« イルミネーション | トップページ | 12月5日はツィメルマン様の誕生日 »

2007/12/04

レコード聴きたいなぁ・・・。

07112503この間秋葉原に行った時、ヨドバシカメラのオーディオ売り場で、レコードプレーヤーをチェック。いまだに捨てられないLPもあるし、近頃では、あのレコードに針を落とす瞬間を、もう一度楽しみたいなぁと思う。たしかにCDは良い音だけど、クリアじゃなくても、スッキリしていなくても、息づかいが聞こえてくるようなレコードの音っていいのよね。そう言えば、レコードの埃をとるクリーナーとか、静電気を防止するスプレーとかは、どこで売ってるんだろう???
この飾りは、秋葉原UDXのものです。

« イルミネーション | トップページ | 12月5日はツィメルマン様の誕生日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>レコードの埃をとるクリーナーとか、静電気を防止するスプレー

そういえばありましたね!
レコードに針を落とす前にスプレーかけてクリーナーできれいに拭いて・・・
CDはそういう手間が不要だけど、手軽になりすぎて「音楽を聴くぞ」という改まった気持ちになれません。
我が家にもレコードプレイヤーがないんですよ~。
実家のツィメルマンデビュー当時のLPも埃をかぶったままです。ああもったいない・・・。

♪バラードさん、こんばんは!
前は、どこのレコード屋さんにもおいてましたよね。針とかクリーナーとかね。
やっぱりレコードに針を落として音を出す、という作業は、バラードさんの言うように、「音楽を聴く」という姿勢がありますよね。
デビュー当時のLPは、彼としてはCD化したくないんでしょうね。でも聞きたいですよね。
今日はツィメ様のお誕生日ですね、クリスティアン様おめでとうございます。一日も早く元気なツィメ様に戻られますように。愛と感謝をこめて!

今晩は♪
最近○○電化なんかに行っても、ちゃんとレコードプレーヤーが売ってるんですよね。
一時期はすっかりCDに押されて消えかかっていたのに、今またブームになりつつあるようで。
私も昔聞いていた懐かしいLPが聴きたいです。プレイヤーが欲しい~。
ヘアースプレーか何かで時々レコードクリーナーと同じ香りのがあって、「あっ」と思う事がありますよ~。どうでもいいですけど(笑)。

私は針を当時、20本買っておきました。まだ、15本あります。だんだん、マッチ売りの少女のように・・・無くなっちゃう!と不安です。本当にどこに行ったら色々揃うのでしょうか?

そういえば

うちの死んだ親父も、サンスイって昔の
メーカーのオーディオセット大事にしてたな。

♪petit violaさん、こんばんは!
そうそう、意外とレコードプレーヤー、お手頃価格で売ってますよね。ミニコンポに繋げれば聞くことが出来るから、やっぱり買おうかなぁ。
レコードクリーナーとヘアスプレーの匂いが同じなの分かります!ちょっと甘い香りが鼻先にぷ~んと来るんですよね。懐かしいなぁ。


=====

♪茶話さん、こんばんは!
後15本、針があるんですね。それは素晴らしいわ。ナガオカのサイトに行くとネットで買えるみたいですよ。


=====

♪コリパンさん、こんばんは!
そうそう、サンスイ良いメーカーでしたね。
今はどうなっちゃったんだろう?まだあるのかなぁ。こんなに急激にオーディオが小さくなるなんて、想像できなかったでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/17276031

この記事へのトラックバック一覧です: レコード聴きたいなぁ・・・。:

« イルミネーション | トップページ | 12月5日はツィメルマン様の誕生日 »

フォト