« のだめカンタービレ | トップページ | 黒柳徹子さん、小堺一機さん、戸田恵子さん »

2006/11/07

ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックス

ベートーヴェン プログラム
♪ヘンデルの「マカベウスのユダ」の主題による12の変奏曲 ト長調 WoO.45
♪創作主題による6つの変奏曲 ヘ長調 op.34(ピアノソロ)
♪チェロ・ソナタ第2番 ト短調 op.5-2
♪モーツァルトの『魔笛』の主題による7つの変奏曲 変ホ長調 WoO.46
♪チェロ・ソナタ第5番 ニ長調 op.102-2
アンコール ラフマニノフ
♪チェロ・ソナタ作品19から第3楽章「アンダンテ」

ヨーヨー・マもエマニュエル・アックスも本当に楽しそうでした。今回の来日公演では、バッハの無伴奏ソナタと、エマニュエル・アックスとのデュオの4公演がサントリーホールの20周年記念ということで組まれていましたが、私はアックスのピアノが聞きたくて、今日の公演を選びました!どんな風にだって君の好きなように弾いていいよ、僕が受け止める・・・みたいな感じのアックスのピアノは、とても気持ちいいんです。もう何年も前ですが、たしかアイザック・スターンと来日したのを聞きましたが、彼がピアノだとみんな楽しくなるのかもしれないなぁ。優しくてふうわりと広がって、いろんなものを包んでいくようなヨーヨー・マのチェロの音色と、寄り添ったり遊んだりしているようなピアノの音色で、なんだかとても幸せで暖かい気持ちです。アンコールのラフマニノフがこれまた本当に良かったです。

ベートーヴェン : チェロ・ソナタ第3番&第5番ベートーヴェン : チェロ・ソナタ第3番&第5番
ヨーヨー・マ アックス(エマニュエル) ベートーヴェン

by G-Tools

« のだめカンタービレ | トップページ | 黒柳徹子さん、小堺一機さん、戸田恵子さん »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

アックスいいですね!
数年前にブダペスト祝祭管の定期でアックスがブラームスのピアノ協奏曲第1番を演奏しましたが、その時アンコールでオケの首席チェロ奏者とブラームスのチェロソナタを弾いたのですよ。
ピアニストのアンコールとしては珍しいですが、チェロと合わせるのが好きなのかもしれませんね。
ヨーヨー・マとの共演素晴らしかったでしょうね。
是非一度聴いてみたいです。

バラードさん、こんばんは!
オケのチェロ奏者とのアンコールは本当に珍しいというよりも初めて聞きました。そういった事もあるんですね。素敵ですね!昔聞いたアイザック・スターンはそんなに音のきれいな人じゃなかったけれど、勢いはすごくある奏者ですよね。でもアックスが付けると迫力に美しさも加わって、とても良かったんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/12600612

この記事へのトラックバック一覧です: ヨーヨー・マ&エマニュエル・アックス:

« のだめカンタービレ | トップページ | 黒柳徹子さん、小堺一機さん、戸田恵子さん »

フォト