« ラーメン揚州商人 | トップページ | 夜も暑い »

2007/08/14

CD50%オフでアックスのショパン

閉店するショップで50%オフ!(*⌒3⌒*) もっと早く気がついていれば・・・いつからセールだったんだろう?でもとりあえず何が残っているかのぞいてみた所、おお!キーシン、宮本文昭、アックス、バーンスタイン、ヨーヨー・マ・・・。ボロドス&小澤征爾さんのチャイコP協1番は、確か買ったはず・・・?と買ったような?まだのような?で、何度か2枚同じCDを買ってしまった事があるので、今回は慎重に。絶対に持っていないものを昨日3枚買って、家で調べて今日また買いに行っちゃって、昨日目に入らなかったものまで含めてまた3枚。でも半額だからかなりお買い得でした。

エマニュエル・アックスを初めて聞いたのは、たしかアイザック・スターンの伴奏者としてだったと思います。アックスって伴奏者や室内楽のイメージが強いので、ショパンのピアノ協奏曲のCDを出していたのは知らなかったです。彼はポーランド人なんですね。ルービンシュタインにも教わった事があるそうです。

さて、このCDはショパンの時代のピアノ1851年ロンドン製エラールで弾いているそうです。オケもオリジナル楽器と記されています。ショパンはプレイエルを好んで弾いていたそうですが、いずれにしても、昔のピアノの響き、室内楽のようなショパンのP協をしっとり聴ける素敵な演奏だと思います。

B0002ZEZO0ショパン:ピアノ協奏曲第1番&第2番
アックス(エマニュエル) エイジ・オブ・インライトゥンメント管弦楽団 マッケラス(サー・チャールズ)
ソニーミュージックエンタテインメント 2004-11-17

by G-Tools

« ラーメン揚州商人 | トップページ | 夜も暑い »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/16118817

この記事へのトラックバック一覧です: CD50%オフでアックスのショパン:

« ラーメン揚州商人 | トップページ | 夜も暑い »

フォト