« プリン入りのどら焼き | トップページ | 小澤さんは北京で演奏会 »

2008/01/04

おみくじ

08010308毎年3日は、日比谷通りに大学駅伝を見に行き沿道で応援して、それから日枝神社に行きます。昨日も行ってきました。デジカメで撮って見ましたが、走る選手にピントを合わせるのは、なかなか大変、手に持っているデジカメを選手に合わせて左から右に動かしながらシャッターを押してみました。でもちょうど信号が変わって車が走り出し、画像の真ん中に車が写ってたり・・・。今年は夫のワンセグ携帯で、通り過ぎた後の選手達がゴールを目指すのを見たりしつつ、最後の選手が芝公園を越えていくのを見送りました。

その後、日枝神社へ。お参りをしてから、ねずみの置物や守護矢を買いました。日枝神社には守護矢と破魔矢の両方があるのですけれど、どう違うんでしょう?

明治神宮のサイトには、破魔矢を守護矢と言い換えた事が紹介されていますが、とすると同じ物になりますね。日枝神社で聞いてみれば良かったかな?でもちょうど隣で買い物をしていた女性が、別の事で質問したら、巫女さんは答えられずに困っていたので、聞いても分からなかったかも・・・。

境内のおみくじは、自動販売機なので、外に出て、六角型の箱に入っている方のおみくじを買いに並びました。先に夫が引いて、その後、そのくじを戻した箱を巫女さんが振ってくれて手渡され、自分でもちょっとカタカタっと振って引いてみると・・・なんと夫と同じ番号が・・・。(笑)そんな事があるんですねぇ・・・二人とも大吉でした。良かった!

« プリン入りのどら焼き | トップページ | 小澤さんは北京で演奏会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

御夫婦で同じ番号、それも大吉だなんて、今年はお二人にとってますますよい年になりそうですね!

バラードさん、こんばんは!
箱は何回か振ったつもりだったんですけれど、もしかすると箱の入り口の所で、引っかかってたのかなぁ?偶然同じ番号なんてちょっとびっくりですよね。ハンガリーでは占いのような事はしますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/17581426

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじ:

« プリン入りのどら焼き | トップページ | 小澤さんは北京で演奏会 »

フォト