« 品達どんぶり | トップページ | 切るべきか伸ばすべきか・・・。 »

2006/10/27

素敵ですごい話・・・五嶋龍さんとツィメルマン様!

Rstrauss
素敵ですごい話のパート2ですが、ってパート2までしかないけれど、なんとなんとびっくり、五嶋龍さんのPodcastを聞いていたら、「ツィメルマンさんがうちを訪ねてきてくれて・・・」って言ってるんですよぉ。驚いて、電車の中でi-podのボリュームをあわてて上げました。曲目を選んでいる時に、お母様から勧められたCDがチョン・キョンファ(鄭京和 )のヴァイオリン、そしてツィメルマン(Krystian Zimerman)のピアノのR.シュトラウス、ヴァイオリンとピアノのためのソナタだったようです。日本語での曲目紹介ってだいたいヴァイオリンソナタになってしまって、ヴァイオリンがメインですが、実際のタイトルは「Sonata for Violin and Piano in E flat major op.18」でヴァイオリンとピアノの為のソナタなんですよね。で、この曲はピアノだけ聴いていてもすごいのだけど、龍君もインタビュアーもツィメルマンさんのピアノは素晴らしいと言っていて、CDケースにサインももらったと言ってるんです。ヴァイオリン五嶋龍と、ピアノツィメルマンのR.シュトラウス聞いてみたい~!訪ねて行った時に、ちょっとは音を合わせたりしたのでしょうか。重なる音を想像しただけでも、鳥肌たちますね。(iTunesはフリーソフトなので、それをDLすれば、Podcastは誰でもPCで聞けます。他の回でも、「ツィメルマンさんのCDは買いたい」と言ってましたっけ。)

« 品達どんぶり | トップページ | 切るべきか伸ばすべきか・・・。 »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

Yoshimiさん、こんにちは!
素晴らしいものをご紹介くださり、ありがとうございます~。

龍君とツィメルマン、お話をしたことがあるというのは何となく漏れ聞いていたんですが、はっきり龍君ご本人の口からきけてなんか嬉しいです(^^)。
でも確かツィメルマン、龍君がチビッ子だった頃にも1回(?)五嶋家に来てるはずなんですよね。龍君、覚えてないのかな(笑)。

2人のデュオ、聴いてみたいですね♪(みどりさんとツィメルマンというのもスゴイかも…)

青猫さん、本当に二人のデュオ聴いてみたいですよね。想像しただけでドキドキしてきますよ。龍君にとってもツィメルマン様は特別なんですねぇ。音楽のすご~いステージで生きている同志には、何か通じるものがあるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/12455349

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵ですごい話・・・五嶋龍さんとツィメルマン様!:

« 品達どんぶり | トップページ | 切るべきか伸ばすべきか・・・。 »

フォト