« ミューザ川崎 | トップページ | 小澤さん、ウィーン・フィル、上海? »

2007/07/31

明日から8月なのに

なんとなく暑中見舞いというほどには、夏っぽくない天気。o(><)O 
今日あたりはものすごく暑くなるという予報だったけれど、けっこう過ごしやすい一日でした。それでも外を歩くとじっとり汗をかくので、湿気は多いんだろうなぁ。今日は大好きな友達とランチ。仕事で知り合った人だけれど、なんていう事のない日常を、ただとりとめもなく話しているだけで、気持ちがすぅ~っとしてくるから不思議。彼女は聞き上手なんだなぁ。私も見習わなくちゃね。
さて、今夜はとてもきれいに月が見えました。昨夜が満月だったけれど、今夜の十六夜の月も美しいです。いざよいってためらうという意味があるそうで、満月よりも遅い時間に、ためらいながら昇ってくるので十六夜と書いて「いざよい」と言うようになったとか・・・。

« ミューザ川崎 | トップページ | 小澤さん、ウィーン・フィル、上海? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/15966776

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から8月なのに:

« ミューザ川崎 | トップページ | 小澤さん、ウィーン・フィル、上海? »

フォト