« フランクのヴァイオリンソナタ | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲 »

2007/11/09

10月24日の朝日夕刊・・・

10月23日から11月8日まで、朝日新聞夕刊の1面に「ピアノが見た夢」という記事が連載されていて、なかなか興味深くて、全12回楽しみに読みました。斜め読みして、後で切り抜こうかなぁと思っていたところ、24日の新聞だけありません。(>_<)ヽ ナケルゼェ
実家、とか会社とか、あっちこっち聞いて探したけれど、まぁこういうのって、マーフィーの法則よろしく、探している日だけ無いんですよね。マーフィーの法則って古いか。

朝日新聞のwebサイトで連載第1回目だけが読めます。たしか第2回目は、中村紘子さんがショパンコンクールに挑戦した話が書かれていたような、おぼろげな記憶。あぁ、もっとちゃんと読んでおけば良かった。がっかり・・・。

連載第1回目、「乙女の祈り」を作曲したテクラ・バダジェフスカという人の事は、全く知りませんでした。ポーランドの女性だったんですね。日本では、たぶんピアノを習えば誰しもが弾いてみたいと思うほどの有名な曲だと思いますが、ポーランドでは、ほとんど知られていないそうです。

連載全12回、webで読めたらいいのになぁ・・・。

« フランクのヴァイオリンソナタ | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/17027686

この記事へのトラックバック一覧です: 10月24日の朝日夕刊・・・:

« フランクのヴァイオリンソナタ | トップページ | ラヴェルのピアノ協奏曲 »

フォト