« 小澤征爾さん フランス芸術アカデミー本会員に | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

2008/09/19

小澤さんに合う剣とは・・・!

昨日小澤征爾さんが仏芸術アカデミーの本会員に選出された事を日記に書きましたが、フランス芸術アカデミーには正装があって、礼服と剣を身につけるのだそうです。こちらの「パリノルール」さんのblogに詳しいのですが、「その人にあった剣」というのが素晴らしいですよね。映画監督のロマン・ポランスキー氏は、持つところがフィルムになっていて素敵ですね。
さて、小澤さんは、どんな剣になるのでしょうか?

下記のCDは、フランス国立管弦楽団との録音です。ビゼーの交響曲はあまり演奏される機会がないと思います。パリ管との演奏は若い頃の録音で、溌剌としたエネルギーに溢れていますが、こちらのフランス国立管との録音は、落ち着いた感じで、艶やかな音です。サン・サーンス、しばらく聞いていなかったので、早速i-podに入れようかな。

B00007M8PD

ビゼー:交響曲ハ長調
小澤征爾 ビゼー フランス国立管弦楽団
EMIミュージック・ジャパン 2003-02-26


by G-Tools

B000TLYF9M

ビゼー:組曲「アルルの女」他
小澤征爾 ビゼー フランス国立管弦楽団
EMIミュージック・ジャパン 2007-10-24


by G-Tools

B00007M8PE サン=サーンス:交響曲第3番
小澤征爾 サン=サーンス フランス国立管弦楽団
EMIミュージック・ジャパン 2003-02-26

by G-Tools

« 小澤征爾さん フランス芸術アカデミー本会員に | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

凄い!何てロマンチックで格好いい伝統なんでしょう〜!!
小澤さんの剣、是非見てみたいです♪

shineこかげさん、こんばんは!
本当に素敵な伝統ですよね。
小澤さんの剣も気になりますし、他の方もどんな剣を
お持ちなのか、是非見てみたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/42521021

この記事へのトラックバック一覧です: 小澤さんに合う剣とは・・・!:

« 小澤征爾さん フランス芸術アカデミー本会員に | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

フォト