« 『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』(試写会) | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス »

2009/05/08

冬から春の花

この時期、急に暖かくなって、いっせいにいろいろな花々が咲き始めますが、冬の花もまだまだ咲き続けていて、植え替えるのもためらわれます。

09041808

スイートアリッサムは冬から初夏までかなり長い間咲き続けてくれます。09022617

ビオラは冬からずっと頑張っていますが、この時期になると、何故かどんどん茎が伸びて、ひょろひょろと背が高くなります。

さて!まさか花が咲くとは思っていなかったのは、これです。09041817

昨年の夏、「蚊よけの草」ということでポットで2苗買ったのですが、どんどん伸びて、10cmくらいだったのものが、今では30cmを越える勢いです。そしてついに蕾みをつけて開花!

葉っぱの名前は覚えていないのですが、花の付き方はゼラニウムに似ていますね。たしかニュージーランドの方の葉と書いてあったような、ものすごく曖昧な記憶もあるのですが…。ハーブゼラニウムに似ているかも!

« 『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』(試写会) | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

綺麗なお花の写真
和みます。
蚊よけの草ってあるんですね。sign02
探してみたくなりました。

budメロディさん、こんばんは!
たしか買った時についていた説明書きを撮っておいたはずなのですが、
見つからなくて、正式な名前が分かりません。
いつも花の名前もデジカメで撮るようにしているんです。
咲いた頃に忘れちゃうんですよ。どうしようもないですね。(笑)

お久しぶりです。

この葉っぱ、確か"かれん草"って言うんだったと
思います。買ったことはあるのに、枯らして
しまいましたcrying
ちゃんと花まで咲くなんて、きちんと育てて
いるんですね~。尊敬です。

bud睦月さん、お久しぶりです!
そうそう、それです。かれん草!
「蚊連草」でやはりゼラニウムでした。
でも、実際には蚊がいなくなるほどの効果は無かったです。
ただ、単なる葉っぱだったのに、上手く育って、花が咲いたのは嬉しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/44946080

この記事へのトラックバック一覧です: 冬から春の花:

« 『デュプリシティ ~スパイは、スパイに嘘をつく~』(試写会) | トップページ | ハリー・ポッターと謎のプリンス »

フォト