« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

いよいよ8月も最後・・・。

05081102
今日で8月も終わりです。カレンダーがまた一枚、切り取られます。なんだかついこの間、年賀状を手にしたような気がしているのに、本当に時間が過ぎていくのが早くてびっくりしてしまいます。5日取れる夏休みはまだ3日も残っているので、私の中ではまだまだ夏は終わらないのだけれど・・・。さて、この画像は、星の王子様ミュージアムの入り口のところです。たくさんのシャボン玉がきれいでした。デジカメでもちゃんと写るんですね。

2005/08/30

そろそろ風も秋・・・。

セミがうるさいくらいに泣いていますが、一雨ごとに、風の温度が下がっていくような日々です。夏はすぅっといなくなるのかな。会社から帰る時間は変わらないのに、表に出るとずいぶんと日が落ちて薄暗くなってきました。
最近は、急いで帰宅して、食事をとってからスポーツクラブに行って、サウナに入りプールで30分くらい歩き、ジャグジーにはいったりして、のんびりするようにしています。あまりにも運動不足で、肩こりもひどかったけれど、最近はそれほどひどいコリに悩まされる事も減りました。これで少し体重が落ちるといいんだけどなぁ。

2005/08/29

風に吹かれて豆腐屋ジョニー!

05082903
最近ちまたで話題の、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」です。三和豆友食品で作っていて、男前豆腐店で販売しているそうです。webサイトもすごく凝っていて、とてもお豆腐屋さんとは思えない作りでびっくり。お味の方は、わりと濃いめでまったりした舌触り、なかなか美味しいお豆腐です。

2005/08/28

黒糖味です。

05070614
沖縄のお土産をいただきました。黒糖味、おいしいです。

2005/08/26

冬ソナ?高麗人参入りのパック

05070611
韓国のおみやげでいただきました。すごい!高麗人参入りのパックです。しかも冬のソナタの印刷・・・。効き目ありそうだわぁ!

2005/08/25

『スカイ・キャプテン』

公開されたなぁと思ったら、あっという間に終わっていた映画『スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー』をDVDで見ました・・・。なんと言いましょうか、面白いのか面白くないのか、なんだかなぁと思っているうちに終わっちゃいました。とりあえず、ジュード・ロウが美しいから良しとしましょう・・・とも言えないのですけど。いつかジュード・ロウが007でジェームズ・ボンドやらないかなぁ、なんて密かに望んでるんですが、どうかしら?
今夜は台風なので、鉢植えを軒下に避難させましたが、夜中から朝にかけては、ひどい雨と風になるのでしょうか?ニュースによると明日の朝、出社する時間がかなり厳しそう。憂鬱だなぁ。

2005/08/23

間違ったっていいのよね~!

NHKのスーパーピアノレッスン!今日見ました。いやすごい!ジャン・マルク・ルイサダ先生、素晴らしい!なんと生徒さんのちょっと自信のなさそうな鍵盤のたたき方に、「最後の音は、こう!間違ったって、観客の拍手で聞こえないから!」うわぁ~!すごいすごい。ほんとにそうですよね。ショパンのスケルツォの最後の部分は、音階の連続の後、パンパンパンとフィニッシュ。音が違ってたって、パ~ンと弾ききってもらった方が聞いてる方だって、そりゃぁ気持ちいいですよね。もう最後は観客も拍手の準備に入ってますから、最後の音と同時かちょっと前には拍手しちゃう人だっていっぱいいるから、さすが先生。ジャン・マルク・ルイサダの言葉は素敵でした。正確に楽譜通りに弾くよりも、もっともっと伝えて欲しいことがあるなんて、最近はまってる漫画の「ピアノの森」みたいです。「のだめカンタービレ」も「ピアノの森」も絵から音楽が聞こえてくるような気分にさせてくれます。とりあえず、来週もスーパーピアノレッスン見ようかな。

2005/08/22

おすましでSHOW

シアターアプルで、『小堺クンのおすましでSHOW』を土曜日に見てきました。7時に始まって、終わってみれば10時45分。途中15分の休憩がありましたが、正味3時間半!芝居、トーク、歌、タップ、踊り、コント。とにかくひたすら笑った3時間半でした。細かいことなんてぱぁーっと忘れて、笑っちゃおう!と見終わった後は気分爽快。この舞台は、なんと今年で20回目だそうです。本当は昨年が20回目だったけれど、小堺さんの入院、手術で1年休んで、今年を迎えたそうです。それにしても、今年初参加というあさりどとの絡みは抱腹絶倒。笑いすぎて涙が出たのは、久しぶりでした。人生いろいろあるけれど、やっぱり「笑う」ってすごくいいことだと思いました。「笑いの大学」に続き『笑い』を届けて下さる方々にあらためて感謝している次第です。(芝居日記

2005/08/21

御殿場(BlogPet)

昼間はYoshimiは、ネットで静けさなどをBLOGすればよかった?
プレミアムアウトレットは、ネットで静けさなどを取り戻し始めています
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Melody」が書きました。

2005/08/18

『笑いの大学』

笑の大学 』を見ました。なんだかちょっと疲れていたのか見ながらうとうと・・・。途中抜け落ちてます。でも、これは舞台で見たかったなぁ。三谷さんと東京サンシャイン・ボーイズは一度も見たことないので残念。いまさらどうしようもないけれど。同じく三谷さんの舞台を映画化した『12人の優しい日本人』はだいぶ前にビデオで見たけれど、こちらは相当面白かった。1つの部屋でのやりとり、という点では同じなのですが、「笑いの大学」の方は、なんとなくテレビドラマ的な感じがしました。映画ならではのダイナミックな感じがなかったのが残念。それにしても、役所広司さんって本当にうまい俳優さんですね。今度の三谷監督作品にも主演するそうで楽しみです。

2005/08/17

Docomo筍 パート2

昨日のは、小さいDocomo筍です。好評なので(ホントか?)今日は両脇に大きいのつけてみました。もっと大きいのはゲットできていません・・・。
05081725

2005/08/16

Docomo筍?

05080724

2005/08/15

ボーン・スプレマシー

マット・デイモンが記憶喪失の元CIAのエージェントを演じる『ボーン・スプレマシー』は、前作『ボーン・アイデンティティー』を見てからだいぶたっていたので、内容を忘れてしまっていたところもありましたが、CIAのトップシークレット部隊にいたと思われるジェイソン・ボーン(マット・デイモン)と、その事を知るCIA側との追いつ追われつが、スピード感たっぷりで展開していくので面白いです。どちらもが追う側であり、追われる側でもあり、お互いをどんどん追いつめていく緊迫感があって、最後まで楽しめました。CIA側のランディという指揮官のジョアン・アレンという女優さんが、すごく素敵でした。

2005/08/14

ケリーと一緒に

050814
世田谷にはワンコも一緒OKのお店が多いようですが、今日は夏休みで姪が来ていたので、ケリーも一緒にお昼を食べに出ました。たまに行く自然食のお店で、和食のバイキング形式なので、好きなものを好きなだけ食べられます。たとえば、ひじきや、切り干し大根、サツマイモのレモン煮、ご飯も五穀米や黒米など・・・。ハープの生演奏もあって、のんびり気分で、たっぷり食べてきました。食べ過ぎたかも。

2005/08/12

御殿場

05081218
プレミアムアウトレットは、昼間の喧騒が嘘のように静けさを取り戻し始めています。夜からお買物と食事に訪れる人達もパラパラといます。さあ短い休みはおしまい。たくさん無駄遣いしちゃったから、帰りましょう。(@^^@)

Salon de the ROSAGE

20050812_1116_000.jpg芦ノ湖畔で。

2005/08/11

夏休み

20050811_1453_000.jpg
時折パラパラと雨が振ります。こういう雨にしっとりとした風情を感じます。星の王子様ミュージアムにて☆

2005/08/09

60000カウント

60000

1999年の夏にHPをオープンしてから丸6年!なんと今日8月9日に60000カウントを迎えることが出来ました。これも訪れて下さる皆様のおかげです。本当に嬉しいです。昼間仕事上であったイヤなこと等も忘れて、夜な夜なパソコンに向かって、ちょっとずつサイトを作りましたけれど、何もかも自分の好きなように出来るその楽しさは、なんとも言えませんでした。最近はブログばかりで、あまり更新をしていなかったけれど、またちょっとずつでもいじっていこうかと思っています。

2005/08/08

ネバーランド

ジョニー・デップが、「ピーター・パン」を書いた劇作家のジェームズ・バリーを演じた映画『ネバーランド』を見ました。父親の死をどんな風に受け入れたらいいのか分からないピーター。そんな三男坊のピーターを取り巻く、2人の兄と小さな弟、余命幾ばくもない母親。子供の頃に兄を亡くした事により、母親をなぐさめたくて、兄の服を着た経験のあるバリーには、四兄弟の心情が分かるのですが、その哀しさから生まれた「ネバーランド」が、劇作家としてのバリーの成功に繋がるところに暖かい思いが流れていて、とてもしっとりとした静かな感動のある映画でした。ジョニー・デップってこんなに優しい表情をする人だったんだなぁ、と改めて知りました。次は「チャーリーとチョコレート工場」を絶対見たいと思います。

2005/08/07

サマーカット

05080720cc
ケリーはサマーカットしました。いつも半分かくれているような目がよく見えて、やっぱりアイコンタクトするにはこっちの方がいいかなぁって思ってます。あぁ、この子、こんな表情するのね、なんてあらためていろいろ発見の今日でした。

2005/08/05

茶そばののりまき

05080501
なぁんとなくお昼に食欲がなかったので、茶そばの海苔巻きを食べました。茶そばって好きなんですが、海苔の味の方が強くて、茶そばの味はあまりしなかったなぁ。茶月で買いました。で、食欲ないしなぁと思っていたのに、一緒に笹団子も買っちゃって・・・。夕方オフィスにやってくるヤクルトさんからヨーグルトも買ったし、なんてことないですね。(笑)けっこう食べてます。

2005/08/04

夜の散歩

食事の後、夫と一緒に散歩に出ました。そういえば、ここに越してきてから、近所の商店街やスポーツクラブまでは良く歩くけれど、1つ先の駅の周辺は歩いた事も車で通った事もないので、あらためて近所の探索気分で、出かけてみました。夜9時を過ぎてもなお外は暑くて、10分も歩くと汗が流れるほど、いい運動になったかも。そういえば、最近プールに入るようになって、ちょっと目が痛いので、プールの水のせいかなぁ?と思っていたのですが、近所には歯医者や内科はいっぱいあるのに、眼科は見たことがなかったので、ちょうど良いから、眼科も探してみることにしました・・・が、意外にも見つけられず・・・。でも会社の近くも歯医者はいっぱいあるけれど、眼科ってないんですよね。全国的に、眼科って少ないのかしらねぇ?

2005/08/02

太陽が輝く限り・・・

04072523
『太陽が輝く限り、希望もまた輝く』とはシラーの言葉ですが、確かに朝起きた時に曇っているよりは明るいお日様が輝いている方が、元気もでますよね。でも、こう毎日暑い日が続くと、あまり輝かれても(笑)・・・というような気分にもなります。今日の花は涼しげなルリマツリです。

2005/08/01

斑入り金糸梅

05072006
05071902
斑入りの金糸梅が咲きました。葉の先が少し赤くて、かわいらしいです。どのくらいまで育つか楽しみです。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

フォト