« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

麺はラーメン、カルボナーラ

09032837寒いですね。薄着で出かけると、帰宅時間はとても寒いです。いつまで寒いのかでしょう。

せっかく桜も咲き始めたのに。

先週は木、金と那須の温泉に泊まってきました。那須のアウトレットに寄って、野菜をいっぱい買い込んで、のんびりしてきました。

09032726 帰り、佐野のサービスエリアで食事をしたのですが、佐野と言えばラーメンが有名ですよね。これはラーメンの麺を使ったカルボナーラ。最初は、なかなか面白い味で食べ進んだのですけれど…。半分ほど食べた所で飽きてしまいました。口の中にはラーメンの麺の味とクリームソースの味が残るのだけれど、どうも融合してくれないというか…。チャレンジャーの方は是非おためしあれ。ちなみに麺は平打ちです。ラーメン味のタリアテッレ、フィットチーネです。

2009/03/27

ただ今休暇中

ただ今休暇中
温かいアップルパイ。

2009/03/25

芋焼酎 甘露

070601i15

芋焼酎、甘露です。そろそろお湯割りの季節も終わりですが、お湯と焼酎が、混じり合う時に立ち上がる独特の匂いも、最初の頃は気になりましたが、最近はそれもまた芋焼酎の楽しみかなぁ・・・などと思っております。

芋焼酎甘露 この頁で紹介されていますが、もともとは「しま甘露」と言ったらしいですね。焼酎はやっぱりリーズナブルで良いです。

2009/03/23

ハンサムスーツ (DVD)

単純に面白かったです。ハンサム★スーツを着ている時の谷原章介と、脱いだ時の塚地武雅が、ちゃんと同一人物と思えるし、なんだかみんな暖かいし…。ハンサム★スーツが、ぽっこり型で可愛いのも笑っちゃいます。人間やっぱりハートですよね。まぁ、見た目も良いにこしたことはありませんけれど。でも内面が充実している人って、顔つきも良いですよね。楽しい映画でした。

B001O3JU4E ハンサム★スーツ スペシャル・エディション 初回限定チェンジング仕様 [DVD]
谷原章介, 塚地武雅, 北川景子, 英勉
角川エンタテインメント 2009-03-13

by G-Tools

2009/03/20

最近のケリー

09030711c先週、ケリーを美容院に預けたら、花のリボンをつけて帰ってきました。2~3cm切ってくださいとお願いしたつもりだったけれど、あまりカットされてなかったです。でも、毛先がきれいに揃ってました。

この時期は静電気で、毛が埃をいっぱい吸ってるような気がします。まるでモップです。そのせいか?掃除機には挑戦的です。(笑)
09031501c何にせよ、ワンコの行動は面白いですね~。ほんと、見ていて飽きないです。

2009/03/18

ハーディング指揮新日本フィル

新日本フィル定期演奏会 3月11日(水) 於:サントリーホール
指揮:ダニエル・ハーディング
R.シュトラウス:交響詩『死と変容』op.24
ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調『英雄』op.55

ちょうど一週間前になりますが、初・指揮者ハーディング。ステージに登場して、意外に小柄なのにびっくり。でも指揮している時は大きく見えるんです。彼は、かなり大きな声で歌うのにもびっくりしました。最初は何か雑音が?と思ったのですが、なんとハーディングが歌いながら指揮していました。

オケが珍しい配置で、コントラバスが向かって左側で第1ヴァイオリンの後ろ。通常第2ヴァイオリンの所に、チェロ、そしてヴィオラ、一番右側が第2ヴァイオリン。

演奏も音色もとても特徴があって、重たくはないのだけれど、密度が高い感じ。全体的にテンポはやや遅めに聞こえたし、「英雄」は今までに聞いたことのない演奏で、まったく違和感がなかったと言えば嘘になるのだけれど、終わってみると、聴き応えたっぷりで感動。聞いている側の細胞も熱くなった、そんな演奏でした。

2009/03/16

腰がぁ・・・。

昨日、掃除機を取ろうと、腕を伸ばしたら、腰がミシミシ・・・メキメキ・・・なんていや~な音が。coldsweats01
あぁ・・・痛い。立ったり座ったり、動く度に痛くて、今日は地下鉄の階段が、厳しかった。
うっかり、くしゃみでもしようものなら、ピッキーン!ビリビリっと痛みが走りそうなので、マスクして静かに暮らしております。

2009/03/15

さくらのケーキ

09030728ほんのりサクラ味のチーズケーキ。可愛らしいですね。春はそこまで来ています。

…にしても、花粉がますます飛び散って、咳が出てきました。つらいなぁ。春なんて大嫌いだぁ!

2009/03/09

雨の日はショパン

先週から雨の日が多いですね。春ってこんなに雨が降ったでしょうか?でも、花粉が舞い散らないので、安心でもありますが、雨の翌日に晴れるとこれが大変!苦しいくらいです。明日はどうやら晴れそうなので、今から不安です。

どんよりと垂れ込めたグレーな空と切れ目のない雲。どこからともなく、ポツリ、ポツリと雨粒が落ちてきて、やがていくつかの水たまりを作っていく。視界にも雨の水が作るラインが見えるようになる。そんな雨の降り始めからの景色はけして嫌いではありません。いろいろなゴミを洗い流してくれるようで、ありがたく思います。

そういうどんよりとした灰色の景色の中で、この上なく美しいショパンの音色を聴くのは、とても素敵だと思います。という訳で、ショパンのピアノ協奏曲第1番。

ツィメルマンの弾き振り。最初のオケの一音から、とても丁寧で、愛情が包み込まれたような音がします。ピアノもオケもどこにも濁りがない、どんな音も清んでいて美しいんです。
これを聴くと今までずっと聞いていたのは何だったのかしら?と思ってしまいます。楽譜から読める解釈は無限なんでしょうね。何故なら誰もショパンその人じゃないのだから…。

B00005FJ6F ショパン/ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 作品11
ツィマーマン(クリスティアン) ショパン
ポリドール 2000-01-13

by G-Tools

第2楽章はとろけるようです。ショパンは、ひたすら溢れ出てくるような美しいメロディを、いったいどんな気持ちでピアノに向かい、五線譜に書いていったのでしょう。音楽が意識から離れていたのかも・・・。心から湧いて、それがそのまま指に繋がっていったのかも。きっとそれを弾いているツィメルマンもまた、弾くという意識から開放(解放かな?)されて、ショパンのごとく指が無意識に動いているのかも。音楽の神様の意志のように。でもすべての音が素晴らしいバランスで鳴ってるんですから、どれだけ弾きこんだんでしょうね。

続きを読む "雨の日はショパン" »

2009/03/08

さくら色の蕎麦

09030603 うっすらピンク色のお蕎麦です。味は、感じるほどサクラ風味ではなかったけれど、春だなぁっ思えますよね。

2009/03/07

デザート、バイキング

So075食事の後、デザート40分間バイキング!という楽しいランチを新宿でしてきました。

場所は、東口から徒歩1分。新宿NOWAというビルの中の5階、円相。

炭火焼きで、甘めのタレがたっぷりと染みた肉を焼きながら、雨模様の空をながめつつ、ゆったりと食事をした後、別のテーブルに移動。デザートバイキングは40分間という時間の制限はありますが充分です。甘いモノ系は別腹とは言いますが、何しろ食事ですでにお腹がいっぱいなので。美味しかったぁ!とくに竹筒に入ったプリン。う~ん、また行きたいです。

2009/03/05

シクラメンは・・・。

09022641 次から次へと蕾みがついて咲いてくれるので、シクラメンはすごいです。それにしてもどうして蕾みの時は下を向いているのに、咲くと花びらがひっくり返るのかしら?

寄せ植えにするような小さなシクラメンですが、花びらの先がフリルのようにヒラヒラで、とても可愛らしいんです。

09022612 こちらは、まるでビロードのようなパンジー。もしもこんな紫のセーターでも着ていたら、相当目立つと思うけれど、自然の色というのは、まったく下品な所がなく、本当に綺麗だなぁ・・・といつも思います。

2009/03/04

「ハンコック」(DVD)

いやぁ・・・久しぶりに「?」な映画見ました。
最初はコメディ要素もあり、なんか明るく楽しい映画なのかな?と思って見始めたら、どんどんずれていって、中盤では、どうやら別の真実があるらしい・・・とシリアスになり、後半はちょっと切なく哀しいラブストーリーなテイスト。まったく半端な物語。映画館で見なくて良かったぁ。

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD] ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
ウィル・スミス, ジェイソン・ベイトマン, シャーリーズ・セロン, ピーター・バーグ

by G-Tools

2009/03/03

お雛さま 左?右?

09030312 お雛様は、お内裏様が向かって左、お雛様が右側と思っていたのですが、今はどちらが正しいという事はないそうですね。もともとは左側が上位になるので(向かって右側)、左側が男雛、右側が女雛だったそうですが、昭和天皇が即位の時に、西洋文化にならって右側に立ったのだそうです。それでお雛様も向かって右側に飾ることが多くなったそうです。

こういうちょっとした疑問をすぐに調べられるので、ネットってやっぱり便利!

で、お雛様だし、やっぱりケーキ・・・何か理由をつけてケーキを買って帰る私です。

09030304 09030308 ブールミッシュのシブースト(左)と、初めて買った右側のケーキ。美味しかったです。

2009/03/01

スヌーピーのスクリーンセーバー

やっぱり、2月は短いですね。ここのところ、めまぐるしくお天気が変わって雨が多いし、春はどの辺りで足踏みしているのでしょうか?

毎月新しくなる事もあって、ずっとDocomoダケのスクリーンセーバーを使っていたのですが、そのサービスも終わり、ラフォルジュルネ・オ・ジャポンでダウンロードしたり、何かないかな、と探しておりましたが、スヌーピーのスクリーンセーバーがなかなか可愛いんです。というのも、毎日違う漫画、新聞みたいに、日替わりのコミックなのです。ちょっと前ですが、スヌーピーの兄弟が3人(匹ですね)出てきて、あれこれ話していたのには、笑いました。スヌーピーに兄弟がいるのも知らなかったので。

コミックは英語ですが、日本語訳がついているので、なるほど、こんな風に訳すのね、なんて思いながら毎日楽しんでいます。スクリーンセーバーは公式サイトの中のこちら

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト