« 芋焼酎 豪放磊落 | トップページ | ペチュニア »

2006/07/31

宮本文昭さんのブログで小澤塾

ブログ『オーボエ奏者・宮本文昭』を見つけました。オーボエ奏者の宮本さんがどんな人かというのは、詳しくは公式HPにプロフィールがありますが、だいぶ前に、煙草のCMでもの哀しくも美しいオーボエの音色を披露していた事を覚えている人も多いかな。サイトウキネンオーケストラのオーボエ奏者を始めとして、ここ数年は日本に戻ってらしてご活躍でしたが、昨年のサイトウキネンオーケストラで、小澤さんが最後の参加になる宮本さんと、ステージ上で固い握手を交わしていたのを見て、お疲れさまでした、と思う反面とても寂しい気持ちに襲われました。演奏者としては一区切りつけられるそうですが、このブログでは、先日の小澤塾での事が書かれています。演奏するテクニックがあっても、オケの中で他人を推し量ること、考慮すること、予想することの必要性等について書かれていますが、オーケストラに限らず、日常生活の中でも、周りの人の仕事や暮らし等、推し量ることって大切ですよね。みんな一人で生きてる訳じゃないんですものね。ものすごく仕事の出来る人がいたとしても、チームに入って、協調しながら共同もしくは、協同することは、意外と簡単じゃないなぁ・・・なんてことをちょっとばかり思いました。それにしても「小澤塾」はやはり大変だったようですね。それを越えてきて、あの熱い演奏になったんでしょう。小澤征爾さんは、もうタングルウッドに行ったのかなぁ。休養あけて、すでにすごいスケジュールだけど・・・。

« 芋焼酎 豪放磊落 | トップページ | ペチュニア »

クラシック音楽」カテゴリの記事

コメント

 意外やと思うやろうけど
 σ(^^) 宮本文昭さんのCD 持ってるねん
 
 ・ニペンシィ
 ・ブルー・ヴォイス

 煙草のCMで聴いて ええなーって思ってな

 難しいことは よーわからへんけど
 ええなー オーボエっちゅう音

 久しぶりに聴きながら書いてます

よすけさん、こんばんは!オーボエってソロで聞くと、なんともいい音で、細胞揺すられますよね。私も3枚CD持ってます。ブルー・ヴォイスいいですよね。夜中に一人でまったり聞きたいところ・・・。(笑)よすけさんは煙草吸いながらかなぁ???私は焼酎飲みながらだなぁ。

こういうのはパソで聴いたらアカンね

座り心地いいソファーに座って ちゃんとしたオーディオでロックのバーボンを転がしながら聴きたいもんな

それも一人で ね

もちろん 煙草をくわえながらや

よすけさん、ぼんやりと灯りのともった部屋で、お酒呑んで、良い音楽聞いて♪う~ん!いいわねぇ。結局よすけさんは、煙草から離れられないわけね。゜゜゜-y(^。^)。o0○ プハァー

こんにちは。
実は、高校生くらいの時から宮本さんの緩いファンです(そういえば、彼も「オーボエの貴公子」なんて呼ばれてましたね(笑))。宮本さんのふわぁーんっと広がっていく音色、聴いてて本当に心地よいです。今、CD箱の中から発掘したモーツァルトの協奏曲を聴いてます(^^)。

青猫さん、こんばんは!
宮本さんは、オケにいる時でも、燕尾服の胸ポケットに赤いチーフを入れてたり、おしゃれですよね。やっぱり私達は貴公子系に惹かれますよね。(笑)でも音楽性にも惹かれてますよ。もちろんね!(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/11174323

この記事へのトラックバック一覧です: 宮本文昭さんのブログで小澤塾:

« 芋焼酎 豪放磊落 | トップページ | ペチュニア »

フォト