敵なサプライズでした。

この日は、テレビの収録がはいっていたせいなのか、MCで話している内容が言葉を選びすぎて今ひとつ分からないというか、なんというか、まぁいつもの事ではありますが。同世代の人ならどの曲も懐かしく聞けたでしょうけれど、若い人にはもう少し曲の説明がないと分からなかったんじゃないでしょうか。どうしてこの曲を選んだかっていう事も聞いてみたかったです。

♪セットリスト

01.Smile
02.Fly me to the moon
03.Love Affair   
04.君は薔薇より美しい (布施明)
05.君をのせて (沢田研二)
06.生きがい (由紀さおり)
07.夜空を仰いで (加山雄三)
08.廃墟の鳩 (ザ・タイガース)
09.Stardust
10.お・や・す・み
11.Over the Rainbow
12.心に花の咲く方へ 
13.love is alive  
14.野いちごがゆれるように
15.シルバーパラダイス
16.HANG UP THE PHONE
17.僕はこの瞳で嘘をつく
18.The Christmas Song
19.世界にMerry X'mas  
20.PRIDE
21.UNI-VERSE  
♪アンコール  
01.見上げてごらん夜の星を (坂本九)
02.YAH YAH YAH   
03.廃墟の鳩 (ザ・タイガース)
04.Good Night

こうしてみると、CHAGE&ASKAの曲が多いですね。どうしても、CHAGEの声が聞こえて来ちゃうのは、やっぱり何度も聞いた曲ばかりだからでしょうか。今回の「ビックバンド」「昭和」というテーマだと1人「僕瞳」とか「YAH×3」は違和感ありました。

さて、来年2月には厚生年金10DAYS。どんなセットリストになるのでしょうか。

« クマのクリスマスツリー 2 | トップページ | Merry Christmas~♪ »

CHAGE&ASKA」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたね。
私も楽しんで聞けました。宏美さんは
武道館以来でしたね、本当に上手でした。
あのあと、また客席に戻って、最後まで
聞いていたそうです。YAH×3もしっかり
拳を振り上げていたそうです。
今回のセットリストは賛否出てますが、ASKAが
選んだ楽曲ですから、彼本意で良かったと思います。
由紀さおりさんとタイガーズは意外でしたね。
トッポの楽曲では、花の首飾りも良かったんだけどな。

厚生年金会館は、昭和43年のヤマハライトミュージック
コンテストの全国大会の会場でした。北海道代表で
このステージに立てたことも、何か繋がってますね。
私らは25日と26日の連ちゃんです。楽しみですね。

ちょっと過ぎちゃったけどメリークリスマス♪

スタッフブログを見たら・・なんと今放送中なのね!
というわけでTBSチャンネルつけました(^_-)☆

xmasやまけんさん、こんばんは!
岩崎宏美さんは良かったですね~。
セットリストについては、もう少し説明してほしかったなと思います。
それと「1人CHAGE&ASKA」は、ちょっと違和感ありました。
曲にもよるんでしょうけれど、今回は、う~むでした。
厚生年金、連チャンじゃありませんが2回参加予定です。
やまけんさんにとっても想い出の場所なんですね。(^o^)

xmasみっちさん、メリークリスマス!
うちはTBSチャンネル見られないんですよ。
懐かしい曲ばかりでしょ。♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/47098866

この記事へのトラックバック一覧です: 「昭和が見ていたクリスマス」ASKA:

« クマのクリスマスツリー 2 | トップページ | Merry Christmas~♪ »

フォト