« 桜、そしてケリー3歳 | トップページ | チューリップかな? »

2007/04/04

夜桜と新日本フィル定期演奏会

下の画像は、サントリーホールを出た所の坂道で30日の夜撮りました。左側は桜の間におぼろげながら月が見えてます。この夜は、新日本フィルの定期演奏会で、モツレク、といわれるモーツァルトのレクイエム。
 ♪ドラックマン作曲プリズム(1980)(日本初演)
 ♪モーツァルト作曲レクイエム ニ短調K.626(ジュスマイヤー版)
 指揮:クリスティアン・アルミンク
 ソプラノ:菅 英三子 アルト:永島陽子
 テノール:吉田浩之 バス:河野克典
 合唱:栗友会合唱団 合唱指揮:栗山文昭
その昔、アマデウスとうい映画の最後で、モーツァルトが死を目前にしながらも、とりつかれたように作曲を続けていたのがとても印象に残っていますが、ひさしぶりに聞いたモツレクは、本当に美しい曲で、気持ちがすぅっと落ち着いてくるような、そんな感覚を持ちました。曲の持つ力ってすごいなと思います。演奏はあまり重くなくて歌がよく聞こえて爽やかな感じでした。サントリーホールはしばらくの間、改修工事に入るので、今年度の定期演奏会は今日がおしまい。ちょっとさみしいので、何か演奏会探そうかなぁ・・・。

0703300307033048

« 桜、そしてケリー3歳 | トップページ | チューリップかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/14556353

この記事へのトラックバック一覧です: 夜桜と新日本フィル定期演奏会:

« 桜、そしてケリー3歳 | トップページ | チューリップかな? »

フォト