« 紫のネモフィラ | トップページ | ハツユキカズラ »

2007/03/18

ブレハッチのシマノフスキ

この曲いいなぁと思うと、何度も何度も聞いてしまう。子供の頃からずっとそうです。1ヶ月でも2ヶ月でも同じ曲を何度も繰り返し聞いて、あきることがないのが不思議ですが。
最近よく聞いているうちの一つは、シマノフスキのヴァリエーション(主題と変奏曲)です。「ヴァリエーション102:アレグロ・コン・フォーコ」を聞いていると、ちょっとばかりイヤな事があっても、あっという間に気持ちが上に向いてくる。シマノフスキなんて、ほとんど聞いたことなかったのですが、なんだか細胞が全部元気になるような気持ちになります。音楽って本当に力があるなぁ・・・。もちろんブレハッチの演奏もとっても良いからなんですけどね。

英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル英雄ポロネーズ~ピアノ・リサイタル
ブレハッチ(ラファウ) シューマン リスト

by G-Tools
1. ピアノ・ソナタ第2番ト短調op.22(シューマン)
2. 3つの演奏会用練習曲(リスト)
3. ベルガマスク組曲(ドビュッシー)
4. 主題と変奏曲変ロ短調op.3(シマノフスキ)
5. ポロネーズ第6番変イ長調op.53「英雄」(ショパン)
このアルバム、ドビュッシーもとても素敵です。ラファウ・ブレハッチの演奏はとても清潔で、音が美しくて、キラキラしています。目の前にぱぁっと情景が開けてくるような感じがします。

« 紫のネモフィラ | トップページ | ハツユキカズラ »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/14308867

この記事へのトラックバック一覧です: ブレハッチのシマノフスキ:

« 紫のネモフィラ | トップページ | ハツユキカズラ »

フォト