« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

あっという間の三連休

07043014休みに入る前は、あれもやりたい、これもしなくちゃ・・・なんて頭の中であれこれ考えているのに、休みになると夜更かしと朝寝坊で、あっと言う間に3日間がおしまい。カレンダー通りに出勤なので、1,2日は出社。明日は通勤電車が空いているかも。今日はとても天気が良かったので、ケリーをつれてお台場へ。ちょっと散歩したけれど、アスファルトも熱いようなので、日陰に移動して帰ってきました。
昨日は、松屋デパートで開催中の『星の王子さま展』に行ってみたけれど、混雑していてゆっくりは見られなかった。すでに内藤 濯訳と倉橋由美子訳の2冊を持っているのだけれど、また別の人の訳を買ってしまった。そういえば、先週は日本橋三越で『グレース・ケリー展』を見たけれど、こちらの方も大混雑。デパートの催しものって意外と混んでるもんなのね。2日間、仕事すればまた休み~♪、いよいよラ・フォルジュルネ・オ・ジャポンだぁ。楽しみ、お天気だといいなぁ。
それにしても、連休前の金曜日、偉大な音楽家の一人、ロストロポーヴィチさんが亡くなった。去年の12月にNJPの定期でショスタコーヴィチを聞いたのが最後になってしまった。ちょうど今、シアターイメージフォーラムで『ロストロポーヴィチ人生の祭典』という映画が上映中で、いつ行こうかとHPで調べていた矢先で、80歳の祝賀会の模様を動画で見たばかりだった。退院後はずいぶんと痩せてしまっていて、指揮者としても奏者としても、長生きして欲しいなと思っていたのに。小澤さんとのコンビでは、何回も聞いたドヴォルザークやドンキホーテを思い出した。空の上でもすでにチェロを弾いているかな。
小澤征爾さんが、JNNのニュースページで1年半ぶりにウィーンに復帰した動画を見た。ウィーンで聞きたいけれど、これはなかなか難しいな。(復帰の記事

2007/04/29

芋焼酎 千鶴

070415i11
「全日本国際酒類振興会コンクール芋焼酎部門」で1位になった芋焼酎だそうです。ほんのり甘い香りでやわらかい味でした。お湯割りにしても、ツンとくる程は匂わなかったです。芋焼酎は、水割りでもお湯割りでもどちらでも美味しいから、どんな季節でもOKですね。

2007/04/27

ピンクのマーガレット

おととし、小さな鉢植えを買ってきて、一回りずつ鉢を大きくしていったら、去年もそして今年もまた咲きました。たいして世話をしてるわけじゃないんだけれど、こうしてまた咲くとやっぱり嬉しいものです。それにしてもこの花びらを見ると、花占いをしてみたくなりますね。今さら、「好き、嫌い、好き、嫌い・・・」って花びら一枚ずつっていうのもどうかとは思いますが・・・。(笑)
0704131607041309

2007/04/25

洗濯機が来ました。

月曜日の夜、買いに行って、今日届きました。新しいのは音が静かです。これから何年間か、働いていただかなくてはね。
それにしても、雨が多いな。春がきてから、すっきりと晴れた日があまり記憶がないくらい。今日はちょっと肌寒かった。GWのお天気はどうなんだろう・・・。ラフォル・ジュルネ・オ・ジャパンに行くので、雨だと東京フォーラムの中庭で屋台のランチを楽しめないのだろうなぁ。お天気になりますように。

2007/04/22

洗濯機が壊れました。

昨日、電話が通じない・・・壊れたか?と困ったのに、もぉっっと困る事が起きました。洗濯機ですよ・・・まぁぼちぼちかなぁとは気になっていたので、この間ヨドバシに行った時に東芝とナショナルのカタログをもらってきて、大きさや機能、値段なんかも調べ始めていたのですが、しかし・・・。ため息・・・。乾燥機はまだ問題ないので、乾燥機能付きとか、洗濯乾燥機じゃなくても良いかなぁ。とは言っても、ただの洗濯機って量販店で見ると、選ぶ程ないんですよね。せめて午前中壊れたなら、今日中に新しいの買ったのに、なんで夜なんだろ。コインランドリーなんてやってないし、使ったこともないしなぁ・・・。あぁぁぁぁ。早いとこなんとかしなくちゃだわ。次は何かな、冷蔵庫あたりが危ないかな?せめて来年以降だといいな。

2007/04/21

電話が壊れてました。

今日、電話をしようと思って子機の外線を押したら、うんともすんとも言わないではないですか。あれ?携帯から自分の家にかけてみる・・・プルルルルル・・・普通に呼び出している。おかしいなぁ。そういえば、先週、ADSLからフレッツ光に変えたけど、何かその時におかしな事になってたんだろうか?何しろ、携帯電話とネットがつながっていれば、受話器を取ることもなく、壊れていた事にまったく気づかず、たぶん1週間過ごしていた訳です。そうして考えてみると、自宅の電話の使用頻度は、相当低い。チケットを取る時にぴあに電話する位かも。結局、NTTに来てもらった所、先週の工事の時に何かがはずれたらしく、すぐに復旧しました。う~む、それにしても年間のNTTへの支払いを考えると、固定電話って必要なのかどうなのか、考えちゃうなぁ・・・。

2007/04/19

百聞は一見(香)にしかず

「百聞は一見にしかず」と言いますが、下で紹介した「駿河台匂」という桜、夫の説明を聞いているうちに、やっぱり自分で確かめたくなって、今夜、仕事が終わってから行ってきましたよ。「百聞は一香にしかず」であります。たしかに花びらに近づくと、ふぅわりとした香りが・・・。考えてみれば、初めて嗅いだ桜の香りなのに、どこか懐かしいような匂いの記憶があるのは、やっぱりさくら餅なんですよね。ということで、週末あたりさくら餅食べよう!って、もう柏餅の季節かな。それにしても、道灌道、なんどもカザルスホールに通った道なのに、この桜の事は知らなかったなぁ。今夜もデジカメで撮りましたが、風があって、桜の花がゆれてしまってピントが合わず。濃い藍色から黒に向かいつつある空に、細い細い月がきれいな夜でした。07041906一昨日、新月だったんだなぁ・・・と月と桜を楽しみつつ、寒かったので、参鶏湯(サムゲタン)を食べてきました。語呂合わせみたいですけど、美味しかったぁ。これはすでに鳥を崩した後です。

2007/04/18

駿河台匂・・・桜です。

070417a13この桜は、ソメイヨシノより少し後に咲く「駿河台匂」という種類だそうです。さくら餅をくるむ桜の葉の種類で、下を歩くとほんのりと良い香りがするんだそうです。駿河台道灌道にちょうど今咲いているので、見に行ってみようかなぁ・・・。

2007/04/17

プリンジャム

07041502
セルフィユのプリンジャムです。軽井沢のアウトレットの中で見つけました。ほどよく甘いプリンの味、トーストにぬって食べるとけっこういけます。調べたら、丸ビルの地下にもお店がはいってるそうです。今度行ってみようかな。

2007/04/16

伊香保温泉3・・・榛名湖まで頭文字Dじゃないけど。

土曜日も朝食の後に温泉にのんびりつかって、その後チェックアウトしてから、グリーン牧場へ行きコーヒータイム。(下の日記)それから水沢うどんを食べに水沢街道へ。その前に舞茸センターに寄って、新鮮な舞茸を購入。味見させてくれましたが、これが歯ごたえもよく美味しかった!07041448
今回まで知らなかったけれど、水沢うどんというのは全国でも3大うどんと有名らしく、街道沿いに何軒もうどんやさんが並んでいます。どこも大きな駐車場があり、お昼時に行ったせいかかなり混雑していました。そのうちの一軒丹次亭で、ざると舞茸てんぷらを食べました。そんなに量があるようには見えないけれど、しっかりしたうどんでお腹いっぱい。旅に出ると、次々とあれこれ食べてしまう・・・。
07041457食事の後は、榛名湖へ。伊香保からは、かなり曲がりくねった坂道を上がっていきます。ヤンマガで連載中の「頭文字D」ってたしかこのあたりを豆腐屋の息子が、豆腐を崩さずにスピードあげたまま走ってたっけね。映画でもそんなシーンがありました。どこにもパンダトレノはいませんが、漫画の中でいつもスタート地点に設定されている所なんかは、ここだなぁと分かりました。側溝はなかったかも。榛名湖に着くとかなりの強風で寒かったので、ちょっと車から降りてデジカメ撮って、退散。榛名湖沿いの道を走ると、何本もこの街灯が建っていました。帰りは軽井沢に出て、アウトレットモールで買い物をして戻りました。
榛名湖からの榛名富士と軽井沢アウトレットからの夕焼け。
070414a9307041469

2007/04/15

伊香保温泉2

石段の街、伊香保温泉には今回初めて行きました。宿のまわりを散歩してみましたが、石段を登ったり降りたりはけっこう疲れます。宿に着くまでも細い道をくねくね登っていきましたが、駐車場に着いてみれば、別の道があったことが判明。泊まったかのうやさんは、駐車場からケーブルカーに乗ってロビーに行きます。たぶんかなり古い宿だと思いますが、宿の方が感じ良くて、顔を見れば必ずごゆっくり、と声をかけてくれました。食事も美味しかったし、お風呂も良かったし、金曜日で平日だったせいもあり、人が少なくて本当にのんびりできました。下のグリーン牧場は桜が満開でしたが、こちらは梅がようやく咲いた所だそうで、ちょっと肌寒かったです。
0704140107041359
07041353
07041358

2007/04/14

伊香保温泉

伊香保温泉
グリーン牧場内のハラミュージアムのカフェで。グリーン牧場は、桜が満開です。ここでまたお花見ができるなんてラッキーでした。これから、榛名湖の方に登っていこうと思います。。。藤原とうふ店はどこがモデルかなぁ?
緑の中に、黒い建物が・・・原ミュージアムは3つの展示場とカフェの建物からなり、庭側にはアンディ・ウォーホールのキャンベル缶が、桜をバックにドン!と立ってました。
0704142907041424
0704140907041441

2007/04/11

ツツジが咲きました。

ツツジが咲きました。水を撒いたあとに、デジカメで撮影!水滴が光ってきれいですよね。冬の花のビオラも満開だし、季節をまたがっていろいろな花が咲いて、楽しいです。
07040735_1

2007/04/10

チューリップ、ツルニチソウ・・・春です。

もう一つの球根から黄色いチューリップが咲きました。先に咲いたピンクのチューリップは、細くて、風でゆらゆらと黄色いチューリップの方にもたれてるような・・・。そしてツルニチソウも咲きました。いくつか蕾みもあるので、これから毎朝楽しみ。ツツジも咲き始めたし、春ですね~。でも夜は空気がとても冷たいし、私はいつまでも風邪が治らず、ずぅっと咳が止まらずで、疲れてきました。風邪が治りにくいのは、体力が落ちてるからなのでしょうか?困ったなぁ。
0704101707041028_2


2007/04/08

芋焼酎 宝山蒸撰 紅東

061231i03_2
紅東というお芋を使った焼酎だそうです。西酒造の宝山のシリーズはいろいろありますが、綾紫よりも強い感じかなぁ、しっかりとした味だと思います。吉兆宝山、綾紫、芋麹全量、天使の誘惑、紅東・・・と飲んできました。さて、次は何が買えるでしょうか。

2007/04/07

チューリップかな?

球根を実家から4つもらってきて植えたのですが、2つだけ花が咲きましたけど、あれ?チューリップかなぁ?種類が2つあったので、対角線で植えたのですが、夕方には花は閉じてました。
0704070807040743

2007/04/04

夜桜と新日本フィル定期演奏会

下の画像は、サントリーホールを出た所の坂道で30日の夜撮りました。左側は桜の間におぼろげながら月が見えてます。この夜は、新日本フィルの定期演奏会で、モツレク、といわれるモーツァルトのレクイエム。
 ♪ドラックマン作曲プリズム(1980)(日本初演)
 ♪モーツァルト作曲レクイエム ニ短調K.626(ジュスマイヤー版)
 指揮:クリスティアン・アルミンク
 ソプラノ:菅 英三子 アルト:永島陽子
 テノール:吉田浩之 バス:河野克典
 合唱:栗友会合唱団 合唱指揮:栗山文昭
その昔、アマデウスとうい映画の最後で、モーツァルトが死を目前にしながらも、とりつかれたように作曲を続けていたのがとても印象に残っていますが、ひさしぶりに聞いたモツレクは、本当に美しい曲で、気持ちがすぅっと落ち着いてくるような、そんな感覚を持ちました。曲の持つ力ってすごいなと思います。演奏はあまり重くなくて歌がよく聞こえて爽やかな感じでした。サントリーホールはしばらくの間、改修工事に入るので、今年度の定期演奏会は今日がおしまい。ちょっとさみしいので、何か演奏会探そうかなぁ・・・。

0703300307033048

2007/04/01

桜、そしてケリー3歳

今日は、昨日よりはお天気が良かったので、目黒川沿いの桜を見に行きました。ここは毎年見に来るけれど、川の両側からたくさんの桜が枝を伸ばして、とてもきれいです。
そして、今日1日はケリーの誕生日。3歳になりました。お風呂に入れた後、デジカメむけたら、走り回っていて撮れなかったので、ちょっと前に撮ったものをアップします。


0704010107021209c
07040110

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

フォト