« ココログメンテナンス | トップページ | サントリーホール前のイルミネーション »

2006/12/08

新日本フィル定期演奏会

12月6日(水)サントリーホール
<オール・ショスタコーヴィチ・プログラム>
♪ショスタコーヴィチ作曲ヴァイオリン協奏曲第1番
♪ショスタコーヴィチ作曲交響曲第10番
指揮:ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ ヴァイオリン:木嶋真優

今月の新日本フィルは、指揮者ロストロポーヴィチさんの登場です!ここ数年?はチェロよりも指揮者の活動が続いていますが、ずうっと前に聞いたドン・キホーテやドヴォ・コンの朗々とした大きな流れのようなチェロの響きは忘れられません。それにしても、80歳とのことですが、矍鑠とした佇まい・・・素晴らしい~です。(カクシャクって矍鑠って書くんだ・・・でもきっと書けないな。)とてもエネルギッシュなショスタコーヴィチを聞くことができました。ヴァイオリン協奏曲を弾いた木嶋真優さんも、力強くて大胆、訴えてくるような音色で、4楽章はジワジワと燃えてくるような演奏でした。交響曲も緊張感あふれるダイナミックな演奏でした。

« ココログメンテナンス | トップページ | サントリーホール前のイルミネーション »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/12989116

この記事へのトラックバック一覧です: 新日本フィル定期演奏会:

« ココログメンテナンス | トップページ | サントリーホール前のイルミネーション »

フォト