« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

年度末・・・。

2005年度も今日でおしまい。明日からは新年度が始まります。お正月を迎えるのとはまた違った意味で、フレッシュな気分も感じますが、前年度と新年度の事を同時に処理しなければならず、けっこう煩雑なシーズンでもあります。その上、「実は今日で最後なんですよ」なんていう電話を、仕事先のお世話になった方からいただいて、寂しい思いも感じました。でも、桜が咲いて、散っていくこの短い季節の変わり目は、すでに新人からはほど遠い自分にとっても、新しい気持ちにさせてくれるから、けっこう好きです。前年度のモロモロをリセットして、また新しい気持ちで1歩踏み出してみよう。

2006/03/28

白い花 イベリス

06022504_3
小さい苗を買ってきたところ、すくすく育ってます。

2006/03/25

ガーデンショウ

060325a22
幕張メッセで開催中の「日本フラワー&ガーデンショウ」の入場券が当たったので行ってきました。様々な種類の花や殺虫剤等々・・・。面白かったです。
060325a01
夏を先取りしたひまわり、たくさんの種類のバラ・・・。苗や種もたくさん売ってました。
060325a31
こういう門だったらかわいいなぁ・・・。でも水やりは難しいかな。


2006/03/22

ドコモダケ

05081606
ドコモダケのデスクトップツールを落としてみた。なかなかかわいい。(^_^)vスクリーンセーバーも春らしいし、常駐させると、デスクトップにずっとドコモダケが居て、時々気が付くと手を振っていたりする。かと思うと、コンニチハ!と、デスクトップに書き始める。ペタロウのような機能もあるらしいし、最新ニュースや天気予報なんかも分かっちゃう。そんな訳で、ドコモダケでなごんでます。

2006/03/21

いまさら『電車男』

いまさらですが、ちょっと前に『電車男』を会社の友人に借りて読みました。いわゆる顔文字、絵文字のたぐいはすごいなぁ・・・。ここまで作れるんだ!なんてそんな所に感動しました。自分はniftyのパソコン通信から、ネットの世界に親しんだので、いっせいにみんなが反応して書き込んだり、ウィットに富んだレスをつけてもらったり・・・という事がなんだかとても懐かしく感じました。やっぱりパソ通って楽しかった。月に2回、土曜の深夜にRTもしてたし。あ、niftyの人しか分からないかもしれませんが、RTはリアルタイム会議で、チャットの事です。そういえば、niftyから入会10周年というメールが来ていました。そうかぁ、パソコンに初めてさわってから、もう10年になるんだ!!パソ通のおかげで世界も友達も広がったし、時にはうへっえ~な事もあったけれど、やっぱり楽しい事の方がいっぱいありました。これからも、パソコンを通じて何か新しいことを体験できるかもしれないな。

2006/03/19

牛乳焼酎「牧場の夢」

060319i05
なんと牛乳の焼酎です。ほんのり甘みがあります。お湯割りよりは冷たくして飲んだ方がいいかなぁ。温泉水と牛乳を使っているそうで、飲んでいるうちに体調が良くなったという人もいるらしいですし、なんとスプレーで頭皮にかけてマッサージしていたら、黒髪が戻ったという人もいるそうです。飲むだけではない焼酎という事ですが、ウチでは飲むだけなので、効果の程はわかりません。

2006/03/18

劇団方南ぐみ「あたっくNO.1」

金曜日の夜、見てきました。劇団方南ぐみの芝居は2度目ですが、とても良い芝居でした。そしてとても重かったなぁ・・・。ある日、招集された海軍の兵士達は、なにも聞かされずに潜水艦に乗り込みます。しかし、何日かの後、自分たちの乗った潜水艦が真珠湾を目指していること、そして戦争に行くことを知ることになります。若い兵士達は最初は任務に興奮さえしているけれど、だんだんと事態の重さ、辛さ、残酷さに気づいていき・・・そして・・・。
途中でなんども目頭が熱くなりました。笑ってる場面でさえ、とても悲しかった。戦争はやっぱり良くないよね。戦いから生まれるものなんて、悲しみとか憎しみしかないのにね・・・。
それにしても、役者さんたちはみんなうまかった。潜水艦の中で生活する彼らの青春、仲間の誕生日を祝おうとこっそり計画したり、ちょっとけんかしたり、あこがれの彼女の話や、奥さんの話。潜水艦の乗組員達は、何かあれば一蓮托生だから、気持ちの奥底ではお互いを信頼しあっている。だからこそ、何気ない日常が輝いていて見えました。役者さん同士も信頼しあってるんだろうなと感じる良い芝居、良い舞台でした。

2006/03/15

寄る年波?いえいえ寄り添う年波です。

よく「寄る年波には勝てない」と言うけれど、たしかに、若い時と同じように走ったり、食べたり、遊んだりなんて事はできなくなりました。年を取れば当然、筋力も衰えるし、体力も低下するし、皺も白髪も増えるというもの。でも、それは当然の事なんだから、年波に勝たなくてもいいのになぁと思うわけです。長年使った身体だもの、あっちこっちにガタが来てることを分かって暮らしていれば、それに合った楽しみ方もいっぱいありますよね。「寄る年波」じゃなくて、「寄り添う年波」の方がずっと良いと思います。自分の身体に上手に寄り添って暮らしたいなぁと思う、今日この頃です。

2006/03/13

明日はホワイトデー

06031306c(右側はタルト イスパハンです。バラ、フランボワーズ、ライチの3つの組み合わせだそうです。)
06031324c

ピエール・エルメのケーキです。一日早くもらっちゃった。それにしてもびっくり。店内には男の人ばかりでした。みんな明日のお返しに買っていたようですが、ケーキ屋さんに男の人がいっぱいいるというのも今日と明日くらいかも!

2006/03/12

春です・・・。

06031203
今日は、暖かくてでも風が強くて植木も倒れちゃうし、花粉もびゅんびゅん飛んでるし・・・。
そろそろ冬服をクリーニングかな?アクロン買って来なくっちゃだわ。

落ち着かないなぁ・・・。(BlogPet)

Melodyが通常に移転したいなぁ。
ここへ通常移転した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

2006/03/10

不便だと思っていたら!

なんと、先日の日記に不便な事と書いた、電車の電光掲示板にずらずら長々と出てくる遅延情報。2~3日前だったかな、駅の改札には、電光掲示板とともに、ホワイトボードにも情報がばっちり分かりやすく書いてありました。きっと、私以外にも不便に思ってた人達がいたのね。よかったよかった、他の路線もそうして欲しいなぁ。

2006/03/09

ブログペット

うさぎの背景をクリックすると、お花の種類が変わります。

2006/03/07

落ち着かないなぁ・・・。

移転してから、なかなか落ち着かない。通常モードにもっていくまで、まだまだ時間がかかりそう。電話一本廻すのも、手こずってしまう。違う部署宛の電話も混じってるし・・・。PCも新しくなったので、使いやすくカスタマイズするだけでも意外と時間がかかるっていうのに・・・メールソフトまでも変わったので、使い勝手がどうも悪い・・・。送ったつもりのメールが未送信で残っていたので、びっくり・・・。なんでだろう?日頃使いなれたソフトからの移行は、本当にやっかい・・・。手が覚えている作業だっただけに、毎日ツールバーであれこれ探して作業しております。それにしてもマイクロソフト・・・様々なソフトも便利すぎて、とても不便よ・・・。何故、行頭に小文字を持ってこられないのかなぁ・・・気をつかって大文字にしてくださらなくたって、よろしくてよ・・・。(×_×)

2006/03/05

丸の内オアゾ

060305a10
どーんと吹き抜けになっていて、足がすくみます・・・。東京駅の周辺もどんどん様変わりしていくんですねぇ・・・。7階には空中庭園がありましたが、日当たりが悪いのか、草花がずいぶんと枯れていました。これから暖かくなると、もう少し緑が青々してくるのかな。

2006/03/04

引っ越し作業とASKAソロコンと・・・。

オフィスの移転で、段ボール箱に詰めたり出したり・・・。ファイル類を一箱にいっぱい詰めると、重くてとても持ちあがりません。ずるずる引きずったりしながら、なんとか引っ越し準備を整えて、新オフィスへ。今度は、箱を開けて新しい書庫や引き出しにファイルをしまうのだけど、最後は時間も足りなくて、未整理の書類もいっぱい。それをそのまましまうと、もうどれがどこにあるのか、きっと必要な書類も行方不明になっちゃうんだろうなぁ・・・と不安もかかえながらも、とにかく1つずつでも段ボールをあけない事には、何も始まらない。いやはや、まさか同じ会社で2回も移転を経験することになるとは・・・。
そんな中でも、行って参りましたよ。ASKAソロコンサートin武道館・2days!私にとっては今回のツアーの最後の公演。一抹の寂しさもありますが、移転の煩わしさから解放された3時間!たっぷりと楽しんできました。今夜はWOWOWの収録が入っていて、ステージ横のモニター映像もものすごくクリアで美しかったです。びっくり!

2006/03/02

便利?不便です。その2

最近、電車の遅延情報等が、改札口付近にある電光掲示板に流し出される駅が増えてきましたが、これが意外と不便。だいたい改札についた時は、その流れる情報文章の真ん中あたりで、頭からちょうど読めるタイミングで駅に着くことなんてあまりない。「○○線の××駅付近で車両故障があり、現在運転を見合わせているため、振り替え輸送を行っています。振り替え輸送は、小田急線、東急線、・・・」というような情報の場合、「現在運転を見合わせている」あたりから電光掲示板の文章を読み出すと、いったい何線で何が起きていて、どう乗り継げば目的地に行けるのか、まるきり分からない。でも、その文章を全部読みたくて改札で待っていると、乗りたい電車が来てしまう・・・。昔のように黒板に書いてあると、路線や、遅延している時間、もしくは運行していないのか、などを一瞬にして読めたのになぁ。そういう意味では、人の目とそれを判断する脳ってやっぱりすごい。黒板から必要な情報だけ、瞬時に目で拾えるんだものね。電光掲示板、なんとかならないのかなぁ。

2006/03/01

パンジー

06021809
ビロードのような花びらのパンジーです。花言葉を調べてみると、「思慮深い」とか「もの思い」「私を思って」だそうです。パンジーもビオラも、丈夫で育てやすく、その上かわいいので、冬から春にかけては毎年たくさん植えるけれど、花言葉は調べたことなかったなぁ。パンジーの名前はフランス語のパンセ=思うから来ているらしいです。オフィスの引っ越しも間近に迫り、重たい段ボールを動かすのも一苦労。引っ越す前に肉体疲労になりそう・・・。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

フォト