« 箱根駅伝 復路 | トップページ | シラユキヒメ 植物 »

2007/01/04

万両の実

061217402~3年前に買った万両。
その前に買った千両は、残念ながらうまく育たずに枯れてしまったので、万両の小さい鉢植えを買ったのですが、順調に育って、実がなった後、夏には小さな白い花が咲き、そしてまた赤い実がなりました。しばらくの間、かわいらしい赤い実を見ながら過ごしていましたが、2日の朝に水をあげようと見てびっくり!1個もついていないではないですか!!!そう言えば、万両や千両の赤い実は小鳥の大好物だそうですので、きっと1日に留守にしている間にやってきて食べていったのでしょうね。実がなくなった姿を見た時はちょっとがっかりしましたけれど、小鳥が食べてくれたのかも、と思ったらそれはそれで嬉しい気持ちになりました。美味しかったかなぁ。殺虫剤撒いた後じゃなくて良かったです。
今日から仕事が始まりました。でも電話もほとんどならないし、まだ休みを取っている人たちも多いので、人もまばらなオフィス。休みの間に冷え切ったコンクリートのビルは、暖房の温度を上げてもなんとなくうすら寒かったです。

« 箱根駅伝 復路 | トップページ | シラユキヒメ 植物 »

ガーデニング,花」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/13337305

この記事へのトラックバック一覧です: 万両の実:

« 箱根駅伝 復路 | トップページ | シラユキヒメ 植物 »

フォト