« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

閉店間際の花屋さんで

9時近くにまだ店じまいしていない花屋さんの前を通ったら、オレンジ色のカーネーションがきれいだったので、小さい束315円を買いました・・・。そうしたら、今日はもう最後だからと、2束にしてくれました。ありがとう!
今日で6月も終わり。あいにくの天気なので、満月は見えないけれどね。ちょっと嬉しい夜でした。それにしてもついこの間、年賀状の整理をしたと思ったら、もう今年も半分過ぎちゃった。早いなぁ。

2007/06/27

カランコエ

07062434小さい花がいっせいに咲くと、力強ささえ感じます。毎日蒸し暑くて、人間の方は、なんだか身体も重いしいつも半分眠いようなで、すっきりしないのに、花は強いなぁ。シャキッと咲いてます。

2007/06/25

『ディナーラッシュ』

なかなか面白いですよ、と教えてもらって見てみました。美味しい食事は人を幸せにするわよね、っていう話から映画の中の食事という話題に発展して、私のお薦めは「バベットの晩餐会」と力説。で、彼女の最近のお勧めはこの「ディナーラッシュ」とのこと。人気イタリア料理店での、ある一夜。大忙しの厨房と待たされてちょっとご機嫌斜めのたくさんのお客さん達。店の中にはかつてのイタリアンマフィア?のオーナーがいて、厨房を取り仕切る野心家の息子とちょっとした確執があり・・・。たくさんの人達のストーリーが料理が運ばれるように、同時に語られていく、面白いけどちょっと疲れた。でも物語の最後の締めくくり、おお!そういう事だったのか、とびっくりしましたよ。これはやっぱり見てのお楽しみですね。

B00008ILUD ディナーラッシュ スペシャル・エディション [DVD]
リック・ショーネシー
ハピネット・ピクチャーズ  2003-04-25

by G-Tools

2007/06/24

マリーゴールド

07061613マリーゴールドです。フリルのような花びらは、裏と表で色が違います。強い陽射しの中でも元気に咲いています。今日のような雨模様の日でも、ぱっと明るい色なので元気な気分になります。

2007/06/23

肩こり腰痛で整体

やっぱりパソコンに向かっている時間が長いせいか、目も疲れるし、肩や背中、腰がだるくなります。で、時々整体に行くのだけれど、最近マッサージしてくれる女性はかなり若い子で、ずっと別のお客さんとしゃべりながらマッサージしてくれる。はっきり言ってうるさい。話の内容もつまらない、どうでも良い。だって、別のベッドに横になってる人と大声でしゃべってるのだから、全く私には関係ないことなので。男の人がマッサージしてくれると、力も強いし、コリがほぐれるんだけどなぁ。何故か最近は女の子にあたってしまう。近所には、何軒も整体院があるから別の所にしようかなぁ。1年くらい通ったのになぁ・・・。その前の所は、そこのオーナーがたえず働いている人を怒っているので、リラックスしたくて行ってるのに、逆にストレスがたまって変えたのに。今の所は、夜9時半まで受け付けてくれるから便利だったんだけど、残念だな。「貴女マッサージに集中してよ!」なんて言いづらいしね。

2007/06/22

21_21 DESIGN SIGHT

東京ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTに行ってきました。『第1回企画展 深澤直人ディレクション「チョコレート」』というプログラムが開催中なのですが、面白かったぁ。展示作品のすべてが、チョコレートがテーマになっていて、入場するとまずチョコレートを1枚くれました。これがありがたいのです。というのも、ずっと作品を見て歩くと、どうしたってチョコレートが食べたくなっちゃう訳で・・・!アポロチョコやパラソルチョコの板チョコとか、ポッキーが集まって体操してたりとか・・・チョコレートって身近な食べ物だから、そんな風に見たことなかったけれど、あれやこれやと発信しているモノだったのねぇ。

2007/06/21

アシュケナージと「ピアノの森」

モーニングで連載中の漫画『ピアノの森』はとっても好きな漫画。特に物語の最初の頃、主人公達が小学生のあたりは、子供ならではの豊な表情がいっぱいで、一色まことさんて、すっごく子供を描くのが上手なんだなぁ。で、なんとその漫画がアニメ化されるんだけれど、どういういきさつか、ウラディーミル・アシュケナージがピアノを弾いているんですよ。アシュケナージのピアノ聞きたいなぁと思っているうちに、指揮者になっちゃって、結局演奏しているのを生で聞いたことないし、最近弾いているのさえ見たことも聞いたこともない・・・のに、なんで今、このアニメの為に弾いたのかなぁ?びっくり。でも美しいメロディ、じわ~っと沁みてくるような、(ちょっと切ないアンドレ・ギャニオンを思い出しましたが)やさしくてキュンとくるような曲が、サイトに行くと聞くことが出来ます。(作曲は篠原敬介氏)
連載中の本編は、いよいよ主人公の一ノ瀬海君がショパンコンクールの本選に登場する日になりました。あぁ・・・次の発売が楽しみ・・・ドキドキ!シマノフスキ君の演奏も気になるけど。
そうそう、CDブックも出るとサイトに発表されてました。「子犬のワルツ(カイ版)by ウラディーミル・アシュケナージ」これ気になるなぁ・・・。楽しくアレンジされてるのかなぁ?それにリリー・クラウスのモーツァルト、王道!なんと、ブレハッチのショパンソナタ3番。でも第4楽章しか入ってないのかな?

2007/06/18

カフェモカブリュレ

07060504ファミリーマートのカフェモカブリュレ。美味しいです。どうやらファミリーマートでは、これから2ヶ月に1度、2人ずつコラボのスウィーツを発売していくらしいです。楽しみだなぁ。
でもスポーツクラブの帰りに買って食べるのは危険だ!夜の甘い物。う~む、誘惑には勝てないかも。

2007/06/17

デジュー・ラーンキのCD

07060105先日のラ・フォル・ジュルネの時にまとめて買ったデジュー・ラーンキのCD!アマゾンで探しても見つからず、タワーレコードか山野楽器に行って、輸入盤を探そうかしらとも思ったけれど、何しろラーンキが何を録音しているのかさえ分からないので、輸入盤を探すのはなかなか大変。タワーレコードで何時間かかるか?(笑)だって、背表紙の小さい字を読むのが疲れるますからね。で、イベントの時にまとめ買い!ただ今、ラヴェルとショパンを何度も聞いております。ラーンキ、ブレハッチ、ツィメルマン・・・という順で会社に着くまで聞いてます。

2007/06/14

カンパニュラ ベルフラワー 

07051215
あっと言う間に咲き終わってしまったのですが、涼やかな薄紫色の花がいっぱい咲きました。切り戻して世話をすれば、来年も咲いてくれそうなので楽しみです。

2007/06/13

プリン・ジャム ビター味

07060112
再びセルフィユのプリンジャム、今度はビターです。こっちの方が好きだなぁ。甘さもほどよく、プリン特有のカラメルソースのちょっとだけ感じる焦げた味もあって、ついついたくさん塗ってしまう・・・。

2007/06/12

『トランスアメリカ』

トランスアメリカ / TRANSAMERICA』この映画のコピーは、【スカートの下に何があるかよりももっとだいじなこと】です。男性として生まれたけれど、ずっと違和感を持って暮らしていたブリーは、ようやく肉体的に女性になる手術を受ける事が決まるのですが、その直前にNY警察からトビーという少年の父親を捜す電話を受け・・・。なんとトビーは実の息子、カウンセラーからこの問題を避けるのは良くないと言われて、教会の人間と偽り息子を引き取りに。実の父であることを隠すブリーと、その日暮らしの若者トビー、二人のLAまでの奇妙な旅が始まります。主役のフェリシティ・ハフマンがとっても良いんです。子供の心配をしながらも、自分の新しい人生を歩もうとしているブリーの、辛かった今までの道のりが少しずつ分かってくるのだけれど、切なくて暖かくて、なんとも優しい気持ちになる映画でした。自分らしさって人それぞれなのよねぇ。さて、余談ですが、トビー役の日本語吹き替えは「ロードオブザリング」でフロドの声を担当した声優さんだとか。トビーが、車の中で「ロードオブザリング」を語るシーンがあるので、ニヤリと楽しめるらしいです。

B000FDK9TYトランスアメリカ
フェリシティ・ハフマン ダンカン・タッカー ケヴィン・ゼガーズ
松竹 2007-01-27

by G-Tools

2007/06/11

探し物って・・・。

探している時はないのよねぇ・・・。なんでかなぁ。昨日まで見える所にあったのになぁ。なんで今日は無いんだろう?自分でどっかに片付けたんだろうか???

2007/06/10

芋焼酎 天地水楽

060703i14この『天地水楽』は、有機栽培の芋が使われているそうです。黒麹で、まろやかで優しい味です。いつ飲んでも、水割りでもお湯割りでも美味しいと思います。

2007/06/09

蟹ランチ

土曜日はゆっくりと、母も誘って、蟹のランチ。美味しかった。(^_^)v
平日は、お昼は12時から1時、ちょっと仕事で時間がずれることもあるけれど、1時間ってあっという間。午前中にやっかいごとが起きると、お昼も食べながらあれこれ考え続けているから、休んだようで休んでいない。食事時くらいは、仕事のことを忘れて、楽しい事を考えてゆっくり食べたいけれど、現実はなかなかそうもいかない。
やっぱり食事は、時間を気にせずのんびり食べたいと思います。
0706090607060908

2007/06/06

ラーメン缶

07060120秋葉原といえば、おでん缶が有名ですが、その第2弾?なのか札幌ラーメン缶。缶のふたには折りたたまれたフォークがついてます。どうやら麺がのびないように、こんにゃく麺になってるらしいです。とりあえず保存食・・・いつ食べよう?こんにゃくなら低カロリーだから夜食にしようかなぁ。焼酎と合うかなぁ?こんにゃくラーメンがおつまみっていうのも、やっぱり変ですね。

2007/06/04

東京ミッドタウン Botanica

07060202
先週の土曜日(2日)に、東京ミッドタウンのBotanicaで食事しました。1日が結婚記念日だったので、夫が予約してくれました。
それぞれのテーブルには、グラスにハーブがささっていて、パンを食べる時に、オリーブオイルに好きなハーブを入れてくださいと言われました。なるほど、面白いですね。おすすめディナーとボタニカディナーを食べました。私は子羊(下の画像)。夫はローストビーフ。07060208
デザートは、マンゴのシャーベットとムース、アイスクリームとカラメル風味のムース。これはどちらもなめらかで美味しかったけれど、かなり甘いです。で、この後にチョコレートとゼリーなどがまたちょこっと出るので、料理の味を忘れるほど、口の中がまったり甘くなっちゃいます。
07060212ふと隣のテーブルを見ると、やはり、チョコレートなどは残して帰っちゃったようです。けっこう若いカップルだったけど。お店の人達はとても親切。あちらこちらのテーブルでは、誕生日の人もいて、「ハッピーバースデイ♪」の歌声も聞こえてきました。
07060215お店の人達の微妙なハモり(笑)がなんとも言えずほほえましいかも。それが恥ずかしかったのか、反対隣のカップルは、小さな声で「お誕生日おめでとう」って言ってたようです。わりと黙々と静かに食べてたなぁ。私には、静かに黙々と食べるなんて出来ないなぁ。よくしゃべり、よく食べ・・・。食事は楽しくなくっちゃね。それにしても、ミッドタウンはまだまだ人出が多いです。

2007/06/03

ケリーとランチ

お台場では、いつも馬肉のジャーキーを頼みます。ワンちゃん用のメニューはいくつかありますが、ジャーキーしか頼んだことはありません。意外にも好き嫌いがあるのですが、このジャーキーはかなり好きみたいです。亡くなったメロディは、キャバリアらしく、ほとんど好き嫌いがなかったので、ケリーのムラのある食べ方にはずいぶんと驚かされます。0705261707052625

2007/06/02

宮本文昭さんのエッセイ

一昨日から一拍で九州に出張でしたが、機内誌で、宮本文昭さんのエッセイを読みました。演奏旅行の先のギアナで、スチールドラムの素晴らしい演奏にふれた話でしたが、普段、目にしない雑誌で偶然楽しい話やら、素敵な話を目にすると、なんとなくラッキー!と思います。本も持っていたけれど、まずは機内誌。飛行機会社の通販もなかなか楽しいし、これから行く先の情報も気になるし。そうそう、浅田次郎さんの初めて食べたレタスにまつわる話もとても面白かったっけ。本当はちょっと仮眠と思っていたけれど、ついつい読みふけってしまいました。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト