« つみきのいえ(DVD) | トップページ | チューリップ 色いろ »

2009/04/12

小澤征爾 音楽塾オーケストラプロジェクト

090409_2小澤征爾 音楽塾オーケストラプロジェクトⅠ
4月9日(木)サントリーホール
ラヴェル:マ・メール・ロワ
ベートーヴェン:交響曲第7番

音楽塾は、オペラを通して若い音楽家を育てるという目的で、2000年にスタートしたのですが、今年ついにオーケストラ・プロジェクトもスタートしました。過去に一度、06年にたしか小澤さんが体調を崩されて、長期休養の後、オペラではなくマーラーの復活を指揮された事がありました。(06年7月

さて左は、e+で郵送扱いで取った、プログラムと同じデザインのチケットです。マルク・シャガールの「コンポジション」です。最近のチケットは味気ないのでこういう印刷のチケットは嬉しいです。(座席番号は消しましたけれど)

2階席で、上からオケを覗ける位置で聞きました。…ので、耳からよりも目から入る情報の方が早く頭に届きまして、あぁ、これぞ!音楽塾のステージでした。

1曲目のラヴェルは、音楽の動きが固く、ラヴェルの揺れるようなたゆたう感じには、なかなかならないのですけれど、徐々に柔らかさが出てきて、最後は演奏者もとても気持ちよく開放されていく感じ。でも、先生方は客席から拍手を受けながらも、すぐに楽譜をさしてアドヴァイスされていて、こんなに勉強になる本番はきっと他にはないでしょう。

何しろ、第1ヴァイオリンの一番後ろには豊嶋泰嗣さん、第2ヴァイオリンの一番後ろには渡部基一さんが控えていて朗々と弾いているし、ヴィオラの真ん中には川本嘉子さん、チェロには原田禎夫さんがひっばるように弓を動かして弾いているし、コントラバスもしかり、フルートの3番目には工藤重典さんが肩で合図を送るように奏者を見守っているし、オーボエの3番目の宮本文昭さんも吹いている人を誘導するように身体を動かしているし、クラリネットでは山本正治さんが右に左に目を配り、ファゴットも・・・。

それをずっと追っていたら、休憩時間は自分も疲れておりました。

休憩後のベートーヴェンは、1音目の音の大きさと響きにびっくり。みんな緊張して音を出し過ぎちゃったんじゃないの?と思うほど、なんだか身体中に力が入っているような弾きっぷり。時々、音が走ったり飛び出たり、で、小澤さんもいつも以上に腕を振っているように見えました。それぞれオケのトップもラヴェルの時とは変わり、また2楽章が終わった所で、1番と3番が交代したりと、普通のオケでは見られない光景。気がつけば、宮本さんも工藤さんも山本さんも、音楽を引きき出そうとするかのように、手を奏者の前で動かしているのです。きっとレッスン室の光景と同じ・・・。

終わってみれば、小澤さんは息が上がってるし・・・。私もなんだかめまいが・・・。聞くより見る方に気持ちがいっちゃったせいですね、きっと。疲れました。客席からの拍手で呼ばれる度に、小澤さんがまず先生方の労をねぎらっているのを見て、練習を始めた時のこのオケはいったいどんなだったんだろうか?と想像もつかないですけれど。

でも、徹底的に面倒を見てもらいながらトップを演奏する、なんていう機会に恵まれたこのオケのメンバーは、どれだけ素晴らしい体験をしたのでしょう。たぶん、観客よりももっと激しく魂を揺さぶられる経験をしたはずですよね。若い頃にそういう経験が出来るなんて、羨ましいですね。この後、中国での3公演も頑張ってほしいと思いました。熱演ありがとうございました。

ということで、先生方の素晴らしい演奏を帰宅してから聞きました。

B00005FFA1 ベートーヴェン:交響曲第7番
小澤征爾 ベートーヴェン シューベルト
サイトウキネン・オーケストラ
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1994-08-25

by G-Tools
B00005FEXU ラヴェル:マ・メール・ロワ
ラヴェル ビゼー 小澤征爾
マーキュリー・ミュージックエンタテインメント 1996-04-25

by G-Tools

画像がないようです。演奏は水戸室内管弦楽団

« つみきのいえ(DVD) | トップページ | チューリップ 色いろ »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

おうっ ニアミスです。
私も2階席でした。
オペラ塾以上に師匠(コーチ)の偉大さを
感じてしまった演奏会でした。
このすばらしい財産をうけついで いつの日か
還元して 届けてくれるといいですね。

noteメロディさん、こんばんは!
教える事の「すごさ」を目の当たりにした演奏でした。
送り出す側も受け取る側も、150%だったんじゃないかなって
ビリビリと感じました。
近くに座っていたのかしら・・・!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/44654052

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤征爾 音楽塾オーケストラプロジェクト:

« つみきのいえ(DVD) | トップページ | チューリップ 色いろ »

フォト