« 芋焼酎「松露 104号」 | トップページ | 「自然は神の芸術なり」 »

2005/11/04

DVD2つ

昨日は、風邪も抜けきらなかったので、DVD2本鑑賞。まずリチャード・ギアとジェニファー・ロペスの『Shall we Dance ?』。リチャード・ギアって器用な人ですね。この映画が封切りされた頃、周防監督との対談を雑誌で読みましたが、役所広司の役柄をとてもよく理解しているなぁと思いました。でもやはりアメリカ社会では、奥さんが最後まで参加しないという事は受け入れられないらしく、最後のジェニファー・ロペスのさよならパーティには、奥さんのスーザン・サランドンを誘って一緒に出向くという演出になってます。それにしても周防監督、この映画の後、全然撮ってないですね。『しこふんじゃった』も『ファンシー・ダンス』も好きだったんだけどなぁ。
もう一本がシリーズ3作目『インファナル・アフェア III 終極無間』です。これは1作目から全部見ないと分からないけれど、この三作目は、今までの回想と、その中に初めて知らされるエピソードが織り込まれていって、過去と現在が、現実と妄想のように絡んでいって、そこにアンディ・ラウの精神が疲労し壊れていく様子がすごくうまく描かれていて、息もつかせぬ展開でした。人間が長い間嘘を突き通すという事は、やはり不可能なんだと思いました。無間地獄からは、そう簡単には抜け出せないって事なんでしょう。そういえばこれもリメイクされることになっているけれど、どうなるのかなぁ。

« 芋焼酎「松露 104号」 | トップページ | 「自然は神の芸術なり」 »

映画」カテゴリの記事

コメント

Shall we Dance? 以来、劇場に行って
いないような気がしてます。
リチャード・ギア、素敵でしたよね。
そろそろ、映画鑑賞もしたいなぁって思っていたところ。
でも、劇場通いの時間が取れない状況。
久々にツタヤを覗きたくなりました。

こんにちは Yoshimiさん

ゆったり時間があったんですね。
リチャードギアはオリジナルを見て研究したんですねぇ。
たまにはDVD借りて見ようかなと思った。
少し違う時間を持たないと このところフラ漬けのそれも古漬けになっている・笑

今日はそれでもハワイ神話のビデオ見ました。

みどりさん、こんばんは!
いざ劇場に行こうと思うと、2時間の映画で往復考えて・・・半日つぶすことになるんだものね。だから大きなスクリーンで見たい映画を選んで行くようになりました。
リチャード・ギアはなんだかとても穏やかな顔になりましたよね。

るっこらさん、こんばんは!DVDを借りに行くと、あれもこれも見たくなるんだけれど、一度にたくさん見られる訳じゃないしね。それに休みの前に行くと、人気のあるものはみんなレンタルされた後だったり。でも映画を見る2時間は、他の事から離れられる時間でもありますね。

昼間は岡山国体のハーフマラソンのビデオ
を見ました。
で、ツタヤにも行きました。
>『インファナル・アフェア III 終極無 間』・・・・
が、気になって、2作目を借りてきてます。
これから、オンです。(^_^;)

みどりさん、2作目は2人の若い頃のエピソードがメインなのよね。若い2人はそれぞれに悩みとか葛藤とかあって、辛い立場なのよね。でも実際にこういうことってあるのかしらね?

はい、どうして前作で死んだはずの人が出てる?ってしょっぱなから不思議に思ったけど、2作目の方が過去だったんだですね。
で、見てるうちに今度は1作目(これは見たことあったんだけど)のうろ覚えの所が気になって、またまたビデオ借りてきて見てしまいました。
これで、3作目への準備万端になりました。
なんか、Yoshimiさんのおかげで、とても
充実した週末になったみたいです。

みどりさん、いよいよ次の週末には3作目を見るのかな?緊張がとぎれないドラマよね。アンディ・ラウの運命は残酷ですよぉ、楽しみでしょ。

Yoshimiさん、今夜3作目見終わったところです。
記憶の途切れないうちに続けてみて良かったです。
3作目、私の中ではとても納得できる展開でした。
その当然行き着くだろう結末に追いつめられていくまでを、とても見事に描いていると
胸を打たれました。

>緊張の途切れないドラマ
まさしくその通りでした。
見応え、ありました!

みどりさん、こんばんは!この映画はやっぱり3本見て、ようやく完結しますよね。
人の中には、どうしても消すことの出来ない良心もあるんじゃないかなぁと感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/6896944

この記事へのトラックバック一覧です: DVD2つ:

« 芋焼酎「松露 104号」 | トップページ | 「自然は神の芸術なり」 »

フォト