« 新日本フィル 定期演奏会 | トップページ | 台風なんて・・・ »

2007/10/21

ショウジョウソウ

07082643猩々草と書くそうです。ポインセチアの仲間で葉の茎に近い所が赤くなります。葉っぱの形がヴァイオリンのようです。
ネットで調べた所、一年草だそうですが、こぼれ種で翌年も芽を出す事があるそうですので、来年をちょっとだけ楽しみにしております。

夏の終わり、四万温泉からの帰り、道の駅で買ったのですが、その時は名前の分かる人がいなくて、帰ってからネットで、「葉っぱが赤くなる」なんて単語を入れて、あれこれ検索。なかなか見つからなくて諦めかけた時に、発見!嬉しかったです。道の駅では、朝方、近所で花を育てている農家の人が来て、値段をつけたものを店先に置いていくそうです。だから、他の人には名前や育て方を聞いても、分からないんだそうです。

« 新日本フィル 定期演奏会 | トップページ | 台風なんて・・・ »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

…やっとコメント書けるようになりました〜♪(感涙!)
猩々草…本当に、葉っぱがバイオリンのような形で
素敵です////
検索して、名前が判った時って本当に嬉しいですよねvv

♪こかげさん、こんばんは!ようこそいらっしゃいました。
こちらにコメントいただけて、私も嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
ショウジョウソウは、いろいろな所で見かけるのに、名前は分からなくて、今回やっとでした。ほんとに嬉しかったです。

私も このお花を初めて見た時
珍しくて 調べたのですが
なかなか名前が分からなかったの思いだしました
そうそ ショウジョウソウっていうんですよね

以前ブログにのせてました↓

http://felicia.exblog.jp/1719090/

♪ぽむさん、こんばんは!
今拝見してきましたぁ。花びらかな?と思ったら、葉っぱなんですよね。花は本当に小さくて、よく見ないとどんな花がわからないですよね。ぼちぼち、仲間のポインセチアが花屋さんに並び始めましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/16834014

この記事へのトラックバック一覧です: ショウジョウソウ:

« 新日本フィル 定期演奏会 | トップページ | 台風なんて・・・ »

フォト