« 芋焼酎 千鶴 | トップページ | キンキーブーツ(DVD) »

2007/04/30

あっという間の三連休

07043014休みに入る前は、あれもやりたい、これもしなくちゃ・・・なんて頭の中であれこれ考えているのに、休みになると夜更かしと朝寝坊で、あっと言う間に3日間がおしまい。カレンダー通りに出勤なので、1,2日は出社。明日は通勤電車が空いているかも。今日はとても天気が良かったので、ケリーをつれてお台場へ。ちょっと散歩したけれど、アスファルトも熱いようなので、日陰に移動して帰ってきました。
昨日は、松屋デパートで開催中の『星の王子さま展』に行ってみたけれど、混雑していてゆっくりは見られなかった。すでに内藤 濯訳と倉橋由美子訳の2冊を持っているのだけれど、また別の人の訳を買ってしまった。そういえば、先週は日本橋三越で『グレース・ケリー展』を見たけれど、こちらの方も大混雑。デパートの催しものって意外と混んでるもんなのね。2日間、仕事すればまた休み~♪、いよいよラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンだぁ。楽しみ、お天気だといいなぁ。
それにしても、連休前の金曜日、偉大な音楽家の一人、ロストロポーヴィチさんが亡くなった。去年の12月にNJPの定期でショスタコーヴィチを聞いたのが最後になってしまった。ちょうど今、シアターイメージフォーラムで『ロストロポーヴィチ人生の祭典』という映画が上映中で、いつ行こうかとHPで調べていた矢先で、80歳の祝賀会の模様を動画で見たばかりだった。退院後はずいぶんと痩せてしまっていて、指揮者としても奏者としても、長生きして欲しいなと思っていたのに。小澤さんとのコンビでは、何回も聞いたドヴォルザークやドンキホーテを思い出した。空の上でもすでにチェロを弾いているかな。
小澤征爾さんが、JNNのニュースページで1年半ぶりにウィーンに復帰した動画を見た。ウィーンで聞きたいけれど、これはなかなか難しいな。(復帰の記事

« 芋焼酎 千鶴 | トップページ | キンキーブーツ(DVD) »

クラシック音楽」カテゴリの記事

ワンコ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/14904178

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間の三連休:

» 映画『ロストロポーヴィチ 人生の祭典』 [はなことば]
久々に音楽カテゴリでの記事です。見たのは映画だけれど、音楽記事。ロストロポーヴィチについてのドキュメンタリー映画を見ました。昨日のことね、5月2日のことです。 詳しいことはこちら↓ ロストロポーヴィチ 人生の祭典 2006年 アレクサンドル・ソクーロフ監督 ..... [続きを読む]

« 芋焼酎 千鶴 | トップページ | キンキーブーツ(DVD) »

フォト