« 「徹子の部屋」に小澤征爾さん父娘 | トップページ | これは焼きそばです。 »

2009/02/15

ブレハッチ ピアノリサイタル

ラファウ・ブレハッチ ピアノリサイタル
2月14日 東京オペラシティ 
モーツァルト:ピアノ・ソナタ第16番 変ロ長調 K.570
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第2番 イ長調 Op.2-2
 ♪ ~♪ ~♪ ~♪
ショパン:4つのマズルカ Op.17
ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調「英雄」op.53
シマノフスキ:ピアノの変奏曲 変ロ短調 Op.3

アンコール ショパン:24の前奏曲より第4番 ,マズルカop.56-2  ドビュッシー:月の光

ブレハッチ、聞いてきました。当初、発表になっていたプログラムは、後半が、ショパンのバラード第1番と4つのマズルカop.24でした。バラード聞いてみたかったなぁ・・・。

とても清潔で、優しい、そしてしっかりとした真面目な演奏でした。前半のモーツァルトとベートーヴェンの途中までは、なんとなく輪郭が曖昧な演奏に聞こえてしまいました。というのも、実はこの日は暖かくて風も強く、朝からずっと花粉に反応してしまって、薬を飲んでもくしゃみばかり。仕方なくやや強めの薬を飲んでホールに向かったせいか、頭がぼぉっとしていて、音楽がなかなか入ってこないという体調の悪さ。残念だったけれど、くしゃみするよりいいですね。でもベートーヴェンの第4楽章あたりから頭の中の雲を消してもらえました。(頭の中の霧というよりほとんど雲り空でしたので。)

後半はすっきり聞けました。やはり、ショパンコンクールの覇者ですものね。あらゆる角度からショパンを勉強し、弾き続けているのでしょうね。色彩鮮やかなマズルカ、そして、後半からグゥ~ッとエネルギーがみなぎって、ぱぁっと美しい花火みたいだった英雄ポロネーズ。楽しそうなシマノフスキ。素敵な演奏でした。

何しろ、元気が出ない時にはこのシマノフスキの第12変奏を聞いて、気持ちを上向きにする手助けをしてもらっている曲なので、生で聞けてとっても嬉しかったです。

席は3階Rの比較的前の方でしたので、音がスコーンと上にあがってきて、その後長い残響に混ざっていくような感じ。CDでの演奏は、一音一音がクリアな音という印象だったのだけれど、ずっとペダルを踏んでいるように聞こえたのは、ホールの残響の長さようですね。(と青猫さんに教えていただきました。ありがとうございます。)
アンコールの3曲目、「月の光」はうっとりしました。

ショパンコンクールの後、サントリーホールであったガラコンサートでピアノ協奏曲を聞いたのは2006年1月でした。あの時は本当に優しくて美しい音で、とっても感動したのですが、彼はどんどん階段を上がっていってるんだなぁと感じました。来年も来日するそうなので、また聴きたいと思います。

余談ですが、シマノフスキのピアノの師、グスタフ・ネイガウスはブーニンの曾祖父にあたる人なんだそうですね。プログラムを読んでびっくりしました。

英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル
英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル ブレハッチ(ラファウ) ドビュッシー シマノフスキ

ビクターエンタテインメント 2005-10-21
売り上げランキング : 112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラファウ・ブレハッチII ラファウ・ブレハッチI ショパン:前奏曲集 ショパン・コンクール・ライヴ2005 ラファウ・ブレハッチ I [DVD] ショパン・コンクール・ライヴ2005 ラファウ・ブレハッチ II [DVD]

« 「徹子の部屋」に小澤征爾さん父娘 | トップページ | これは焼きそばです。 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

ブレハッチ聴かれたのですねnotes
私はワルシャワでショパンコンクールを聴いて以来、なかなか聴く機会に恵まれないのですが、コンクールの時もショパンはもちろん素晴らしかったけど、あの音ならモーツァルトやベートーヴェンの初期の作品も絶対に合うと思いました。
今回のプログラム素敵です。
ショパンコンクール以降も着々と成長しているでしょうね。ああ、聴いてみたい!

cuteバラードさん、こんばんは!
ブレハッチは、少し痩せたのか?顔が精悍な感じに見えました。でも演奏終わって、ステージ上でちょっとほほえむと、若々しい優しさに溢れていて、輝いて見えました。
3年後、5年後と、ずっと聞き続けたいピアニストですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/44076730

この記事へのトラックバック一覧です: ブレハッチ ピアノリサイタル:

« 「徹子の部屋」に小澤征爾さん父娘 | トップページ | これは焼きそばです。 »

フォト