« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005/10/31

『花田少年史』(漫画)

『花田少年史』を一気に4冊読みました。『ピアノの森』が好きだと知った友人が、同じ一色まことさんの作品を貸してくれました。ものすごい悪ガキの花田一路君が、ある日交通事故にあって、瀕死の状態になるのですが、その時から彼には霊が見えるようになります。それからは成仏できない霊に頼まれて、子供なりにできることを一生懸命手伝うのですが、それにしても、普段の悪さといったら!今はもうこんなやんちゃで手がつけられないけれど、憎めない子供はいないでしょうね。どこか懐かしいような、子供達の世界が子供の目線で描かれていて、『ピアノの森』でもそうなのですが、子供の表情がすごく良いんです。『ピアノの森』の方は4週間の休載ということで、きっとショパンコンクールの取材に行ってるのかも。日本人も4位に入賞したそうですし、この先どんな展開になるか楽しみです。

2005/10/30

お台場でケリーと散歩

05103015c今日は晴れたので、ケリーを連れてお台場に行って来ました。どうも犬が嫌いなので、どんな犬が近くを歩いていようと無視です。途中でまだ5ヶ月という元気なジャック・ラッセル・テリアの遊ぼう遊ぼう攻撃にあったら、逃げ回ってました。
海沿いにあるHawaiian Bar KULAは、小型犬も一緒に入れるのでランチをしました。

2005/10/29

『スーパー・エキセントリック・シアター 第43回本公演』

今日は、池袋の東京芸術劇場で、スーパー・エキセントリック・シアターの『ニライカナイ錬金王伝説』を見てきました。なにしろ、ミュージカル・アクション・コメディという独自の芝居スタイルに今回は「ミュージカル・アクション・ウチナンチュウ・コメディ」という沖縄の芝居しますよ、というサブタイトルが付いていたので、すごく楽しみでした。芝居も歌も、アクションも、どれも半端じゃないところがすごいです。その上、サンシン(沖縄の三味線)や、琉球空手、エイサーの太鼓と踊りは、どれも相当練習をしなければ出来ないものばかり。本当にこの劇団はすごいと思う。ストーリーもきちんとしたメッセージがあるし、世の中のおかしなところを、皮肉たっぷりに笑い飛ばしてくれて、スッキリします。これで4年連続行きましたが、来年もチケット取れるといいな。(芝居日記

2005/10/27

日比谷公園で

この間の日曜日、とてもお天気が良かったので、ケリーを連れて日比谷公園に行きました。公園内の松本楼は、テラス席がワンコOKなので、お昼を食べて、その後ぐるっと一周散歩して帰ってきました。1周くらいがケリーにはちょうどよい散歩量なのかも。
0510230205102311

2005/10/25

芋焼酎 不二才

051017i010
最近の一番のお気に入り焼酎、不二才、ブニセ(佐多宗二商店)です。なかなかおいているお店が見つけられず、ネットで買おうかしら、と検索していたら、ようやく近くの酒屋さんで、しかも定価販売で扱っているのを見つけました。嬉しいじゃありませんか。お芋のい~い香りがします。この上というのかな、「不二才ハイ」というのがありまして、これがまた美味しいのです。

2005/10/24

チェリーセージ

やっと咲いたチェリーセージ。うまく育てばどんどん大きな株になるらしいです。左のように白い部分のある花びらと赤一色とが咲いています。ペンタックスのoptioは赤がにじんでしまいます。0510191005101514

2005/10/23

『第十七ホモ収容所』

昨夜、下北沢の駅前劇場で劇団方南ぐみの『第十七ホモ収容所』を見てきました。この劇団のお芝居は初めてだったので、喜劇なのかシリアスなのかまったく想像もつかなかったけれど、久しぶりの下北芝居を楽しみにして行ってきました。近未来の日本では、深刻な少子化がすすみ、政府が対策として同性愛者を収容し異性を愛し子孫を残せるように、更生させているという設定。何度も脱走を繰り返すけれど、その度に計画が漏れている、もしやこの中に看守と通じているスパイが?だんだんみんなが疑心暗鬼になり・・・。という設定で、笑わせる所から泣かせる所まで、最後までスパイが誰なのか分からないので、緊張感もありで、とても面白かった!ゲスト出演という事でしたが、看守役の川本成さんが政府の方針と良心の間で揺れてる感じと、花井京之助さんの一途な生き方のいじらしい感じが良かったです。でもやっぱり人を愛する気持ちは人間の根底にあるものだから、どんな状況下にあっても、変わるものじゃないんですよね。(芝居日記

2005/10/21

トレニア

05092225もう少しでトレニアの花が咲く季節が終わります。秋の日差しの中に夏の光の名残があるのかな。
05092219
毎日、花を眺めていると、ほんの少しずつの季節の移り変わりが見えるようです。日差しも夏ほどの強さはもうなく、畳の上に出来るレースのカーテンの影も、ずいぶんと長くなりました。

2005/10/20

クッションマムが咲きました。

去年買った時は、鉢植えいっぱいに密集して花がいっぱい咲いていました。花が終わった後、切り戻して日当たりの良い所で年越し。その後は生育に任せたので、花屋さんにあるようなまぁるい形には整っていません。ひたすら伸びたので、途中で朝顔用の輪になったつるを巻き付ける棒を差し込んでみました。お花屋さんの店先にたくさんの菊が並び始めても、ウチのはいつまでも小さく固い蕾みだったので、いつ咲くのかと毎日様子を見ていましたが、長い雨の続いた後、ようやく咲きました。

0510151605101903

2005/10/19

オペラ『セヴィリアの理髪師』で地震!

今夜は、上野の東京文化会館で、小澤征爾オペラ塾『セヴィリアの理髪師』を聴いてきました。1幕目が95分、25分の休憩があって、2幕目がはじまり、物語もロジーナと伯爵の恋の行方はどうなるの?ってな所で、ガタガタ、ミシミシ・・・!みんな上演中だから、小声で「じしん?地震?・・・」とささやきつつも、舞台から目も耳も離せず、セットも揺れてましたけれど、恐いのを堪えて舞台を見ている状態でした。でも私は4階席。あの筒状の建物の4階は、いや~な感じに揺れるんですねぇ・・・。やっぱり恐かったです。終演後すぐに場内にアナウンスがあり、震源地や震度などの情報を流してくれて、ロビーのテレビでもNHKのニュースが放送されていたので、状況がすぐに分かってホッとしました。
オペラの方は、今回とても気になったのが字幕。美人のロジーナを中心に、その後見人である頑固じいさんの医者と、彼女を愛している伯爵、そして伯爵の恋の味方の理髪師フィガロの愉快な喜劇ではありますが、後見人でありながら、ロジーナと一緒になろうと画策する爺さんに対して悩むロジーナの歌詞が「でも最後に愛は勝つ」と訳されていたり、他にも「キレそうだ」とか、今の言葉に訳されている所が多くて、私にはかなり違和感がありました。音楽の方は、若手が色々な事を吸収して育って欲しいということで始まった「小澤オペラ塾」だそうですが、もう少しふくよかな音を響かせて欲しかったかなぁ。オケの音も合唱も固く聞こえました。でもロジーナ、伯爵、フィガロの三重唱はとっても良かったです。

2005/10/18

芋焼酎 玉露

051017i015
中村酒造の「なかむら」は有名ですが、この黒麹の「玉露」も美味しかったです。しっかりしている味で、私には水割りがちょうどよかったです。お湯割りはまた今度買ったら試してみような。
今夜は満月のはずですが、雨で残念です。台風が近づいているようで、明日もまた雨だろうなぁ。

2005/10/17

芋焼酎 黒霧島

051017i008
芋焼酎を飲み出した最初は、この黒霧島でした。とても飲みやすくて、水割りでも、お湯割りでもOK。お値段もリーズナブルだし、何よりどこの店にもたいがい置いてます。夏の間は、水割りでしたが、そろそろお湯割りの美味しい季節。お湯を先に入れた後、芋焼酎を足した方が良いらしいです。お湯で割ると、飲むときに甘いサツマイモの香りが漂ってきます。

2005/10/16

練り歩く行列

P1000001
今日はお会式だそうで、偶然行列に出会いました。いくつものグループがあり、それぞれが提灯のようなぼんぼりがたくさんついたものを引きながら、周りをまといを振りながら歩く人達に囲まれて、練り歩いていました。万灯練り行列というらしいです。焦って撮ったら、またぼけぼけ。どうも携帯電話だと、上手く撮れないなぁ・・・。あ!アルコールが入ってたからかも。

2005/10/14

インパチェンス

夏の間はつぼみばかりで、ちっとも花が咲かないなぁと思っていたら、今頃になって満開。次々に咲いています。真ん中が白くてちょっとかわいいかな。
0510080105100802

2005/10/12

『ビッグ・フィッシュ』

ユアン・マクレガー主演、ティム・バートン監督の「ビッグ・フィッシュ」を見ました。「小さな池の大きな魚になりたくない」という型破りな主人公をユアン・マクレガーが、とても楽しそうに生き生きと演じていて、すごく素敵な映画でした。目にも鮮やかな印象的なシーンもいっぱいあるし、心にぐっとくる台詞もあるし、どこまでもまっすぐなユアン・マクレガーの瞳もいいし、ファンタジーなんだけど、真実があって。幸せになる映画です。

2005/10/10

ケリーと食事

05101002s
今日はお台場でランチ。ケリーも店内に入れます。椅子の上にお座りしても良いようにいつもバスタオルを持って出かけますが、・・・すぐに誰かの腕の中です。甘えんぼ・・・いえ、躾が足りないのです。お店の名前を忘れてしまいましたが、スパゲティのランチはとっても美味しいです。

2005/10/09

ヤブラン

ヤブランの花が咲いています。ほどほどに日陰の方がよく育つみたいです。
0509220105092206

ニチニチソウ

05092238ニチニチソウも、まだまだ元気に咲いています。
05092235
そうそう、インパチェンスも咲いてます。こうしてデジカメを持ってHPを作るようになるまでは、花の名前なんて本当に数えるほどしか知らなかったけれど、花屋の店先にある可愛い花を咲かせている鉢植えを、少しずつ買っては名前を覚えて・・・そうして、季節の移っていくのも感じるようになりました。

2005/10/08

サフィニア

05100222
秋が訪れたけれど、行く夏を引きとめているかのように咲き続けています。

2005/10/07

びっくりする味・・・!

05100703
面白そうなので、札幌のコンビニで買いました・・・。今日会社で配って、みんなで食べてみると、全員が固まりました・・・。そして苦しそうな顔でみんな無言になり、その後、悲鳴が聞こえました・・・。しばらくは口の中にびっくりするような味が残りました・・・。大爆笑!

2005/10/06

ピンぼけ・・・。

1泊出張から戻りましたぁ。それにしても下の画像は、ピンぼけだわ。まだ新しい携帯になれていないとはいえ、ひどいなぁ。昨夜は、マッサージを呼んでしまいました。1人の部屋にどんな人がくるのか、不安だったので、どうしようかすごく迷ったけれど、あまりの首の痛さに耐えられず、大きなホテルだし変な人は来ないだろうと思って勇気を出してみました。心配は杞憂に終わり、とても上手なオジサンで、首と肩が楽になりおかげで熟睡できました。

2005/10/05

北の国から

少し肌寒い北海道でとうもろこしの焼酎を呑みつつ。200510052003000.jpg
携帯より・・・。

秋です・・・。

04101913
風に揺れるコスモス。
明日は北の方へ出張・・・。
寒いかなぁ?

2005/10/03

ミラクルシェイプ!?

昨日の何気なくテレビを見ていたらびっくり。日本テレビのミラクル・シェイプという番組で、きちんとトレーナーについて運動を続けた俳優さんが、1ヶ月で10cmもウエストが細くなって、あごのラインもスッキリ。身体の悪いバランスを直しつつ、効率よくトレーニングを続けると、たった1ヶ月でも効果が出るんですねぇ・・・。(/--)/うう、私みたいに、ただスポーツクラブに行くだけで何も考えず、帰宅したらビール飲んだり、アイスクリーム食べてたんじゃ、駄目ってことなのねぇ。

2005/10/02

お肌の調子は・・・。

この間、名古屋まで日帰り出張をしたとき、新幹線のホームで、佐伯チズさんをお見かけました。ホントにキレイな肌でした。プロフィールによると1943年生まれとありますが、見るからにお肌に張りがあって、白くて、つやがあって・・・。やっぱりきちんとお手入れすると違うんですねぇ・・・。
下のBlogPetの書き込みは、3週間に1度と設定してあります。このブログにある言葉を適当に拾って文章を作りそれを投稿するというしくみなんだそうですが、なんだか意味不明です。投稿する設定だけはずそうかなぁ・・・。

だらしな人のお掃除・・・。(BlogPet)

広いカレンダーとか言ったよ
あっという間に10月になり、カレンダーの残りの枚数も後わずか
10月になり、カレンダーの残りの枚数も後わずか
年賀状の案内が郵便..
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

2005/10/01

だらしな人のお掃除・・・。

あっという間に10月になり、カレンダーの残りの枚数も後わずか。年賀状の案内が郵便局から来たりして・・・。う~ん、早いなぁ。とりあえず、トップページだけ模様替え。HPやブログの模様替えは簡単でいいです。それに引き替え、家の中はどうしようもないです。知らないうちにたまった雑誌を今日は一気に整理。もう読まない雑誌を捨てて少しはスッキリ・・・かと思いきやちっともスッキリしていない。あっちこっちにDVDやらCD-Rの失敗したものや、芝居や映画のプログラムや、もう片付けようがない・・・。というより片付ける気力がないと言った方がいいかなぁ・・・。(苦笑)どうしてこんなに知らないうちにモノが増えちゃうんだろう。ひゃぁ・・・・・って次々買うから増えるのよね。で、最近困るのが、クレジットカードやDocomo等の使用明細や、ダイレクトメール。捨てるときに、どこまで破くべきか?100円ショップで小さなシュレッダーを買ってきたけれど、何しろ手動式だし・・・。みんなどうしてるんだろう?

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

フォト