« ミネラルウォーター | トップページ | ナルニア国物語 »

2006/02/22

資料は減らない、ゆとりも増えない。

オフィスの移転の日がせまってきているけれど、荷造りがいっこうに進まない。仕事しながらだから、段ボール箱に詰められない書類も多く、気にはなっていてもどうしようもないかな、と、どこか開き直っておりますが・・・それにしても、数年前、Win95の普及で、会社にも急速にパソコンが導入され、数台だったPCも今や1人1台にせまる勢いになっている。たくさんコピーしていた資料も「デジタルになれば、これ1枚」とフロッピーをありがたく思っていたのももう昔。データの種類は多岐にわたり、サイズも大きく、MOだCDだDVDだと、増える一方。紙の資料も減らないし、あらためて考えてみると、本当に便利になったのかしら?なんだか、パソコンやネットのおかげで短縮できた作業も、結局は、距離が離れている取引先や出張先でさえ、データがすぐに確認できて、時間が短縮できても、ゆとりどころか、昔以上の仕事量になったような気がするなぁ。

« ミネラルウォーター | トップページ | ナルニア国物語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばってくださいね

仕事って、要するにいかに自分のペースで
スケジュールを組むかの戦いですね(笑)

お疲れ様です。
来週末でしたよね、引越し。
紙もデータも中途半端に保管してますから
いざ、探そうとすると結構無駄な時間が
あるような感じ。
まぁ、紙は思い切って捨てることかな。

ほんとにそうですよね。便利になったはずなのに、仕事量はいっこうに減らない。いや、かえって増えているかもしれないね(^^; パソコンで書類を作っても結局はプリントアウトしてファイルしてるし、メールで送ってもちゃんとメールチェックしてくれない人には相変わらずファックス使うし。

セベさん、こんばんは!普段の仕事は自分のペースなんですが、移転は通常の業務と同時進行なので、なかなか辛いです。(^^ゞ

やまけんさん、こんばんは!紙を思い切って捨てたい所なのですが、今度ばかりは、移転と同時にPCも新しくなるので、様々なデータのバックアップが少々不安もありで、紙も捨てずに残してるんです。だから荷物が多いんです。(¨;)

わくちんさん、こんばんは!その通りです。手書きの書類がワードでプリントアウトしているだけで、仕事量は減ってないですよね。みんなが参照する書類だと、共有フォルダに入れながらも、印刷もしちゃうしね。

いや~ホントに引越しできるんでしょうかね?だいたい、このクソ忙しい年度末に引っ越すのがおかしいと思わない?
終わるもの、始まるもの、さらにスペシャルもの、と三拍子揃って妙に忙しいじゃない?ウチの業界ってこの時期さぁ・・。

いくら、鶴○氏がウロついたって、みんなの荷造りは進まない・・・・よね。
それなら、優秀なアシスタントをちゃんと探して採用して、ちゃんとローテーションして欲しいよね。そしたら、みんな安心して荷造りできますよ~。


ovalさん、こんばんは!普通に考えても、年度末の移転はきびしいよね。その上、パソコン、メールソフトが変わっちゃうのは、データのバックアップを失敗したら、オジャンであります・・・。(◎-◎)CD-Rだって絶対じゃないしねぇ。なんだかねぇ。(>_<)

今日もまた、N●Kのマッチョ(つまり男らしい考え方の奴、体がマッチョなわけではなく、どちらかというとフニャフニャ)な思想を持つオッサンと、ひと悶着。

最近そんなんばっかで、辟易しておりますです。比較論で言えば、たぶんウチの会社はマシな方なんでしょうが、やっぱりさ、10人近い役員の中で、女性はたった一人でしょ~それも、お姫様だし。(別に彼女に対してはうらみも批判もないですけど。)そんなわけで、疲れがたまっている私。でも来週はホントに荷造りしなくちゃ、な週に入るんだよね・・・やばすぎ。

ovalさん、そっか、苦労が始まりましたねぇ・・・。新しいことや自分のしらないことを、どうやって受け入れていくか、年を取るとそういう事も、意識しなければならないなぁと感じます。なんとなく経験則だけで、意見しちゃうと、新しい考え方との接点がなくなっちゃうのよね。まぁ世の中、反面教師が多いので、なんとかやわらか頭で行きたいと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/8792790

この記事へのトラックバック一覧です: 資料は減らない、ゆとりも増えない。:

« ミネラルウォーター | トップページ | ナルニア国物語 »

フォト