« 謹賀新年 | トップページ | 初・お買い物 »

2009/01/02

小澤征爾さんの番組

NHKのハイビジョンで、あさって4日に「夢の音楽堂 小澤征爾がいざなうオペラの世界」があります。(こちらの「夢の音楽堂」に詳細あり。)

こういう長い番組は、ビデオの時はどうやって録画しようかと頭をかかえながら、結局テレビの前で、ビデオの取り替えタイミングをはかっていたものですが、DVDは助かります。それで安心しているので、ビデオのハードの中はかなりいっぱいいっぱいになってきています。このお正月に少しは編集してDVD-Rに移そうと思っていたけれど、まったく手を付けていません。今年はさまざまな「やりっぱなし」というだらしない行動を一新しなければ!と・・・毎年思う私であります。

それにしても、小澤さんの演奏もさることながら、「クライバーのばらの騎士」は、嬉しいです。何かの記事で、小澤さんもクライバーとよく話しをすると言っていたような記憶がありますが、何かエピソードが飛び出すかもしれないですね。

その他にも色々と見たい番組があります。忘れないようにここにメモ。

♪BS朝日 3日午後3時~4時25分 
  2008サイトウキネン・フェスティバル

NHKハイビジョンクラシック倶楽部 
  5日フランク・ブラレイ 
  7日ミッシェル・ダルベルト 
  19~21日ラ・フォル・ジュルネ 
  28日カプソン兄弟、児玉桃ピアノ三重奏

BS2クラシックロイヤルシート 
  26日 アルゲリッチ室内楽リサイタル 

そうそう、31日に放送された「小澤征爾2008今 あなたに伝えたい音楽がある」で来ていた赤いセーター?かフリースか?は東京フォーラムでお見かけした時と同じだったような。

いずれにしても、早くハードの整理をしなければ・・・。

« 謹賀新年 | トップページ | 初・お買い物 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/43610964

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤征爾さんの番組:

« 謹賀新年 | トップページ | 初・お買い物 »

フォト