« 暑い・・・ | トップページ | ガリガリ君当たり~! »

2009/07/09

崖の上のポニョ(DVD)

DVDを借りてきて見てみました・・・。(・_・)......ン? あれ?これ?何?おや?何故?

登場人物それぞれの「気持ち」とか「思い」の強さが何故なのかよく分からない・・・例えば、トトロだったら、迷子になった妹を見つけなければ…というサツキの強い気持ちとか。
例えば、豚になってしまった両親を助けたい千尋の気持ちとか…。
ナウシカの気持ち。シータの気持ち等々、今までのジブリは、登場人物の強い思いが伝わってくるから、物語の展開が面白くて、ワクワクしたりハラハラしたのだと思うのですが、ポニョは、どの人物の気持ちも伝わってこないんですよね。

まだ見てない方もいると思うので、以下ネタバレ・・・。

だって、街が水没するほどの大嵐の夜に、5歳の子供2人を残して出かけちゃう母親の気持ちって、まったく理解できませんよね。
ポニョのお父さんの気持ちもなんだか分からない。もともとブリュンヒルデなんて言う名前のポニョに、何を期待していたんだろう?

そもそも宗介に一目惚れ?したポニョがそれだけで人間になりたいって思うのも、なんだかピンと来ない。数日間でも、子供たちと暮らして、あぁ、足があったらなぁとか手があったらなぁ・・・なんて思って、やっぱり人間になりたい、と気持ちが動いていくならまだ分かるような気もするけれど…。
その上、5歳の子供の宗介に「半漁人でもポニョが好き?」って聞くのもねぇ。困っちゃいますよね。今は楽しいから良いでしょうけれど・・・。

声も、主要な役は俳優さんにこだわってるみたいですが・・・。トトロの糸居重里は意外な配役がぴったりと思ったけれど、まわりが上手い声優さんだったから良かったんじゃないかなぁーと思うんですよね。今回はちょっとう~ん・・・な感じ。

という事で、大人目線と子ども目線が、雑多な感じで、ものすごく半端なファンタジーでしたが、なんでこんなに売れてるんでしょうね。ちなみにジブリでは、ナウシカが一番好きです。大画面で見たら、きっと波のシーンとか、海の中とか、とてもキレイだったのかもしれませんね。

« 暑い・・・ | トップページ | ガリガリ君当たり~! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/45586439

この記事へのトラックバック一覧です: 崖の上のポニョ(DVD):

« 暑い・・・ | トップページ | ガリガリ君当たり~! »

フォト