« 映画いろいろ(DVD) | トップページ | 今年の目標は・・・ »

2009/01/05

フランク・ブラレイ

今朝のハイビジョンクラッシック倶楽部はフランク・ブラレイの演奏会でした。
シューベルトの即興曲、ドビュッシーの 前奏曲集、そしてガーシュインのラプソディ・イン・ブルーというプログラム。昨年の秋に行われた東京文化会館の小ホールでのコンサートとの事です。
真っ赤なシャツで登場、すっと座ってさっとシューベルトを弾き始めると・・・。

きっと小ホールの空間が一瞬にしてブラレイの色になったんだろうなぁと思うような演奏。最後のガーシュインは、一昨年のラ・フォル・ジュルネで聞いた時も、華やかで、的確で、にごりなく素敵な音のワクワクする演奏でしたが、それを思い出しました。また今年もラ・フォル・ジュルネで来日するのかな?

と思ったら、今夜の朝日新聞にインタビューが載っていました。今月に読響とモーツァルトの23番の演奏をするそうです。どんなモーツァルトを演奏するのでしょう?
でもまずドビュッシーのCD買おうかな。

B001EUGSCO インプレッションズ~ドビュッシー、ラヴェル作品集
ブラレイ(フランク) ドビュッシー ラヴェル
キングレコード 2008-11-05

by G-Tools

おっと、NHKの番組表をよく見たら、なんと26日は、「ケラス(チェロ) & パユ(フルート) & ラングラメ(ハープ) ~ 詳細未定 ~」となっています!うっひょー!見逃していました。

« 映画いろいろ(DVD) | トップページ | 今年の目標は・・・ »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/43653103

この記事へのトラックバック一覧です: フランク・ブラレイ:

« 映画いろいろ(DVD) | トップページ | 今年の目標は・・・ »

フォト