« 早春の日光 | トップページ | 上目遣い・・・。 »

2008/03/16

金谷ホテルでケーキバイキング

08031415 時間もちょうど3時頃になり、金谷ホテルで珈琲タイムにしよう、と初めて行ってみたら、ちょうどケーキバイキングをやっているという事で・・・。色とりどりのケーキが並んでいると、ちょっとのつもりが・・・。

08031418

今はアルミサッシの窓だけれど、昔はどんなだったのかな。きっと木枠で趣のある素敵な建物だったのかも。

その後、中禅寺湖までいろは坂を昇っていくと、徐々に霧が濃くなり、道はくねくね、最初のうちは、カーブをまがる度に、「い」「ろ」「は」と確認していたのですが、運転好きの夫は楽しいかもしれませんが、こちらはグルグル目が回る・・・うちにだんだん眠くなってしまいました。

08031428

宿は中禅寺湖が見渡せる花庵。到着すると、シルバーチップという紅茶を出してくださいました。とても香りが良くて、ほっと一息。小さなお皿の中には金平糖が入っていました。08031435どうやら二組しか泊まっていなかったようで、お風呂にはのびのび入れました。夜は雨がひどかったので、残念ながら露天には入りませんでした。

右側の画像は、お夕飯で出たせいろ蒸し。レタスのせいろ蒸しって飲茶で餃子やシューマイの下に敷いてあるのは見たことありましたけれど、これがポン酢でいただくと、とっても美味しいんです。

08031507 土曜の朝は、夜中の雨が嘘のように快晴で、気持ちの良い朝でした。こちらは朝ご飯。よく寝て、温泉入って、よく食べて・・・。優しい雰囲気の漂う素敵な宿でした。

08031519 奥日光の湯元、湯の湖です。道路は除雪してありますが、まだまだ雪がたくさん残っていました。散歩するには、足下がツルツルすべって危ない状態。これより上の方までは行きませんでした。

0803152708031548

左は、竜頭の滝です。滝とか水の流れというのは不思議なもので、しばらく言葉もなく眺めてしまうものですね。右は雪を突き破って豪快に落ちていく華厳の滝の水。

左は、明智平から見たいろは坂です。クネクネですね。下りのいろは坂は「な」から始まります。これは下り3つめのカーブ。

08031535

08031555

« 早春の日光 | トップページ | 上目遣い・・・。 »

」カテゴリの記事

コメント

御主人とお出かけ、いいですね。
こんな所で泊まって美味しい物を召し上がって、リフレッシュされたことでしょう。
紅茶の入っているガラスのポットが素敵ですね。
ケーキもとっても美味しそうですcake

ああ、食べ物もいいけど、やはり日本の温泉が羨ましい~spa

noteバラードさん、こんばんは!
盛りだくさんの休日となりました。とりあえず、他の事は忘れて、遊ぶ事に専念してきました。温泉っていうのは、たぶん日本人にとっては、本当にリラックスできるものですよね。

日常を離れての旅行!
命の洗濯が出来たね(^-^*)
春みたいなこの時期に見る雪景色もステキ♪

snowみっちさん、こんばんは!
春の雪ってふしぎですよね。特に土曜日はお天気も良く暖かかったので、雪のそばにいても、寒いと感じないんですよ。でも目で見える景色は真っ白!
命の洗濯してきましたが、すでに今日、どろんこ状態です。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/40526526

この記事へのトラックバック一覧です: 金谷ホテルでケーキバイキング:

« 早春の日光 | トップページ | 上目遣い・・・。 »

フォト