« アイアンマン | トップページ | 秋桜 »

2008/10/19

秋に聞く極上のブラームス 上海カルテット

ブラームス:弦楽四重奏曲 第2番
               弦楽五重奏曲 第2番
               弦楽六重奏曲 第2番
上海クァルテット 今井信子(va) 原田禎夫(vc)

17日の金曜日、紀尾井ホールで聞いてきました。秋の夜にブラームスは本当にしっくり来ますね。ホールの音響も良くしっとりと心地良い重みのあるブラームスの室内楽。四、五、六重奏と一夜で聞けるプログラムなんて、なかなかないと思います。本当に極上でした。

弦楽六重奏曲の1番の方は、たしか古いフランス映画「恋人たち」のテーマになっていて、なんとも説明しがたい登場人物の心の重さとあいまってものすごく印象的だったので、絶対CDを買ったはず・・・なのに、探しても見つからず。さて、誰の演奏にしようかしら。

B00005FICI ブラームス : 弦楽六重奏・五重奏曲全集
アマデウス弦楽四重奏団 ブラームス プリース(ウィリアム)
ポリドール 1995-07-26

by G-Tools
ブラームス:弦楽六重奏曲第1番&第2番 ブラームス:弦楽六重奏曲第1番&第2番
ベルリン・フィルハーモニー八重奏団員 ブラームス ハース(ウェルナー)

by G-Tools

« アイアンマン | トップページ | 秋桜 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/42843896

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に聞く極上のブラームス 上海カルテット:

« アイアンマン | トップページ | 秋桜 »

フォト