« インディ・ジョーンズ | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

2008/06/16

「ホメラニアン」は誉め上手

雑誌の記事で知った「ホメラニアン」といういサイト。『誉めたい人と誉められたい人のQ&Aサイト』だそうです。読んでみると、なるほど!どんな事でも誉めてもらえる。落ち込んでマイナス側にはまってしまった気持ちを、いろいろな誉め言葉でプラスに転換してくれるなんてすごいなぁ。

たしかに、どんなに頑張っても、仕事で誉められるなんてことないものね。失敗すれば怒られるけれど、一生懸命に頑張ってうまいこといったって、当たり前みたいにスルーされてしまう。人間たまには誉められたいものです。

« インディ・ジョーンズ | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今見て来たのですが、ホメラニアンQ&Aを拝見しただけで
涙が出そうになってしまいました〜!
本格的に落ち込んだら、ここを頼ってみようかな…
哀しい出来事が多い中、こんなにも人の事を考えてくれる
人々がいる…とても嬉しい事ですね!

ribbonこかげさん、こんばんは!
本当に、誉めるのも誉められるのも素敵な事ですよね。
気持ちがプラス側に動くような感じがします。
あぁいうサイトがあるなんて、びっくりしましたけど、楽しいですよね。

先日の新聞コラムに、脳の刺激の話があり
褒められる刺激と、お金をもらった時の刺激が
同じだと書いてありましたよ。
褒めることから始めると良いみたいです。
ビジネスの世界では、認めてあげると良いようです。
褒め効果と同じと捉えられるようです。
前向き思考が大事ですね。
ホメラニアン、今度覗いてみます。

sandclockやまけんさん、こんばんは!
「認めてもらえる」というのは、働く側にとっては重要な事ですね。
仕事ぶりを見てくれているのかどうなんだか分からないと、
なんだか先に進む足取りも重くなります。
認められる、誉められる・・・そしてがんばれると続いていけますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/41557040

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホメラニアン」は誉め上手:

« インディ・ジョーンズ | トップページ | 新日本フィル定期演奏会 »

フォト