« 明日はホワイトデー | トップページ | 劇団方南ぐみ「あたっくNO.1」 »

2006/03/15

寄る年波?いえいえ寄り添う年波です。

よく「寄る年波には勝てない」と言うけれど、たしかに、若い時と同じように走ったり、食べたり、遊んだりなんて事はできなくなりました。年を取れば当然、筋力も衰えるし、体力も低下するし、皺も白髪も増えるというもの。でも、それは当然の事なんだから、年波に勝たなくてもいいのになぁと思うわけです。長年使った身体だもの、あっちこっちにガタが来てることを分かって暮らしていれば、それに合った楽しみ方もいっぱいありますよね。「寄る年波」じゃなくて、「寄り添う年波」の方がずっと良いと思います。自分の身体に上手に寄り添って暮らしたいなぁと思う、今日この頃です。

« 明日はホワイトデー | トップページ | 劇団方南ぐみ「あたっくNO.1」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホントそうですね~~
しっかり中高年の私には良いお言葉。。
寄り添う年波・・モットーにするにはバッチリですねぇ~

出来ることなら縁を切りたいけど、
そうも行かないのが加齢・・・
寄り添って助け合っていかないとね(^-^*)

そうそ、正に 寄り添うって感じ、わかります~(^^)/
そう思えば、変に焦ったり 落ち込んだり」することもないものねぇ。
でも、自然に・・・と思いつつも、いつまでも気持ちは十代!を目指したい (^o^;
問題は・・・記憶力やら・・足腰・・・やら かなぁ~~(;^_^A

寄り添いながら・・多少抗いながら・・
もうちょっとだけ限界を覗いてみたいとも
思っているこの頃・・。
筋力・体力は望めるんですが、シワやシミに
は寄り添うしかないと観念してます。
ちょっとだけ、シワ取り・・って広告に
目がいっちゃうこの頃なの・・・

はまゆうさん、がんばり過ぎると、かえってうまく行かないから、寄り添う気分でゆったりと・・・と思ってます。

みっちさん、助け合うって大事よね。一人でくよくよと堂々巡りするよりも、笑い合える仲間がいれば心強いものね。

こめっとさん、そうなの、記憶力はすっかり駄目になりました。でも、変に焦っても解決しないことが分かって、ペースがあまり乱れないようになったかも。

みどりさん、シミ、シワは諦めちゃだめよ。あはは!「寄る年波には勝てないわよね」っていう風に他人の事も見るのはイヤだなぁって思うんです。素敵に年を重ねて行きたいですね。

たしかにだんだん若くなるってことはありませんから
自分を知りつつ年月を重ねるのは必要なんでしょうねぇ~
しかし まだまだそれに抵抗したい気持ちの消せないこの自分。
認めてしまうと 一気に老けるような気がして
まだまだ突っ張ってますが・笑
ただ周りを困らせないようにとは自分に言い聞かせて生きてます ふふふ。

るっこらさん、こんばんは!一気に老けるのかなぁ?抵抗も考えたことないからなぁ・・・。格好いい年寄りになりたいなぁ。年と共に知恵をつけて豊かな気持ちでいたいと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/9108600

この記事へのトラックバック一覧です: 寄る年波?いえいえ寄り添う年波です。:

« 明日はホワイトデー | トップページ | 劇団方南ぐみ「あたっくNO.1」 »

フォト