« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/29

新日本フィル定期演奏会(19日)

1月19日 サントリーホール
指揮:クリスティアン・アルミンク
ソプラノ:森 麻季
トランペット:デイヴィッド・ヘルツォーク
ピアノ:松本和将
♪J.S.バッハ:教会カンタータ『もろびとよ歓呼して神を迎えよ』BWV.51
♪バルトーク:ピアノ協奏曲第3番
♪シューマン:交響曲第3番変ホ長調『ライン』op.97

感想を忘れないうちに。このブログは自分のメモでもあるので・・・。
バッハは、最初はなんだかつかみ所がないというか、声がオケの音に埋没してしまって、あまり響いてこなくてよく分からなかったのですが、後半は声がすぅっっと前に伸びて、広がっていき、トランペットの光輝な音と重なってとても美しい曲でした。2曲目のバルトークは、イメージしていた感じと違って、乗れないうちに終わってしまいました。バルトークってもっと内側から外へ向かって、ぱぁ~んとエネルギーが飛び出して、はじけるような躍動感があるような気がしているんですけれど・・・。なんとなく今ひとつでした。最後のシューマンはとても良かった。これぞオーケストラ。それにしても「ライン」って良い曲だったんですね。あらためて感動です。アルミンクさんと新日本フィルって音がどんどん輝いてきます。来期も楽しみだなぁ。
一度、ステージ袖に引っ込んだアルミンクさんが、次に赤い花束を持って後ろから出てきました。そしてクラリネットの人に手渡していました。どうやら今日で定年だったみたいですね。オケの人達からも拍手が起こっていましたし、ステージ上で何人かと握手をした後、袖に向かって歩き出したら、客席に残っているお客さんからも、また拍手が起きました。音楽を通しての暖かいつながりですね。お疲れさまでした、そして素敵な音楽をありがとうございます。

2007/01/28

芋焼酎 竈

06021945さつま無双の芋焼酎「竈」です。やわらかいけれど、さっぱりしている感じで、水割りでも美味しいです。さつま無双の焼酎はみんなラベルが素敵ですね。坐忘もラベルの紙の端ができあがった和紙をそのまま使ったような感じで、雰囲気があります。

2007/01/26

メロディの想い出…命日に

03122911メロディは、お風呂をいやがらない子でした。「お風呂よ~」と呼ぶと、離れた所からでもパタパタとしっぽを振ってやってきます。キャバリアのしっぽって、本当にパタパタっていう感じで振られてるんです。たぶん、ドライヤーはあまり好きじゃなかったと思うけれど、お風呂は好きだったと思います。シャワーを打たせ湯のように背中にあてると、目を細めて気持ちよさそうにするので、ワンコの温泉に連れて行ってあげたいなぁと思っていたのですが・・・。今日はメロディの命日です。あちらの世界では、温泉に入っているかもしれません。

2007/01/25

劇団方南ぐみ「あたっくNO.1」

昨夜、見てきました。この方南ぐみの「あたっくNO.1」は2度目です。前回は、去年の3月でしたが、心に残る芝居をまた見ることができました。何も知らされずに任務についた若者達は、潜水艦の行き先が真珠湾と知り、アメリカに戦争をしかける事に興奮し、我先に手柄を立てたいと、1発目の魚雷の発射担当になりたがるのですが、やがて、魚雷を積んで切り離される小型特殊潜行艇は、艦に戻ることができない事、そしてだからこそ任務に選ばれた二人がともに長男ではない事を知り、死を覚悟した仲間の笑顔に傷つくのです。やりきれない現実が、閉ざされた潜水艦にふくれあがっていきます。それを耐えて、任務をまっとうしようとする彼らの海軍兵としての責任と、まだまだ若く青春まっさかりの命がせめぎ合う様は、なんと残酷なんでしょうか。実際に潜水艦に乗っていらした方が、この芝居を見に来たと、演出の樫田さんのブログに書いてありました。
あらためて、平和は守られなければいけないし、守らなければならないと思いました。
去年の暮れに見た「NODA・MAP ロープ」も、戦争の滑稽さとそれに飲み込まれていく弱い人間を描くことで、反戦を訴えるように作り込まれていましたが、芝居としては、方南ぐみの方が好きです。役者さんがみんな役柄を自分のモノとしていて、「潜水艦の中で一蓮托生」がイコール「舞台の上での運命共同体」になっていたんだと思います。

2007/01/23

CHAGE and ASKA

Amazonで頼んでおいたら今日届きました。明日24日発売予定です。前作から、なんと!5年ぶりのオリジナルアルバム、そしてDVD!これから聴きます。じっくりと。
そういえば、CHAGE&ASKAで検索すると新しいアルバムがひっかかってこなかったなぁ。「and」にしたら新譜が見つかりました。ちなみにDVDは25%オフです。
DOUBLE
DOUBLE

DOUBLE DVD
DOUBLE DVD

2007/01/21

黒豆の大福

07012003いつも行列ができているそうです。夫がジョギング中に、とても気になっていたそうで、買ってきてくれました。丹波の黒豆が入っていて、甘さもほどよくとても美味しかった!一度に二個も食べちゃった。

007の中のキャバリア

今、テレビで「007 私が愛したスパイ」をやっていますが、ウチでだけのサブタイトル、『砂浜にキャバリアいます』・・・ジェームズ・ボンドの乗ったボンドカーのロータスが、海の中から現れて、砂浜に出てくると、びっくりして吠えながら逃げるキャバリアの後ろ姿が映ります。ただそれだけ・・・かわいいとか、姿形がいいとか、そういう事はまるきり分からないのです。ただ、しっぽを振りながら走っていく後ろ姿だけしか映らないので。あはは。それにしても、水陸両用のボンドカー。すごいよねぇ。この時代にもうジェットスキーってあったのかなぁ?

2007/01/18

浦沢直樹さんとキャバリア

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀を見ていたら・・・打ち合わせに参加しているキャバリア発見!(笑)大人の男3人が、これからのストーリーの展開について厳しい意見をかわしている中、静かにソファーで寝ているワンコはキャバリアでした。番組もすごく面白かったんだけど、緊張感漂う現場にいる優しい顔のキャバリアが対照的で、きっと和むんでしょうね。カメラが何気なくうつした床にもキャバリアの置物があったっけ。そうかぁ、浦沢さんはキャバリアが家族にいるのね・・・。それだけの事なのに、親近感持っちゃったりして。この番組、来週は大野和士さんなので、また見よう。
メロディの命日が近づくと、いつもよりももっともっとキャバリアが気になる。

2007/01/17

冬なのにキンギョソウ

06111753キンギョソウって春と秋に咲くのだと思っていたのですが、しっかりと咲いています。やはり暖かいからでしょうか。草花は、気候と呼応しているなぁ・・・としみじみ思います。人よりももっともっと敏感に自然の中で生きている。今年は自分の五感が鈍らないように磨きたいと、花を見ていて思いました。

2007/01/15

ジョニ男・・・豆腐

06111769男前豆腐店の「ジョニ男」です。普通のスーパーでも右側の普通のジョニ男はよく見るようになったし、ジャスコでは3つセット売りになっているのもあったっけ。左側のジョニブラウンは、なかなか見かけない。たしか豆が違うと言っていたけど、どんな豆なのかしら?と男前豆腐店のサイトをのぞいたけれど・・・凝りすぎていてなんだか見づらいHPになっちゃった・・・。なんと通販で、ジョニ男のパーティバーレルなんかがありました。びっくり。たしかにまったりとしていて、美味しいお豆腐だとは思うけれど。
その昔は、今日が成人式だったのよね。いつまでたっても、新しい祭日とか祝日の「日」が覚えられないわ。今年も2週間がたちました・・・。お餅を買ったのはほんの少し前なのに、今度は節分の豆買わなくちゃだわ。

2007/01/14

のんびりした日曜日

06121708休みの日は速い。何もしないでいると、すぐに夕方になってしまう・・・。夫が朝早く起きて、ハーフマラソンに出かけたのを見送ったら、なんだかまた眠くなっちゃって、うとうとしていたら、熟睡してしまった。あらぁ・・・時計を見つつもうスタートしたなぁ、どんな感じで走ってるんだろうと心の中で「がんばれ~」と応援しながら、朝と昼の間の食事。洗濯機を回しながら、コーヒーをぼぉっと飲み、テレビなんか見ていると、あれ?もしかしてもうすぐゴールかなぁ?のんびりと太っていく妻と、たったと走って、健康的に痩せていく夫・・・対照的な日曜日であった。

2007/01/13

ケリーも正月疲れか

06121620ケリーは昨日から食欲がなく、胃液を吐いたりしているので、今日は獣医さんの所へ連れて行きました。ワンコは多少、どこか具合が悪くても、元気に愛想振りまくので、どのくらい具合が悪いのか、なかなかわかりにくいけれど、少し遊ぶとおとなしくなってしまうので、やっぱり調子が悪そう。
06121643
今日の体重は3.3kg。少々ぽっちゃりしつつあるかな。点滴をしてもらって様子をみることに。

この洋服はちょっと短いかなぁ。ケリーは、ヨーキーなのに少々胴長なのかも。カットしてから1ヶ月以上たつので、だんだん毛もボサボサになってきました。元気になったらカットに連れて行かなくちゃね。

2007/01/12

みんなでディナー

070112p4070112p3070112p2070112p1










デジカメ忘れて、携帯で撮ったのであまりクリアじゃないですが。
エビと野菜。
赤ムツのグリル、クスクスとチョリソー添え。
牛肉・・・。魚料理の前に、リードヴォーのローストもあったので、メインの肉が出てきた時には、かなりお腹が・・・。でもがんばって食べてしまった。
そして、デザート。リンゴのタルトとアイスクリーム。デザートは別腹のつもりが、もういっぱいいっぱい。正月にも3連休にも食べ過ぎたっていうのに・・・。あぁ。
新宿パークハイアットで会社の仲間とディナー。年に一度の親睦会です。夜景が広がって、52階からみると、何もかもが点で光っているけれど、あっちにもこっちにもドラマがあるんだろうなぁ。。。なんて遠いことを近づけて思ってみたり。

2007/01/10

テンプレートの模様替え

テンプレートを水色に変えたら、なんとなく読みづらかったので、またまた変更。
家の中もこんな風に簡単に模様替えができたらなぁ・・・。こっちに積んである雑誌は、あっちの本棚、こっちの文庫はまとめて、それから新聞は・・・なんてね。頭で考えてないで、身体動かして掃除しなくちゃ駄目ですね。

2007/01/09

コリウス

06121737この冬は、比較的暖かな日が続いていたので、いつまでもコリウスがきれいに葉を広げていたのですが、さすがに先日の大雨と朝晩の寒さとで、枯れてしまいました。残念だなぁ。

2007/01/08

食べ過ぎの三連休

070108d正月気分のまま3連休に入り、たまってるDVDの整理でもしようかなぁ・・・と思ってたわりには、それも手を付けず・・・。スポーツクラブでエアロバイクをタラタラこぎながら読書。i-podで音楽聞きながら本を読んでいると、知らないうちに汗が出てきて、なかなか良いかも。でもちょっと汗が出てくると、すぐ疲れちゃうので、脂肪が燃焼するまではいってないなぁ。スポーツクラブから帰宅すると、かなりお腹が空いているので、普段よりも食べて飲んで・・・。何のための運動なんだか。(苦笑)
今夜は、スポーツクラブの後、ラーメンを食べに九段の斑鳩へ。あまり魚介系の出汁は好きではなかったので、有名店だけれど、行ったことがなかったのですが、ここのラーメンは美味しかった!和風醤油らー麺と塩本鰹らー麺を食べましたが、どちらも口の中で柔らかい感じでした。何しろ、ネギ、タマネギ、アサツキが嫌いなので、ここはネギを入れてない所も嬉しかったです。それに店員さん達がみんな穏やかな雰囲気で、落ち着いて食べられるところも良かったです。混んでいる店だと、店員さん達がピリピリしている所が多いけれど、ここはお店の中が優しい雰囲気がしました。

2007/01/07

芋焼酎 天使の誘惑

061126i17
西酒造の芋焼酎「天使の誘惑」です。40度あります。いつも行く酒屋さんで、ちょうど入ったそうで、買うことができました。ものすごくまろやかで、芋のツンとした感じはあまりありません。色は琥珀色です。芋臭さのある焼酎が好きだとちょっと違うかなぁ?という気もしますけれど、独特のとろっとした感じもあって、美味しいです。

2007/01/05

シラユキヒメ 植物

06111766ユーフォルビア・レウコケファラという名前だそうですが、通称の「シラユキヒメ」の方が、ずっとかわいらしいですよね。小さい花がつくけれど、目立たないそうです。06111207どこまでが葉でどこからが花なのか分からないですね。とてもきれいでかわいらしいのですが、急に寒くなったせいか、ただ今枯れそうで焦って家の中にいれました・・・。

2007/01/04

万両の実

061217402~3年前に買った万両。
その前に買った千両は、残念ながらうまく育たずに枯れてしまったので、万両の小さい鉢植えを買ったのですが、順調に育って、実がなった後、夏には小さな白い花が咲き、そしてまた赤い実がなりました。しばらくの間、かわいらしい赤い実を見ながら過ごしていましたが、2日の朝に水をあげようと見てびっくり!1個もついていないではないですか!!!そう言えば、万両や千両の赤い実は小鳥の大好物だそうですので、きっと1日に留守にしている間にやってきて食べていったのでしょうね。実がなくなった姿を見た時はちょっとがっかりしましたけれど、小鳥が食べてくれたのかも、と思ったらそれはそれで嬉しい気持ちになりました。美味しかったかなぁ。殺虫剤撒いた後じゃなくて良かったです。
今日から仕事が始まりました。でも電話もほとんどならないし、まだ休みを取っている人たちも多いので、人もまばらなオフィス。休みの間に冷え切ったコンクリートのビルは、暖房の温度を上げてもなんとなくうすら寒かったです。

2007/01/03

箱根駅伝 復路

07010305今日は、昼頃から出かけて日比谷通りで復路を走る選手達を見てきました。選手が近づいてくると、まずパトカーが走ってきて、今は泉岳寺あたりなので、後何分ぐらいできます、その後の2位の選手までは4分くらい・・・というようなアナウンスをしてくれたので、その場は否が応でも盛り上がり、急にワサワサと落ち着かない空気が流れます。交通規制があるので、増上寺の前の横断歩道にはお巡りさんがいて、信号に合わせてピーっと笛を吹くので、その度にケリーがなんだろう?と音に反応してました。07010311
あんまりデジカメで撮ってたので、もういやだわよ、とばかりに目をつむってます。今日は暖かくて、風もなかったので、沿道で応援している人は昨年よりもずっと多かったかも。しばらく応援してから、芝大神宮でお参りをしました。ここは「天照大御神」をお祀りしていて、『千木はこ』が有名。衣服が増える縁起物、と言われています。ワンちゃんのお洋服も増えますよ、なんて言われて母が買ってましたよ。すでに持ってるのにねぇ。その後、お台場のパレットタウンに寄って食事をして、ケリーの洋服を買って帰ってきました・・・。
さて、明日から仕事です。早く寝なくちゃ・・・。

2007/01/02

日帰り温泉 天山

昨日は、箱根湯本の日帰り温泉、天山に寄って帰ってきました。あぁ明日ここを駅伝の選手が走るんだなぁ・・・すごい坂道・・・と思いつつ車で箱根から降りてきました。天山湯治郷には中に一つ、外に4つ程、露天風呂があります。夜行ったので、暗くて寒くて目の前のお風呂にすぐに浸かっちゃいましたけれど、中はひたすら熱い。外の手前は白濁していて比較的ぬるめなので、長時間浸かってられました。かなり身体が温まらないと、足下の石がすっごく冷たいので、歩くのがちょっと辛いかも。髪の毛洗ってたら、シャワーの温度がどんどん下がって、震え上がりました。あわてて隣のシャワーも出してみたけれど、冷たかった・・・。その列だけ壊れてたのかなぁ?風邪ひかないように、たっぷりと温まって出てきました。
07010116温泉の後は、食事。麦とろご飯です。ちょっと画像が暗いですけれど、右上の鉢の中にたっぷり食べきれないほどのとろろ(自然薯)が入っていて、お腹いっぱいでした。

箱根駅伝 往路

07010205毎年3日は、復路を見に日比谷通りに行き、その後お参りに行くのですが、今朝は早く目が覚めたので、そのまま応援に行ってきました。八ツ山橋の所です。画像は、1位と2位が行った後です。07010203c空にはヘリコプターが何機も飛んでました。
それにしても、早いわ。あっという間に走っていっちゃいました。
見送った後、エクセシオールで朝食。昔は3が日なんてどこも営業してなかったけれど、最近は便利です。食事のあと、日枝神社に行ってお参りして帰ってきて、先ほど箱根にゴールした映像を見た所です。

2007/01/01

富士山

富士山

いつ見ても凛として美しい姿です。

あけましておめでとうございます。

Manryo07
穏やかな一年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト