« 小澤征爾さん70歳 | トップページ | ベイサイド・マリーナ »

2005/09/02

いろいろあるよね・・・。

世の中には、うまいこと説明できないけど、そういうコトになってます、みたいなその場だけに通じる常識というか慣例があったりします。もうそれはそいうモノなんだから、どうしてか?なんてコトをあえて考えない方がいいのだけれど、入ってきたばかりの人に、どうしてですか?と尋ねられたりすると、う~む、そうですね。それは昔からココではそういうモノなんです。なんていう歯切れの悪い答えになったりしちゃう訳です。本当はちょっと変だなぁ、とか、それはあり得ないよ、と心の中で思ってはいても、あえて問題にせず流して、日々の仕事をこなしていく・・・という事を、当たり前のように繰り返しているのだけれど、いつかそれらの「?」なコトを、疑問にも感じなくなってしまうのかなぁ・・・大人ってイヤね、社会ってイヤね、なんていい年して、ブツブツ思ったりしました。とにかく今日は一日、「えーーー!?」な出来事やら、「うっ・・・」と答えにつまる質問やらが次々やってきたので、仕事を終えた後は、とぼとぼと足取り重く、会社を後にしたのでありました。

« 小澤征爾さん70歳 | トップページ | ベイサイド・マリーナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私、今日はYoshimiさんと逆の立場で
会社をとぼとぼ後にした次第です。
今の職場は一年あまり、未だに
どうして?って不思議に思ったり、疑問を感じる事がいっぱいあるんですが、
あえて社員の人たちに対して、どうして?って正面切って言えず、
自分のどうして?は心に封じ込めてる毎日。
私らしくないなぁ?って思いつつも、いつも
モヤモヤを抱え込んでる。
これも慣れによって鈍化させていくしかないかな~なんて思ってます。

みどりさん、アップしたとたんにコメントついてびっくり。うふふ。昔はね、「どうしてですか?おかしいと思います!」なんてやってたんだけれど、ちょっとやそっとじゃ解決しないという事が身にしみて解ってきてねぇ・・・。押し問答する時間よりも、自分の大切に思ってる仕事に時間とエネルギーを割きたいと思うようになっちゃいました。

Yoshimiさん、みどりさん

少なからずこういう事って腹の中にあるのが普通だと思うことにしています。
気にすることも、捨て去ることも両方ストレスになるような気がしますから、適当にバランスさせながら引き出しています。
どちらか一方に片寄せすると、清濁併せのむバランスが狂うような気がします。両方あって自分であり、世の中なんだと思うようにしています。

いずれにしろ、明るく振る舞う、挨拶する前向き姿勢は大事ですね。

やまけんさん、こんばんは!
そうですよね。何かを諦めて、覇気のない仕事ぶりっていうのは、ちょっといただけないですものね。長年かかって、慣例化したものは、ちょっとやそっとじゃ変化していかないけれど、それでもちょっとずつ変われる事もありますものね。人間関係も含めて、バランスを取ることが大切ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67926/5757108

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあるよね・・・。:

« 小澤征爾さん70歳 | トップページ | ベイサイド・マリーナ »

フォト