« スタート好調! | トップページ | 芋焼酎 馬鹿野郎 他 »

2008/01/10

ついにレコードプレーヤー

08010508お正月休み中についにレコードプレーヤーを買いました。

こんな感じで聞いてます。

針がレコードに落ちる瞬間ってワクワク。これはスタートボタンを押せばオートですが、昔はやや緊張しながら、そぉっと針をレコード盤に置くようにしたものです。懐かしいなぁ。

このLPは、クリスチャン・ツィメルマン(ツィマーマン)演奏の、モーツァルト、ピアノ・ソナタ集。K.280、K.281、K.311、K.330の4曲で、1978年1月10~13日、ミュンヘンでの録音。なんと、今日が録音してからちょうど30年目・・・ですね。

美しくて、端正で、清潔で、優しく歌うようなモーツァルトです。とても軽やかで、若いツィメルマンがピアノに向かって、少し微笑みながら弾いているような姿が目に浮かんできます。

さて、クリスティアン(クリスチャン?)・ツィメルマン様の怪我はその後いかがなのでしょうか?ドイツグラモフォンのwebサイトには、3月のスペインでの演奏会のスケジュールが発表されています。曲目は何でしょうか?

« スタート好調! | トップページ | 芋焼酎 馬鹿野郎 他 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

あ~、このレコード実家にあります~♪
初々しくて清らかで優しくて、実に素晴らしい演奏ですね。
なのに廃盤だなんてもったいないと思いませんか?
CD化してほしいです~。でもこの演奏はLPで聴く方がいいかもしれませんね。

針を落とす瞬間の緊張感が懐かしいです。

♪バラードさん、こんばんは!
コメント付けていただいている間に、文章付け加えたりしてました。(^^ゞ
バラードさん、3月スペインに行かれてはいかがでしょう???行きたいですよね~。
このモーツァルトは、廃盤なんてもったいなさ過ぎますよね。理由はご本人のみぞ知る・・・なのかな。久しぶりに聴くLPの音は暖かくていいです。

おおお!レコードプレーヤー買われたんですね。これも愛しのツィメルマンさんのためでしょうか?(笑)

しかも、お宝LPですね~。ツィメルマンさんのモーツァルトは今も昔も本当に素敵ですよね(このLPは未聴ですが)。軽やかで、品があって、輝きがあって…。

ヨーロッパツアーは何を弾かれるんでしょうね。やっぱり32番でしょうか。先の軽井沢は、元々は本格的なツアーに向けての肩慣らし的な意味合いもあったのでは?なんて想像してるんですけれど。でも全然違う曲かもしれませんし、おみ足の調子とあわせて色々気になりますね。

即レス頂いてたのですね。またまたお邪魔します。

ツィメルマン、3月以降ヨーロッパツアーの予定だそうです。
スペインはちょっと遠いので、ドイツかイタリアを狙っていますが、もしかしたらおフランスに行くかも~♪
(仕事次第なのでまだ未定なのにこんなにはしゃいでいいのか?)

お御足はその後どうなのでしょうか? 気になりますね。

♪青猫さん、こんばんは!
そうです、愛しのツィメ様、小澤様のLPを聞くため(笑)レコードの独特の柔らかさを味わってます。アナログっていいです。本当に若々しく爽やかなモーツァルトです。でも甘い雰囲気もあるんです。(*^。^*)ポッ!!
ヨーロッパツァーの選曲ってとても気になりますね。大賀ホールでもその流れでプログラムが決まるんでしょうね。

 ◇~=====~♪~=====~♪~=====~◇

♪バラードさん、こんばんは!
ドイツ、イタリア、おフランス、いいですね。ついて回りたいです。気持ちだけでも・・・。
プログラムの情報が出たら教えてくださいね!
足の痛みも和らいで、今頃、練習に没頭しているのでしょうか?元気でいてくだされば、もうそれだけで幸せですが。

こちらにお邪魔するのが遅くなってしまってm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

レコードっていいですね。
プレーヤーが欲しくなりました^^

♪ヒトミさん、こんばんは!今年もよろしくお願い致します。
レコードいいです。なんだか懐かしい気持ちに浸りながら楽しんでます。(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/17636343

この記事へのトラックバック一覧です: ついにレコードプレーヤー:

« スタート好調! | トップページ | 芋焼酎 馬鹿野郎 他 »

フォト