« DVDの隠しメニュー | トップページ | 食欲の秋・・・。 »

2006/09/28

島根であごの焼き

島根に行ってきました。仕事でしたけれど、縁があるのか3回目です。たまたま島根出身の人が会社にいて、お土産は何がいいのか聞いてみた所、「あごの焼き」ですよ、と言われて、え?あごの焼き?さて、なんの事かと思えば、「あご」とはトビウオの事で、そのすり身を焼いたちょっと太めのちくわのようなものを「あごの焼き」と言うのだそうです。「の焼き」は戸外で焼いたことから野焼き、「トビウオのすり身を野焼き」これが「あごの焼き」ということになります。同じ日本でも本当に言葉っていっぱいあって、それぞれに意味があるんですねぇ。おもしろい!帰りの空港で買うことが出来ました。お酒のおつまみに良いです。

« DVDの隠しメニュー | トップページ | 食欲の秋・・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/12078104

この記事へのトラックバック一覧です: 島根であごの焼き:

« DVDの隠しメニュー | トップページ | 食欲の秋・・・。 »

フォト