« 「クローズド・ノート」雫井 脩介著 | トップページ | 山茶花 »

2008/12/09

ボストン交響楽団の小澤征爾さん

11月29日、30日に小澤征爾さんが6年ぶりにボストン交響楽団を指揮したそうです。曲目は、 
メシアン「神の現存の3つの小典礼」
ベルリオーズ「幻想交響曲」
ピーター・ゼルキン(サーキン):ピアノ
原田節:オンドマルトノ
タングルウッド祝祭合唱団

webラジオで放送があったようですが、残念。聞けませんでした。小澤さんとボストン響でのベルリオーズは、はるか昔、来日公演で聞きました。あれから何年かしら?その時は、ピーターのお父さんのルドルフ・ゼルキンでブラームスのピアノ協奏曲というプログラムの日もありました。その後、何年かして、息子さんのピーター・ゼルキンでも、タングルウッドで小澤さんとのブラームスを聴きました。あの日はたしか大嵐で、吹きすさぶ強い風の中、素晴らしい演奏で、嵐の中、そこだけ別次元のような不思議な感覚を持ちましたっけ。あの嵐の日は、たしかリハだったのかな?

夏のサイトウキネンが終わった後、ウィーン(10月)とNYのメトロポリタン(11~12月)で「スペードの女王」のオペラ指揮。ウィーンとNYの間にウィーン国立歌劇場との来日公演「フィデリオ」もあった訳ですから、相変わらずのハードスケジュールですね。

さて、ボストン響との演奏は、お得意の幻想ですものね、盛り上がらないはずがありません。シンフォニーホールって素敵なんですよね。20年近く前に一度だけ行った事があります。こちらの雑誌ネットでボストン響のオーボエ奏者、若尾圭介さんのコラムが読めます。また若尾さんのブログにもその時の事が書かれています。
小澤さんの事の後には、レヴァインとバレンボイムの連弾の話が書かれています。レヴァインとバレンボイムでシューベルトの連弾なんて、素敵過ぎます。でもこの二人は、日本では無理ですよね。

ベルリオーズ:幻想交響曲 ほか 小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ [DVD] ベルリオーズ:幻想交響曲 ほか 小澤征爾指揮 サイトウ・キネン・オーケストラ [DVD]
サイトウ・キネン・オーケストラ

カラヤン・メモリアル・コンサート2008 ~ウィーン・ムジークフェライン [DVD] ベルリオーズ:幻想交響曲 NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 (Blu-ray Disc) ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 小澤征爾&ウィーンフィル ニューイヤー・コンサート2002 [DVD]

by G-Tools

« 「クローズド・ノート」雫井 脩介著 | トップページ | 山茶花 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/43373452

この記事へのトラックバック一覧です: ボストン交響楽団の小澤征爾さん:

« 「クローズド・ノート」雫井 脩介著 | トップページ | 山茶花 »

フォト