« パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド | トップページ | 斑入り 錦糸梅 »

2007/05/29

紫陽花

20日ほど前は、蕾みは固くてぎゅうっと密集していましたが、今朝は薄紫の花が咲きました。もともと鉢植えを買ってきた時は、ピンク色の花が咲いていたのに、年々青系に変化。どうやら土が酸性になってしまうと花の色が青系になるらしい、逆にアルカリ性の土からはピンク系が咲くらしい・・・という事なので、石灰などを買ってきて少しずつ鉢の縁から近い土に混ぜたりしたのですが、間に合わなかったようです。来年は最初に買ってきた時のようなピンク色を咲かせたいなぁ・・・。♪最初の年(2005年)  ♪去年(2006年)

0705091107052902

« パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド | トップページ | 斑入り 錦糸梅 »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私は、アジサイが大好きで・・・
寒色系の色が好きなものですから、アジサイの
あの青色から紫にかけての色、咲き始める黄緑から青緑の色、もう心からとりこになります。

今年は明月院に初めていってみる予定です(^^)

♪茶話さん、こんばんは!今夜はFMで宮本さんのコンサートが放送されてましたね。紫陽花は、いっぱい種類があるんですよね。ウチのは丈夫で、たいした世話もしていないのに、ちゃんと花が咲くので、感動しております。明月院、きれいでしょうね。

来週の土曜日に行く予定ですが、楽しみです。
アジサイのあの強い成長力が本当に好きで、普通花って雨が降ると、ぺちゃんってなってしまうのに、アジサイだけは、雨なんかへっちゃら!って元気に咲いています。あれがなんともいえません。
宮本さんの音色、本当に好きでした。新譜が出ないのが辛いですが、10年計画で宮本さんのお弟子さんに期待して待つことにします。長生きしなくちゃ(^^)

茶話さん、こんばんは!出張で乗った飛行機の機内誌に、宮本さんのエッセイが載っていて、読めて嬉しかったです。そうそう、紫陽花は雨の似合う花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/15250223

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花:

« パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド | トップページ | 斑入り 錦糸梅 »

フォト