« ハイビスカスとルリマツリ | トップページ | 狂言見てきました。 »

2007/09/17

ハイビスカスと木槿

07091716今朝もまた、蕾みが咲いて、華やかです。
芙蓉とも木槿(むくげ)とも似ていると思ったら、みんな葵科でした。
花言葉は、毎日新しい花が咲くことから「常に新しい美」だそうです。他にも「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」だそうです。勇ましい花っていいかも・・・。Phone095_2
こちらが木槿です。近所に咲いていたので、携帯で撮りました。木槿ってこれでムクゲと読むんですね・・・。こちらの花言葉は、「尊敬」「信念」「繊細な愛」なんだそうです。花の咲き方を見ると、たしかに信念は感じますね。

« ハイビスカスとルリマツリ | トップページ | 狂言見てきました。 »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

むくげって読むのですね。

読めなかった(^^ゞ

綺麗なお花ですね!

コリパンさん、こんばんは!
読めないですよね。私も、ハイビスカスから調べていって見つけたので、知りました。
そうしてみると、いろんな所で咲いていて、
華やかな夏らしい花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/16475907

この記事へのトラックバック一覧です: ハイビスカスと木槿:

« ハイビスカスとルリマツリ | トップページ | 狂言見てきました。 »

フォト