« シクラメン | トップページ | カラヤン生誕100年記念演奏会 »

2008/02/01

もう2月

早いですね。一ヶ月たつのは・・・まだ年賀状の整理もしていないのに。早くお年玉の当選番号のチェックをしてしまいましょう。カレンダーもめくらなくちゃ。
今週は、月曜夜からちょっと体調を崩して、風邪をひいて微熱続き。休むに休めずなんとか一週間がやっと終わりました。風邪は抜けきらないけれど、熱はもうないので、週末のんびりして体調をもどさなければ。

具合が悪くて、重たい足どりで会社に向かう時、少しでも気持ちを柔らかくしてくれるのは、やっぱり音楽ですね。レコードの音をついにmp3に変換して、i-podに入れることに成功。最先端のデジタル機器であるi-podからこぼれる音。ポツン、ブツンというレコードのノイズとともに、ツィメルマン様の若き日のショパンに癒されながら、通勤いたしました。
それにしても寒いなぁ・・・。

ツィメ様と言えば、毎日新聞1/30(夕)にインタビュー記事が掲載され、スイス、ニューヨーク、東京と3つの拠点で活動するという夢のような事が発表されて、びっくりするやら嬉しいやらですが。毎日新聞の紙面を見ると、モノクロ写真なので、定かではありませんが、ジャパンアーツのブログにあった、クレメルさんとの演奏会の後に行ったドレスデン国立歌劇場の時の、写真のジャケットと同じじゃないかなぁ?このインタビューは実は去年のうちにされていて、記事になったのが今年なのかしら。新しい録音って、グラモフォンのスタッフが東京に来て録音するのかしら?録音して欲しい曲がいっぱいありすぎて・・・。すでに計画されてる曲はなんだろう?ワクワクしますね。

« シクラメン | トップページ | カラヤン生誕100年記念演奏会 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

体調はいかがですか?
のんびり静養されて下さいね。

あ、毎日の記事はお写真もあったんですね~。
ヨーロッパ内のツアーだったらスイスのご自宅から通勤(笑)もできましょうが、日本に来るとなったらヘタしたら1ヶ月以上とか長丁場になりますものね。そりゃ、ホテル住まいも嫌になるだろうなぁと思います。部屋にパソコン置きっぱなしででかけることができないとか、細々と不便があるでしょうし、やっぱりツアー中、部屋で練習できないのもストレスでしょうし。

日本で録音、日本のオケでわざわざ協奏曲はやらないでしょうから、やっぱりソロをやってくれるんでしょうか?えーとえーと、何が良いかなぁ。。。色々あるはずなのに、何故だか頭真っ白状態です(笑)。

風邪はよくなりましたか?
週末はゆっくり休んで下さいね。

ツィメルマンが東京に拠点を置く話には本当に驚きました。
確かに日本ツアーでずっとホテル暮らしは大変そうです。

日本での録音内容が気になりますね~♪
モーツァルトのソナタ再録してくれないかなあ。

こんばんは( ^ ^ )/ 

音楽はいいですねん。曲によってはそれまでトゲトゲしていたのに
じょじょに柔らかくなれる気がします。
外ではiPodの代わりにケータイで聞いてますよ、microSDに入れて。
曲はいろいろです。ゲーム音楽が多いかも。笑

風邪、どうぞお大事にね~。

♪青猫さん、こんばんは!
記事にあったように、練習が好きなんですものね。ずっとピアノにさわっていたいのかも。そうなるとホテルはやはりストレスたまりますよね。
自宅なら、のんびりジャグジーにでもつかって、好きな事できますよね。東京滞在で、ストレスから解放されるなら、素晴らしい事ですね~。
そろそろベートーヴェンソナタ録音するのかなぁ?

====================

♪バラードさん、こんばんは!
ツィメ様、日本は好きだろうなぁとは思っておりましたが、住まいを構えようとまで考えてくださるとは!本当にびっくりですよね。毎年とはいかなくても、1年おき位は演奏会してくれるでしょうか?部屋は使わない時は、誰かに貸したりするのでしょうか?
モーツァルトの再録、ついでにブラームスも再録お願いしたいです。

====================

♪夏幅さん、こんばんは!
音楽で、気持ちが穏やかになることありますよね。携帯電話は最近バッテリーのモチが悪くなってきたので、そろそろ買い換え時かなぁ。と思いつつ、音楽聞けるのもいいかもと考え中なんです。ケメも通勤中に聞くのに良いかもしれないなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/17924611

この記事へのトラックバック一覧です: もう2月:

« シクラメン | トップページ | カラヤン生誕100年記念演奏会 »

フォト